ためしてガッテン グレープフルーツ② 焼きグレープフルーツ

ためしてガッテン 2015年4月8日放送

 

●グレープフルーツの裏ワザ!②

1ページ目 グレープフルーツの皮をサッとむける裏ワザとは?

薬を飲むとグレープフルーツは食べられないの?


スポンサードリンク

 

薬局や病院で薬と一緒にもらう情報の紙には、

「グレープフルーツジュースを飲まないでください」と書かれていることがあります。

 

 

グレープフルーツが影響を与えると書かれている薬

高血圧の薬

不整脈の薬

高脂血症の薬

睡眠導入剤など

 

詳しくはこちらの病院のHPで紹介されているので、

興味のある方はどうぞ

土屋総合病院

 

どうして薬の効き目に影響してしまうの?

グレープフルーツの主に白い薄皮に含まれる物質(フラノマクリン)が、

小腸の粘膜にある薬を分解する酵素を邪魔してしまうので、

普通に薬を飲んだ時よりもたくさんの薬の成分が体に入ってしまい、

薬が効きすぎてしまうそうです。

 

日本での死亡例はないと私は聞いていますが、

海外ではのむ薬の量が日本人よりもかなり多いこともあり、

グレープフルーツと高血圧の薬を併用することで

低血圧になって死亡した例があるので、

必ず薬局の薬の情報の紙には書かれることになっています。

 

不安な人は、薬局や病院などで聞くと

「やめた方が良い」「ぜんぜん気にしないで大丈夫」と

教えてくれるので、確かめると良いと思います。

 

グレープフルーツと飲み合わせの悪い薬を飲んでいない人は
むしろグレープフルーツは食べた方が健康に良い

1日に1/2個のグレープフルーツを食べている人は、

脳梗塞のリスクが19%も下がるそうです!

 


スポンサードリンク

 

フロリダに学ぶ!ちょっと変わったグレープフルーツの食べ方

 カウボーイカクテル

<作り方>

【1】グレープフルーツの上部の皮をむいて、ヘタをくりぬいたら、

グレープフルーツをギュッと抑えます。

【2】くりぬいた穴にグレープフルーツの果汁がたっぷりたまるので、

それをそのまま飲みます。

 

果汁の多い時期ならではのグレープフルーツの楽しみ方なんだとか。

 

グレープフルーツのチーズケーキ

レモン汁を入れるところをグレープフルーツの汁で。

チーズケーキを焼くと、ほどよく酸味が飛んで上品な味になるそうです。

 

最後は、

皮をむいたグレープフルーツをたっぷり上にトッピングして

完成です!

 

感想

日本人にはちょっと酸味が強そうなので、

生のグレープフルーツではなく、ちょっとコンポートにした方が

おいしく食べられそうだなと思いました!

 

焼きグレープフルーツ

材料

グレープフルーツ

砂糖 グレープフルーツ1/2個あたり 大さじ2

バター グレープフルーツ1/2個あたり 6g

シナモン お好みで

 

【1】グレープフルーツを半分にカットします。

【2】上に砂糖を振りかけて、

オーブントースターで15分焼いたら完成です!

【3】バター6gを乗せて溶かす。

【4】お好みでシナモンをふりかけます。

 

感想

これはおいしそうですね!

焼きりんごよりも私は好きかもしれません。

 


スポンサードリンク

 

次のページ
グレープフルーツレシピ グレープフルーツとベーコンのフライ へ続きます!

コメントを残す

このページの先頭へ