あのニュースで得する人損する人 4月16日 アルミ鍋の黒ずみを新品同様にする裏ワザ!

あのニュースで得する人損する人 2015年4月16日放送

坂上忍さんが得技か損技かジャッジするコーナー。今回は缶詰の汁で鍋の黒ずみをこすらずに落とす裏ワザなど、キッチンで役立つテクニックが紹介されました!

 

●キッチンの裏ワザ!

●アルミ鍋の黒ずみは○○を使えば、こすらずに落とせる!


スポンサードリンク

みかんの缶詰のシロップ

<やり方>

【1】アルミ鍋にみかんの缶詰シロップを入れる

【2】なべの黒ずみが隠れる程度の水を入れる

【3】火をつけて沸騰させて15分待てばOK

 

「今まで一番びっくりかも!」

と坂上さんもスタジオのゲストの方も驚いていました。

アルミ鍋が新品同様に!!

 

<余談>

坂上さん曰く、

「缶詰のみかんは冷凍庫で凍らせて食べるとうまいですよ」

とのことでした。

 

なぜみかんのシロップで黒ずみが落とせるの?

専門家によると、

「みかんの缶詰に含まれる『クエン酸』が関係しているんです」

とのこと。

 

シロップに含まれるクエン酸が、アルミ鍋に含まれる

水酸化アルミの膜(黒ずみ)と化学反応を起こして、

溶かすのだそうです。

 

みかんの缶詰のシロップはそのまま捨ててしまう人も多いので、

お掃除に使うとエコですね!

 


スポンサードリンク

 

みかんの缶詰は食べないわ~という人も、

この理論でいくと、ミカン以外の酸味のあるフルーツの缶詰や

100均で売っているお掃除用のクエン酸を入れて沸騰させても

同じ効果がありそうですね!

 

アルミ鍋との化学反応ということだったので、

ステンレスの黒ずみにはあまり効果がないかもしれないですね。

 

ステンレスの鍋の汚れやフライパンの汚れには

私のお勧めはオキシクリーンです。

 

MG_0139-300x199

yakan-300x200

 

nabe-300x199

furaipan-300x199

 

楽天市場で売られているオキシクリーンの商品をまとめました。

興味のある方はこちら
楽天市場 オキシクリーン リンク集

 

感想

坂上さんが「スーパー得技」と絶賛して、

「家に帰ってすぐやってみたら、家でも新品同様になった!」

と興奮気味に語っていました。

 

アルミ鍋があるご家庭は、
捨てる前に一度やってみると良いかもですね♪

 


スポンサードリンク

 

次のページ
紅茶のティーバッグを入れる時に2秒間○○につければタレない! へ続きます。

コメントを残す

このページの先頭へ