L4you 4月2日 ベーコンの炊飯器チャーハン 米を○○で洗うことでパラパラのチャーハンに!

L4you!2015年4月2日放送 『美虎』五十嵐シェフの超簡単!ベーコンやハムを使った炊飯器で作れるチャーハンや、ポタージュスープのレシピが紹介されました!

 

●ハム・ベーコンの使いこなし術②

 

1ページ目 ハムの春巻き・ベーコンのチンジャオロース

炒めずに炊飯器で作る絶品チャーハン!

ベーコンの炊き込みチャーハン


スポンサードリンク

 

材料(4~5人分)

塩水(水2Lに対して 塩大さじ2)

 

ベーコン(ブロック)100g

たけのこ(茹で)80g

米 3号

鶏ガラスープ 2カップ

(有塩。無塩のものを使う場合は、鶏ガラスープを加える

タイミングで塩を入れてくださいとのことでした)

 

桜えび 10g

⇒ベーコンと桜えびを一緒に入れると旨みが倍増するそうです!

ごま油 大さじ1

卵 4個

万能ネギ 1/2束

 

作り方

【1】お米を塩水で洗います。

point

五十嵐シェフが漁師さんから教えてもらった方法で、

お米を最初に塩水で洗うと、お米にコシと甘みが出るそうです。

 

しっかり塩水を切って、真水で2~3回米を洗います。

 

【2】たけのこは縦半分にしてから薄切りに。

ベーコンは2mmくらいの薄切りかスライスに。

 

【3】ごま油でベーコンと桜えびを中火で香りが出るまでしっかり炒めます。

【4】3に鶏ガラスープを入れます。

【5】4にたけのこを加えて、スープが湧くまで待ち、

スープが沸騰したらさらに1分ほどそのまま加熱します。

 

【6】5の粗熱を取ります。

【7】炊飯器に1を入れ、さらに5を加えます。

3合のメモリに汁が足りない時は、目盛りまで水を足します。

【8】炊飯器のスイッチオン!

【9】卵をほぐし、フライパンに油おおさじ2を入れて、

卵を入れてやわらかめに仕上げます。

【10】8が炊き上がったら、9を入れます。

【11】小口切りにした万能ねぎを入れてご飯を混ぜたら完成です!

 

最初に塩水でご飯を洗うことで、
炊飯器なのにパラパラのチャーハンになるそうです!

 

五十嵐シェフは

「本当に炒めたのと同じくらいのおいしさに仕上がるんですよ!」

と自信作のようでした。

 

このレシピでは、ハムではなくベーコンを使うのがポイントなんだとか。

五十嵐シェフ曰く

「チャーハンはおいしい油を使う方がおいしく仕上がるので、

ベーコンがおススメです!」

とのことでした。

 

試食の感想は

「ベーコンと桜えびがまた合いますね!」

「ご飯がパラッパラですね」

「ベーコンの塩味がいいですね」

とのことでした。

 

関連記事

林修の今でしょ講座 ふわパラのチャーハンを作るコツ

五十嵐シェフの惣菜からあげを使った絶品チャーハン

 

感想

塩水でご飯を洗うテクニックは初めて知りました!

色々応用が効きそうですね。

五十嵐シェフの以前ヒルナンデスで紹介された

市販の唐揚げを使ったチャーハンのレシピがすごくおいしかったので、

今回も絶対おいしいと思います。

 


スポンサードリンク

 

ハムのポタージュスープ

材料(2人分)

ハム 4枚(値段はどんなランクのものでもOKなんだとか)

新玉ねぎ 1個

鶏ガラスープ(有塩) 2カップ

水溶き片栗粉 大さじ1

作り方

【1】ハムを1cm角くらいに細かく刻みます。

【2】耐熱ボウルなどに、鶏ガラスープと1を入れます。

無塩の鶏ガラスープを使う時は、

この段階で塩を加えてくださいとのことでした。

【3】新玉ねぎは粗みじんくらいに刻み2に加えます。

【4】3にふんわりラップをして電子レンジで600w4分加熱します。

【5】4の粗熱を取ります。

【6】5をミキサーにかけます。

しっかり粒が残らないようにミキサーをかけます。

【7】6を鍋に移して、加熱して、水溶き片栗粉を加えて

トロミをつけます。

【8】器によそって、黒こしょうを軽くかけたら完成です!

 

 

試食した感想は

「コレおいしいわ!」

「甘いですね。」

スタジオの試食した人の反応はこれが一番よかったです!

 

感想

牛乳を切らしていてもポタージュスープが作れてしまうという点が

素晴らしいと思いました!

ベーコンではなくハムで作れる点も、

お財布にやさしいレシピですね!

 


スポンサードリンク

 

人気記事をまとめました!

名称未設定 1のコピーのコピー

wakutuki2

コメントを残す

このページの先頭へ