ハナタカ優越館 4月5日 ボディークリームを塗る時は体を拭いてはいけない!?

ハナタカ優越館 2015年4月5日放送

 

●日本人の3分の1が知らない雑学④

1ページ目 リップクリームの正しい塗り方
2ページ目 段ボールは色によって重さが違う?
3ページ目 開封前のマヨネーズを冷蔵庫に入れてはいけないワケ

風呂上がりにボディークリームを塗る時は、体を拭いてはいけない!?


スポンサードリンク

 

ボディークリームは風呂上がりの乾燥防止に塗る人が多いと思います。

 

体を拭いて、乾燥した状態でボディークリームを塗ると、

それ以前に乾燥しているので、効果が少ないのだとか。

 

皮膚科の専門の先生曰く、

「ボディークリームは浴室の蒸気があるところで、軽く水分を

拭いたらすぐに塗るのが良いです」

とのことでした。

 

ポイントは、
肌の乾燥が始まる前に塗ることなんだとか。

乾燥が気になる35歳になってしまったという

優木まおみさんは

o0480036012664357463

画像http://ameblo.jp/yuki-maomi/

 

「お風呂上がりに乾燥するので、

水分を化粧水などでスプレーして

足してからボディクリームを塗っています!」

とのことでした。

キレイな人は努力しているんですね。

 

 

この番組には出ていませんでしたが、

美魔女で有名なモデルの平子理沙さんは

o0481068212779586124

画像http://ameblo.jp/risa-hirako/

「シャンプーなどが終わった後、洗面器にオイルを一滴垂らして

頭から全身にかぶります」

と以前言っていました。

 

関連記事

平子理沙さんの美容法!

 

感想

かなり以前になりますが、

アトピー性皮膚炎の治療で有名な皮膚科の先生が

 

「アトピっ子は風呂上がりに体を拭く前に、

ワセリンを全身に塗ると良いです。

肌が乾燥してからワセリンを塗るとべとべとしてかゆくなることもありますが、

風呂上がりの水分を拭き取る前だと、

水分でワセリンが良く伸びて、薄くつくのでべとつかず、

皮膚の乾燥も防げます」

と言っていたのを聞いたことがあります。

 

私は以前流行ったシアバターやまだ人気のココナッツオイルなどを

風呂上がりに使っていますが、結構いい感じです!

 

ココナッツオイルが安い!

近所の安いドラッグストアで2300円くらいで売られていましたが、

こちらのエキストラバージンココナッツオイルは460mlで1900円(税込)です!
プカプカ

ワセリンがかなりねっとりなのと比べて、

ココナッツオイルはホホバオイルやシアバターと少し感じが似ていて、

最初は固形なんですが、皮膚の熱で溶けるとサラッとした液状オイルに変わるので、

結構薄くのばすこともできるので、

べたつくのが苦手な人も使いやすいと思います!

 

エキストラバージンのココナッツオイルを私も買って使っているんですが、

食用にも顔や髪や体にも1本で全部使えるのでとっても便利です!

最近はコストコの低糖質ふすまパンにココナッツオイルを小さじ1杯くらい

塗って、オーブントースターでしっかり焼いてラスク風にして食べるのに

はまっています!

 


スポンサードリンク

 

歯磨きの後に何度もうがいするのはダメなワケ

歯磨き粉に含まれるフッ素を洗い落してしまうから

4637e83695bde9147d923495efdcc788_s

歯科医の先生曰く

「水は10mlでOK。

その水で20秒間ゆすいだら、その1回のゆすぎでOK。

その後30分くらい飲食をしないとフッ素の効果がより高まります」

とのこと。

感想

なんとなく、口の中に界面活性剤が残っていそうで嫌ですが…

フッ素を取るか界面活性剤を取るか…。

 

カップ焼きそばのお湯を流しに捨ててはダメ!なワケ

流し下の配管は『塩化ビニル』で作られていて、耐熱温度が75℃

カップ焼きそばのお湯は80℃超あるので、配管がゆがんだり、

接合部分の接着剤が溶けたりして、いためてしまうそうです。

 

ポットの残り湯を捨てる時も水を混ぜてから捨てるなど、

ひと手間をかけた方が良いということですね!

 

<カップ焼きそばのお湯を捨てる方法>
水道から水を流しながら捨てる。

全ての排水管が塩化ビニル製ではなく、

耐熱素材の排水管を使っているところもあるそうです。

 

全ての排水管が耐熱性の素材になればいいですね~。

 


スポンサードリンク

 

人気記事をまとめました。

wakutuki2

名称未設定 1のコピーのコピー

コメントを残す

このページの先頭へ