林修の今でしょ講座 4月14日 あなたの脳は何タイプ?タイプ分けで傾向がわかる!

林修の今でしょ講座 2015年4月14日放送

脳科学について本を書かれている茂木健一郎さんによる、脳のタイプ分け、記憶力

 

●茂木健一郎が教える脳の鍛え方

脳のタイプがわかる12の質問


スポンサードリンク

 

12の質問で3タイプの脳のタイプに分類できるそうです。

 

【1】旅行はプランを立てずに行くのが好き⇒Y/N

【2】もらなきをしやすい⇒Y/N

【3】気の知れたスタッフと仕事を続けたい⇒Y/N

【4】番組の打ち上げが苦手だ⇒Y/N

【5】財布には常に5万円以上入れている⇒Y/N

【6】行きつけのマッサージ店がある⇒Y/N

【7】10年以上使っているものがある⇒Y/N

【8】焼肉では他人の肉も焼く⇒Y/N

【9】高額な買い物も悩まずに買える⇒Y/N

【10】外食する時、メニュー選びに時間をかけない⇒Y/N

【11】はじめての仕事ではゲンをかつぐ⇒Y/N

【12】やったことのない仕事ほど燃える⇒Y/N

 

質問の分析

回答して各タイプのYESの一番多いタイプが

あなたのタイプなんだとか。

 

脳科学的にはタイプの違う人同士が仲良くなった方が

お互いに補い合って良い結果になることが多いのだとか。

 


スポンサードリンク

 

刺激脳タイプ(ドーパミン型)

常に新しいことにチャレンジしようとする傾向の人。

スポーツ選手や起業家、冒険家に多いタイプなんだとか。

 

番組で紹介したこのタイプの人は、

ナポレオンや宮本武蔵など。

 

質問【1】のYESを選んだ人

質問【9】のYESを選んだ人

質問【10】のYESを選んだ人

質問【12】のYESを選んだ人

安定脳タイプ(セロトニン型)

物事を計画的に進めようとする傾向の人。

医者や会計士に多いタイプなんだとか。

 

番組で紹介したこのタイプの人は、

徳川家康や二宮金次郎など。

 

質問【3】のYESを選んだ人

質問【5】のYESを選んだ人

質問【6】のYESを選んだ人

 

 

協調脳タイプ(オキシトシン型)

他人のために行動しようとする傾向の人。

教師や看護師に多いタイプなんだとか。

 

番組で紹介したこのタイプの人は、

ナイチンゲールやマザーテレサなど。

 

質問【2】のYESを選んだ人。

質問【4】のYESを選んだ人。

質問【7】のYESを選んだ人。

質問【8】のYESを選んだ人。

質問【12】のYESを選んだ人。

 

感想

私は協調型になりました!

YESの項目も多いので、協調型という結果の人は多いのかも

しれないですね。

 

ちなみに木村拓哉さんは刺激型、SMAPのメンバーは

安定型2人、協調型2人じゃないかな?

と木村さんは言っていました。

 


スポンサードリンク

 

次のページ
記憶力を鍛えるには? へ続きます!

コメントを残す

このページの先頭へ