世界一受けたい授業 4月18日 雨の日の痛みを予防するツボとは?

世界一受けたい授業 2015年4月18日放送 古傷や慢性痛が天候が悪くなると増すことがあると言う人が結構いますね

天気痛外来がある病院の医師の先生による、天候と痛みの関係が特集されました!

 

●気圧と痛みの関係

天候によって痛みが増える部位 TOP3


スポンサードリンク

 

1位 頭

2位 首

3位 肩

 

上半身が痛くなるという特徴があるようです。

天候によって痛みが増えるのは気圧のせい?

気圧を変える機械を使って、慢性痛がある人に痛み度を測定した結果、

低気圧の接近・前線通過などい気圧の変化によって

大きく影響を受けることがわかりました。

 

痛みの原因となる気圧の変化を感じ取っているのは体のどの部分

エレベーターや飛行機に乗ると、耳の奥がキーンとなるのは、

内耳にあるセンサー細胞(有毛細胞)が気圧の変化を感知しているそうです。

 

気圧の変化を感じると耳から脳へ信号が行き、脳から全身に信号が行くそうです。

古傷があると患部の痛覚神経を刺激して痛みを感じるのだとか。

 

ただし、センサー細胞の感受性は個人差が大きくて、

気象病(天候によって痛みを感じやすい人)は

センサー細胞が敏感なんだそうです。

 


スポンサードリンク

 

天気が意外な病気を悪化させる!?

メニエール病

めまい

耳鳴り

耳の閉塞感

難聴

 

 

原因は耳の中のリンパの腫れなどが主な原因なんだそうですが、

気圧が下がることでも発症しやすくなるそうです。

 

特に春先は急な温度の変化のせいで自律神経が乱れやすく、

内耳への血流が低下してめまいなどを起こしやすいそうです。

 

ぜんそく

気圧の低下に加えて、3度以上の気温の低下すると

統計的にもぜんそくを起こしやすくなることがわかっているそうです。

 

心臓発作・脳出血

気圧がさがることで、血圧と脈拍が上昇して、

心臓や血管に負担がかかってしまうことがあるそうです。

 

うつ病

雨の日はうつ病の発症が増える傾向にあるそうです。

さらに、降水量が増えると自殺の発生率も増えてしまうんだとか。

 

晴天の方が痛みが出やすい病気とは?

急性虫垂炎/盲腸

高気圧の晴れの日はある特定の白血球が増加して、

盲腸の中でも手術になるような炎症を引き起こすことが多いという

データがあるそうです。

 

気象病お発症を予防するには?

天気予報を見る

痛みが出るタイミングや痛みの持続時間があらかじめわかると、

ストレスが減って、痛みが減るそうです。

 

頭痛やめまいなどは薬局で買える●●薬で予防できる?

酔い止め薬

車酔いも内耳と脳をつなぐ前庭神経の混乱が関係していて、

気象病と発症のメカニズムが似ているそうです。

 

抗ヒスタミン薬を含む酔い止め薬は、

前庭神経を沈める効果があるそうです。

 

楽天市場で売られている酔い止め薬をまとめました。

興味のある方はこちら。
楽天市場 トラベルミン リンク集

 

気象病の方で、乗り物酔いに似た予兆を感じたタイミングで

飲むと効果があるかもしれないとのことでした。

 

気象病を予防するツボ

内関(ないかん)

o0202020211869344539

画像http://ameblo.jp/karatebakahajime/

 

この内関というツボは酔い止めに効くと言われているそうです。

このツボの場所に『酔い止めバンド』を固定すると効果があるそうです。

 

楽天市場で売られている酔い止めバンドの商品をまとめました。

興味のある方はこちら
楽天市場 酔い止めバンド リンク集
酔い止めバンドの突起の部分を時々上から指で押すと

なお効果的なんだとか。

 

最新高気圧マシン

低気圧になると痛みが出るように、

高気圧にすると痛みを感じにくくなるそうです。

 

現在1台300万円くらいするのだとか。

 

気圧により古傷が痛むプロレス選手の方が、

15分高気圧マシンの中にいただけで

「ぜんぜん違う!痛みを感じなくなった!」

と喜んでいました。

 

いいですね~。

私の家族も天気が悪くなると首や肩の痛みをよく訴えるんですが、

こういう機械が一般に広がって、

価格が下がればいいなぁと思います!

 


スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ