なるほどレストラン 5月5日 お好み焼き「きじ」のレシピ!

なるほどレストラン2015年5月5日放送

最高のお好み焼きを作るというテーマでした!

●お好み焼き

●最高の食材


スポンサードリンク

千葉県銚子の春キャベツ・灯台キャベツ

Q 春キャベツで一番おいしい部位とは?
A 芯に近い部分

銚子の春キャベツのウリは、一番は甘さ!

続いて、柔らかさ、みずみずしさが特徴なんだそうです。

 

●銚子の春キャベツの甘さの理由(ワケ)は?

銚子は、

海に囲まれているために土にミネラルが多く、

さらに、番組で紹介された春キャベツ農家「山口さん」のお宅では

有機肥料で作って、時間をかけて作っているそうです。

 

時間をかけて作るので、

通常の春キャベツの2倍くらいの大きさになるのだとか。

 

●キャベツの葉っぱは食べない部分を一枚だけ残して収穫します。
それはなぜでしょう?

輸送の途中で柔らかい春キャベツが傷つかないカバーの目的で

1枚だけ外側の葉っぱを残すのだそうです。

合理的ですね!

 

 

春キャベツとアンチョビのペペロンチーノ

材料

にんにく(みじんぎり)

鷹の爪

アンチョビ

オリーブオイル

作り方

【1】にんにく、鷹の爪、アンチョビをオリーブオイルで炒めます。

【2】ぶつ切りにした春キャベツをパスタと一緒に茹でます。

関連記事

伸びにくいパスタの茹で方

【3】2がゆであがったら、1のフライパンに、2を入れます。

【4】絡めるように全体を混ぜ合わせたら完成です!

 

関連記事

ボンビーガール 堀ちえみさんのイワシと春キャベツのペペロンチーノ

 

クックパッドの人気レシピでは、

アンチョビではなくベーコンのレシピもありました。

 

そちらの方が塩分調節は簡単そうな感じですね。

栄養たっぷりの春キャベツがたくさん食べられる

ヘルシーなメニューだと思います!

 


スポンサードリンク

 

今回のお好み焼きを作ったシェフは

ミシュランガイドビブグルマンに選ばれたお好み焼き「きじ」戸田亘シェフ

梅田スカイビル店や丸の内店、品川店などチェーン展開しているお店のようです。

スカイビル店のお好み焼きを作っている様子がyoutubeにアップされていました。

春キャベツの食感を活かす切り方

【1】上下にキャベツを切ります。

【2】上の葉が柔らかい部分は細長く千切りにします。

【3】下の芯がある部分は細かくみじん切りにします。

 

お好み焼きの生地の作り方

【4】ダマにならないように、

水分がない状態で、ホイッパーでよく混ぜます。

 

生地をふっくらさせるコツは、

少しベーキングパウダーを混ぜることなんだとか。

 

小麦粉に対するベーキングパウダーの量は、

一般的な割合(箱に書いてある)でOKとのことですが、

あまり多く入れすぎるとベーキングパウダーの

ニオイがしてしまうので注意が必要とのことでした。

 

【5】出汁を1に入れます。

出汁はかつおと昆布と鶏ガラで取っているそうです。

小麦粉と出汁の比率は1:1くらいでOKとのこと。

 

【6】つなぎにヤマトイモ(山芋)をすりおろしたものを入れます。

割合は、小麦粉110gに対して、山芋5gとのことでした。

 

【7】春キャベツと生地、薬味を混ぜます。

 

フワフワ感を出すテクニックは、

大きいボウル入れて、

空気を含ませるように大きく混ぜること!

 


スポンサードリンク

 

次のページ
お好み焼き「きじ」戸田シェフの万能豆板醤マヨソースの作り方! へ続きます。

 

コメントを残す

このページの先頭へ