世界一受けたい授業 4月25日 チェックテスト あなたの脳はドーパミンの影響を受けやすい?

世界一受けたい授業 2015年4月25日放送

上手にドーパミンを出せば、成績が良くなったり・きれいになったり・目標を達成しやすくなるそうです!ドーパミンの上手な出し方が特集されました!

 

●ドーパミンを上手に出すには?

ドーパミンはどんな時に出ている?


スポンサードリンク

 

  • 恋をしている時
  • 好きなことをしている時
  • お説教をしている時

 

女優の高畑さんは

「食べるのが好きで、

お店を探して計画を立てている時が一番楽しいです」

と言っていました。

城田さんは

「遠足の前に、楽しみで寝られない状態ですね!」

とコメントしていました。

 

先生曰く

「(計画を立てたりして)期待している時に一番ドーパミンが出ています」

とのことでした。

 

 

そういえば私も、

初めて車を買う時に買う計画をしている時が

一番楽しかったです!

買ったらローンの返済という現実が…。

 

意外なのは、

説教をしている時もドーパミンが出ていること。

だからお説教はなかなか終わらないのだとか。

 

お説教を聞いている方は脳からコルチゾールという物質が出ていて

脳を委縮させてしまう働きがあるそうです。

 


スポンサードリンク

 

ドーパミンはどこで生まれるの?

ドーパミンは脳の中で作られるそうです。

 

即坐角(そくざかく)と

前頭連合野(ぜんとうれんごうや)で働きを活発にするそうです。

 

男女でドーパミンの出方が違う!?

男性は自分をスゴイと誇示(こじ)する時にドーパミンが出る

男性の苦労自慢や寝てない自慢が多いのは、

脳内で快楽物質のドーパミンが出ているからなんだとか。

 

女性は愚痴(グチ)を言う時に、相手に『共感』してもらうとドーパミンが出る

苦労したグチを聞いた時に、

「大変だったね」「そうそう、そうだよね~」と

共感されると女性はとてもうれしくなりますが、

反面、共感してもらえないとストレスを抱えるそうです。

 

ドーパミンが出るとキレイになる?

ドーパミンが出ると血行が良くなって、肌や髪がきれいになるそうです。

さらに、瞳孔が広がって目がパッチリになるのだとか。

 

ドーパミンの健康の為に良い作用とは?

ダイエット

ゲームやスポーツ・趣味など何かに夢中になっている時に

食欲を感じない時は、ドーパミンが出ているからなんだそうです。

 

ドーパミンには食欲を抑える働きがあるそうです。

 

逆に強いストレスを感じる時はドーパミンが出ないために、

食べてもなかなか満腹感を感じなかったり、

体がストレスに耐えようとより高カロリーなものを求めるために、

太りやすくなってしまうそうです。

 

ドーパミンの影響の受けやすさには個人差がある?

チェックテスト

【1】「テンションが高いね」とよく言われる

【2】どんなに並んでもジェットコースターには乗りたい

【3】知らない街を歩くのが好き

【4】他人が自分よりも目立っていると悔しい

【5】ちょっとやさしくされると「自分に気があるのかも」とよく勘違いする

【6】パソコンや家電をよく買い替える

 

〇が5つ以上の人はドーパミンの影響をすごく受けやすいそうです。

 

みなさんは何個〇がつきましたか?

 

出演者の方では

有田さんは6つ

三田さんは3つでした。

 

私は4つでした。

 

先生曰く

「ドーパミンが出やすい人は仕事ができる人だとも言えます。

でも浮気をしやすいという点も・・・。

多いのが良いとか少ないのか良いということではなくて、

多すぎると依存症になりやすかったり、

少なすぎるとモチベーションを上げるのに時間がかかったりとか

適切な範囲というのが重要です」

とのことでした。

 


スポンサードリンク

 

次のページ
ドーパミンを意識的に出す方法 へ続きます!

同日の放送

1ページ目 糖尿病やがんになりにくいというスーパー和食 食材のポイントは?
2ページ コンビニ食でも実践できるスーパー和食の方法!

コメントを残す

このページの先頭へ