なるほどレストラン 5月5日 万能豆板醤マヨソース

なるほどレストラン2015年5月5日放送

最高のシーフードお好み焼きがテーマで、駿河湾の魚介が紹介されました。また、赤井さんおススメの絶品お好み焼き店が紹介されました!さらに、お好み焼きに合うソース、さらに、戸田シェフオリジナルの家庭でも簡単にできる絶品ソースの作り方など、盛りだくさんの内容でした。

 

●究極のお好み焼き②

前のページ お好み焼き「きじ」戸田シェフのフワフワお好み焼きを作るコツ

家庭でも手軽にできるプロの技!

 


スポンサードリンク

お好み焼き「きじ」戸田シェフオリジナル 万能!豆板醤マヨソース

お好み焼き以外にも、野菜スティックやスープなど、何にでも使えるソースなんだそうです!

材料

マヨネーズ大さじ2

豆板醤 小さじ1

ケチャップ 大さじ1

ごま油 少々

レモン 一絞り

 

 

 

究極のお好み焼きに使う駿河湾の魚介

タコを軟らかく煮たい時に、あらかじめしておくと良いこととは?

正解 冷凍する

タコを冷凍すると筋肉繊維が壊れてやわらかくなるとのことで、

お寿司屋さんではよく行われているテクニックなんだそうです!

 

 

お好み焼きの具材に使いたい究極素材

ジンドウイカ

モチモチの食感と甘さを持っているそうです!

i-346

画像http://jamarc.fra.affrc.go.jp/

 

番組で紹介されたジンドウイカのバター醤油焼きが

滅茶苦茶おいしそうでした!

 

サクラエビ

サクラエビは国内では駿河湾でしか取れないそうです!

 

サクラエビは興奮するある変化を起こすそうです?ある変化とは?

青く光る

 

究極のお好み焼きの作り方

お好み焼きの生地の作り方はこちら

 

【1】ジンドウイカ、アカザエビは食感を残すために大き目にカットします。

【2】歯ごたえのあるミズタコは小さ目にカットします。

【3】鉄板にお好み焼きの生地を乗せ、

その上に桜えびをたっぷりと、大葉、アカザイカ、ジンドウイカを乗せます。

一番上に、鹿児島の黒豚を乗せます。

 

鉄板がない家庭では、

ホットプレートできれいにお好み焼きが焼けるものがあるので、

フライパンよりもおススメなんだとか。

 

フライパンしかない場合は、火加減を弱火にして、

じんわり焼くと良いそうです。

 

【4】片面が焼けたらひっくり返します。

【5】ひっくり返した上面を、ヘラで何か所かつついて小さな穴を開けます。

こうすると油を吸っておいしくなるそうです。

 

【6】表に返す時は、2本のヘラでお好み焼きの両側を支えるように、

具材が落ちないように、ヘラでやさしく受け止めます。

 

焼き上がりの見極めは、お好み焼きをヘラですくった時に、

お好み焼きが折れなければOKとのことでした。

 

【7】ソースを上面に薄く塗っていきます。

少な目に塗るのがポイントなんだとか。

 

【8】青のり、かつおぶし、マヨネーズなどを

トッピングしたら完成です!

 


スポンサードリンク

 

赤井さんのお勧めするお好み焼きの名店とは?

3位 「ゆかり」ぶた玉 880円

本店は大阪ですが、東京にも出店しているそうです。

 

ソースがフルーティーで意外とあっさりしているそうです。

 

2位 「桃太郎」 モダンいもすじいか豚天玉 1580円

スポーツ選手に人気のお店なんだとか。

 

1位 「703」 703玉 Lサイズ 1920円

バターでお好み焼きを焼き、

最後は卵黄をかける見た目も豪華なお好み焼きでした。

こちらは鉄板焼きのお店で、東京に店舗があるそうです。

 

東京都世田谷区成城6-7-9 プレイスK2F

名称未設定 1

画像http://hitosara.com/

 

おススメお好みソース

大黒屋 大阪の味お好みソース 1.8L 972円

酸味が少なく、甘めでしっかりした味で、

ぶた玉に特に合うそうです。

 

楽天市場の大黒屋お好みソースの商品をまとめました。

興味ある方はこちら
楽天市場 大黒屋お好みソース リンク集

オリバークライマックス 20年仕込みとんかつソース

深いコクが特徴なんだとか。激レア商品なんだそうです。

3本セットで4104円するのだとか。

 

プリンセスソース とんかつ 1.8L 658円

隠し味にニンニクが入っているので、餅チーズなどにとても合うのだとか。

 

ヒシウメタマリソース 1.8L 928円

最初に酸味を感じて、スパイシーさもあるんだけど、

甘さもこってり感がある、

酸味と甘みがミックスお好み焼きに

ベストマッチな一押しのソースとして紹介されました!

 

楽天市場で売られているヒシウメタマリソースの商品をまとめました。

興味のある方はこちら。
楽天市場 ヒシウメタマリソース リンク集
スタジオで試食した感想は

「めちゃめちゃフルーティー」

とのことでした。

 

 

スタジオではこのソースを使用していました。

 

感想

正直、なるほどレストランは前回、食材のところに力を入れすぎて

私には物足りない内容だったんですが、

今回は色んなレシピやテクニックも満載ですごく面白かったです!

 

これから人気番組になっていきそうな予感がします。

 


スポンサードリンク

 

人気記事をまとめました。

名称未設定 1のコピーのコピー

wakutuki2

コメントを残す

このページの先頭へ