ボンビーガール ギャル曽根 5月5日 豚コマ肉で豚の角煮!

ボンビーガール2015年5月5日

ギャル曽根さんのアポなしでお宅に訪問して、残り食材で1食分コースを作ってしまう企画。今回は野菜たっぷりの和食メニューがテーマでした!今回は豚こま肉を使って、家庭では面倒な豚の角煮を作ってしまうレシピがおいしそうでした!

 

●ギャル曽根さんのアポなしクッキング

●豚コマで豚の角煮


スポンサードリンク

材料

豚こま切れ肉 中~大くらいのサイズ1パック分

ブロッコリー

にんじん

作り方

【1】豚こま肉を解凍します。

【2】ブロッコリーは1房を2分の1カットくらい、

ニンジンは親指の爪くらいのサイズの乱切りに。

【3】1を解凍したら、切らずに4等分にして、

おにぎりを作る感じで手で丸めます。

【4】3をそのままフライパンに油をしいて焼いていきます。

【5】2をラップして電子レンジで加熱します。

【6】4に5を入れて、かぶるくらいの水を入れます。

【7】6に砂糖大さじ3くらい、しょうゆ大さじ2くらい、

みりん大さじ3くらいを入れます。

【8】ブロッコリーも入れて煮ていきます。

【9】肉は煮込んでから20分くらいで中まで火が通るそうです。

中まで火が通ったら完成です!

 

感想

豚バラスライス肉を重ねて、豚の角煮を即席で作れる商品は

うちの家族に大好評で何度か買って作ったことがありますが、

豚コマ肉でも角煮ができるのはもっと簡単でいいですね!
楽天市場 お肉マジック 角煮 リンク集

 

角煮以外にも、豚コマ切れ肉を丸めた上からパン粉を付けて

簡単に豚カツもできますよ~とギャル曽根さん。

 

我が家も食費の削減&生焼けが怖い、というので、

よく細切れにくで豚カツを作ります。

 

北斗晶さんが昔、

キャベツの千切りを肉の間に挟んで

カサ増しするレシピを紹介されていたのを見て、

我が家では大葉を間に挟むのが定番料理になっています!

 

野菜あんかけ

材料

他の料理で余った

ブロッコリー

キャベツ

 

カニカマ

水溶き片栗粉

 

作り方

他の料理で余った茹でたブロッコリーとキャベツに

かにかまを加えて、水溶き片栗粉でとろみをつけただけのもの。

 

カニカマと残り野菜でさっと作れるところがいいですね!

 


スポンサードリンク

 

●サツマイモごはん

材料

 

米 2合

さつまいも 1本

料理酒

ごま油 一回しくらい

ごま塩 トッピング

作り方

【1】お米を洗ったら、炊飯器に入れて、料理酒を入れます。

 

水よりも先にお酒を入れることで、ぬか臭さが目立たなくなり、

お米の甘さもアップするんだとか。

 

【2】1に塩を入れてから、水を2合分入れます。

【3】サツマイモは皮付きのままよく洗って、

サイコロ状にカットします。

【4】2に3を入れます。

【5】ごま油を入れて、お米にツヤを出し、

ぱらっと仕上げます。

【6】炊飯器のスイッチオン!

【7】炊き上がったら混ぜて盛り付け、

ごま塩をトッピングします。

 

 

●具だくさん味噌汁

材料

にんじん

キャベツ

ナス

さつまいも

油揚げ

作り方

【1】お子さんが食べやすいように、人参は小さ目の乱切りに。

キャベツも食べやすい大きさにカットします。

キャベツは、ナスはヘタを落として半分に切り、輪切りにしていきます。

 

玉ねぎはやわらかく仕上げるために、繊維とは直角の方向にカットして、

粗みじん切りに。

 

サツマイモは皮付きのままよく洗って、サイコロ状にカットして、

水から煮ていきます。

 

【2】材料をすべて煮て、味噌を溶いたら完成です。

 

感想

今回のレシピは、やはり角煮が一番よかったですね!

クックパッドなどでも、

豚バラのスライス肉を丸めて角煮を作るレシピを

紹介している人がたくさんいました。

 

豚の角煮はちゃんと作ろうと思ったら、すごく手間だし、

材料費もかかるので、

我が家はお肉マジックでしか使ったことがなかったんですが、

このレシピはぜひ真似したいと思いました!

 


スポンサードリンク

 

人気記事をまとめました。

名称未設定 1のコピーのコピー

wakutuki2

コメントを残す

このページの先頭へ