世界一受けたい授業 エクオール 5月2日 エクオールを増やす食事はポテトサラダ!?

世界一受けたい授業2015年5月2日放送

エクオールを補う方法や、エクオールが体内で作れる人がもっと体内でたくさんのエクオールを増やす料理などが紹介されました!

 

●エクオール

1ページ目 エクオールとは何?その健康効果とは?
2ページ目 エクオールは男性の抜け毛に効果あり?

エクオールが作れる人と作れない人の比率は?


スポンサードリンク

 

エクオールが体内にたくさんあっても、

大豆製品をあまり食べない人には効果が少ないそうです。

 

一方、

毎日大豆製品を食べていても、

エクオールがない人は効果が少ないのだとか。

 

東京農業大学の上原先生によると、

エクオールを作れる人は、日本人の中で50%なんだとか。

 

さらに、現在10代の人は、それ以外の年代の人と比べて

エクオールを体内で作れる割合が低いのだとか。

 

その原因は、

大豆製品をあまり食べない欧米化された食生活のせいでは?

と言われているそうです。

 

エクオールを作れる人は緑茶をよく飲む

376fb03af8886f1d67cc126d113f3e29_s

軽く紹介されましたが、

緑茶のどの成分によって増えているかという

説明はありませんでした。

 

緑茶はカフェインを除けばおおむね体に良いので、

今までよりも少し積極的にとってもみてもいいのかもしれないですね。

 

エクオールについてはまだよくわかっていないので、

エクオールを作れない人が何かをすることで

エクオールが作れるようになった!というデータはないそうです。

 

しかし、

エクオールのサプリメントを直接取れば、

補うことはできるそうです!

 

楽天市場で売られているエクオールのサプリメントをまとめてみました。

興味のある方はこちら。
楽天市場 エクオール サプリメント

 

 

エクオール産生菌を持っている人が、もっとたくさんエクオールを作るには?


スポンサードリンク

 

腸内環境を整える

エクオール産生菌は腸内にいるので、腸内細菌を整えると良い、

という考えのようです。

 

最近テレビで健康と腸内細菌のバランスについて特集されることも多く、

免疫やダイエットなど、色々なものと関係があるみたいですね。

 

関連記事

太りにくい人と太りやすい人の違いは腸内フローラ!?

免疫と発酵食品の関係

 

上原先生おススメのエクオールをつくる料理はなんと、

ポテトサラダでした!

b52c567fbb4b45fe3623f7a327e9bff5_s

 

じゃがいもやお米に含まれるレジスタントスターチという物質は、

小腸で消化されずに大腸に届き、腸内で善玉菌のエサになるそうです。

 

よって腸内細菌のバランスを整える働きが期待できるそうです。

 

じゃがいもは、一旦加熱したものを冷ますと、

レジスタントスターチが増えるそうです。

なので、ポテトサラダは腸内環境を整えてくれるのだとか。

 

感想

エクオールの副作用についてネット上では調べている人が多いようです。

今のところ、あまり副作用はないと言われているみたいですね。

 

エクオールは大豆から作られているので、

大豆の副作用と似ているようです。

 

副作用が気になる方は、整腸剤とか緑茶、

ポテトサラダ(食べすぎ注意ですが)などを試してみてもよさそうですね。

 

私は整腸剤では強力わかもとが一番好きです。

多分整腸剤もこれが効くというのに個人差があると思います。

私はビオフェルミンとザガードは全く効果がありませんでした。

 

効果のありなしはともかく、

色々な種類の腸に良い細菌を取るのが良いそうです。

 

関連記事

効率の良いヨーグルトの食べ方

 

↑の記事によると、ヨーグルトもメーカーを固定せず、

色々なものを食べた方が良いそうです。

 


スポンサードリンク

 

次のページ
健康な血管を作るための習慣 へ続きます!

コメントを残す

このページの先頭へ