ためしてガッテン グレープフルーツ 4月8日 あっという間に皮がむける裏ワザ!

ためしてガッテン 2015年4月8日放送

おいしいグレープフルーツを見分ける方法や、皮をキレイにむく方法、アイデアレシピなどが紹介されました!

 

●グレープフルーツの裏ワザ

グレープフルーツの皮を簡単にむく方法とは?


スポンサードリンク

 

力が要らない!しかもこのむき方の方が実が甘くなるそうです!

ゆでる

グレープフルーツを沸騰したお湯で3分茹でて、

その後氷水で5分間冷やします。

 

なぜ茹でるとむきやすくなるの?

グレープフルーツの白い薄皮にはペクチンという物質が含まれているそうです。

 

ペクチンが皮と実をくっつけるノリのような働きをしているので

茹でるとペクチンが壊れてむきやすくなるそうです!

 

ゆでるとなぜ甘くなるの?

茹でると苦味と酸味が減るそうです。

 

苦味は茹でることで、茹で汁に苦み成分が出るから

なんだそうです。

 

酸味が減った理由は、

グレープフルーツは生きていると呼吸をしていて、

呼吸をすると酸を作るそうです。

茹でて高温の状態では、酸を消費してくれるので

甘みを感じるようになるのだとか。

 

茹でることでビタミンCの量は減らない?

なんと!ほとんど変化しないそうです!

 


スポンサードリンク

 

おいしいグレープフルーツの見分け方

店頭に並ぶグレープフルーツの糖度は12.0~8.6ととてもバラつきがあるそうです。

その他、スカスカ、酸っぱい、苦いなど、バズレをひいてしまうことも・・・。

 

良いグレープフルーツは形が○○

平たい(横に長い)

縦に長い『洋梨型』のグレープフルーツは糖度が低いそうです。

糖度8.6というのはレモンなみなんだとか。

 

洋梨型は短い帰館に急成長したタイプ。

平たいタイプはじっくり成長したタイプなんだそうです。

 

割ってみた時に、おいしいグレープフルーツを見分ける方法

皮がうすく、果汁の多いものが甘い

 

グレープフルーツの精油(エッセンシャルオイル)でやせるのは本当?

ラットでの実験で、グレープフルーツの精油の香りをかいだラットは、

香りなしのラットよりも、5%体重が減ったというデータがあるそうです。

 

ラットがやせたワケ

グレープフルーツの香りの成分が交感神経を刺激して、

脂肪が燃えやすくなるからなんだそうです。

 

ヒトでも交感神経を刺激することはわかっているそうですが、

それが体重を減らすくらい効果があるかどうかは

まだわかっていないそうです。

 

グレープフルーツの香りにはアンチエイジング効果がある!?

シカゴでやった実験で、

グレープフルーツの香りを男性にかいでもらいながら女性の写真を見て

年齢を当ててもらうと、実際よりも平均6歳若く答えたそうです。

 

この実験をした博士によると、グレープフルーツの香りは

『男性が女性を認知する時の脳の活動に影響を及ぼす可能性がある』

そうです!

 

若く見られたい女性は、

グレープフルーツの精油は効果ありかもしれませんね!

 

楽天市場で売られている

100%ピュアのグレープフルーツエッセンシャルオイル(精油)

の商品をまとめました。

興味のある方はこちら。
楽天市場 ピュア グレープフルーツ 精油 リンク集

 

柑橘系の精油は原液のまま皮膚につけると皮膚炎を起こす可能性があるので、

必ず薄めて使用するようにしてください。

 

薄めるのが面倒な方におススメの方法は、

『ティッシュに1滴落として持ち歩く』ことです。

精油は短時間で揮発してしまって香りがなくなるので、

一滴ティッシュに落として、香りがなくなったら

また一滴落として持ち歩くようにすると良いと思います。

 


スポンサードリンク

 

次のページ
本場フロリダ 焼きグレープフルーツレシピ へ続きます!

人気記事をまとめました

wakutuki2

名称未設定 1のコピーのコピー

コメントを残す

このページの先頭へ