駆け込みドクター 5月3日 睡眠に最適な枕 玄関マット枕の作り方

駆け込みドクター2015年5月3日放送

専門医がすすめる、玄関マットとタオルケット、バスタオルで作れてしまう、自分に合った枕の作り方が紹介されました!

 

●睡眠スペシャル②

1ページ目 豆電球をつけたまま寝ると太りやすくなる!?

睡眠のために良い枕とは?


スポンサードリンク

 

枕外来をされているDrによる、睡眠に良い枕について特集されました。

Drおススメの枕のポイント
  • 一晩中その高さを維持できる
  • 硬さ

 

玄関マット枕とは?

玄関マット+タオルケットで作る最適な枕。

 

Drはこれまで2万人の患者さんに、

このオリジナル玄関マット枕を使って症状の緩和ができたそうです。

 

首のヘルニアの人を始め、

旦那さんのいびきが改善されたという人も。

 

Dr曰く

「30年肩こりに悩まされていた人が、

玄関マット枕を使ったら1週間で肩こりが改善した例もあります」

とのことでした。

 

肩こりでお悩みの方も、

もしかしたら枕を買えたら症状が改善するかもしれませんね。

 

使っている枕が最適な枕かどうかのチェック方法

ひざを立ててあおむけで寝ます。

腕を胸の上でクロスします。

そのまま左右に寝返りが打てるかどうがやってみます。

 

家族の人などに、寝返りがちゃんとうてているか

(45度くらいしか体が傾けられていなければNG)

見てもらいます。

 


スポンサードリンク

玄関マット枕の作り方

<用意するもの>

玄関マット

タオルケット

バスタオル

 

楽天市場の洗える玄関マットの商品をまとめました。

興味のある方はこちら
楽天市場 洗える玄関マット リンク集

<作り方>

【1】玄関マットを3等分くらいに折り、

その上に折ったタオルケット、

折ったバスタオルを乗せます。

 

【2】1の上にあおむけに寝て、膝を立てて、

腕は胸の前でクロスして、

「上むき」と「横向き」と「寝返り」をチェックします。

 

<上むきのチェック方法>
・呼吸がスムーズ化?
・首に緊張がないか?

喉が楽で、

呼吸がスーッと吸える高さかどうかチェックします。

苦しいようなら、折ったタオルを1枚分はずします。

バスタオルの枚数を変えて、ちょうど良い高さを探ります。

 

<横向きのチェック方法>
・額の中心と鼻・首の付け根を結んだ線が、
ベッドと平行になっていればOK

横寝の状態で、おでこと鼻、

首の付け根がまっすぐになっていればOKです。

 

ならなければ、タオルの枚数を減らして

枕の高さを調節します。

 

<寝返りのチェック方法>
・力を入れなくても完全に両側とも横向きになれるか?

 

肩と骨盤が同時に動くかどうかをチェックします。

 

感想

私はマイ枕という会社の枕を買って使っていますが、

確か価格は1万円以上はしました。

 

この番組で紹介された方法だったら、

かなり安くで自分に合った枕を作れそうですね!

 

肩こりがひどい人や、いびきがちょっと気になる人、

眠りが浅いのが気になっている人は一度試してみても

良さそうだと思いました!

 


スポンサードリンク

 

次のページ
寝る前に足がほてる・かゆくなる・違和感を感じてなかなか寝れない…むずむず脚症候群とは?へ続きます!

コメントを残す

このページの先頭へ