主治医が見つかる診療所 カリカリマーボー豆腐 5月11日 少しの工夫で噛み応えアップ!

主治医が見つかる診療所2015年5月11日放送

歯周病や虫歯を予防するカギは唾液。食事以外にも体操で唾液の分泌を活発にできる体操や自然と噛む回数が増えるアイデアレシピが紹介されました!

●8020サンバ体操30秒バージョン


スポンサードリンク

 

8020とは、

歯科医師会が推奨している80歳で20本の歯を残そう!という運動のこと。

80歳で20本歯がある人は、たしか賞状がもらえたと聞いたことがあります。

 

自分の歯でないと、食事の味がわからなくなったり、

噛めなくなるので、生涯自分の歯を残したいと思っている人も多いはず。

 

体や顔の筋肉を動かすことでも、唾液を出すことができ、

運動を続けることで、唾液の分泌量を増やすこともできるそうです!

 

静岡県歯科医師会が作った8020サンバ体操は3分なんだそうですが、

番組では30秒のお手軽バージョンが紹介されました!

 

方法(全てイスに座った状態で行います)

【1】イスにすわってリラックスします。

【2】手で、いないいないばぁをしながら、

口をぶくぶくします。(8秒)

【3】両手を腰に当て、片足を少し前に出して、

口をすぼめて顔を前に突き出します。(8秒)

【4】口を閉じた状態で、

舌で左右のほっぺたを交互に強く押します。

(8秒)

【5】口を大きく開けながら、

両手と片足を前に突き出します。

 

 

 

噛むことで楽々口腔ケア

意識しなくてもちょっとの工夫で噛む回数が自然と増えるアイデアレシピ
「噛む噛むクッキング」

ポイントその1 食材

選ぶ食材のポイントは、ただ固いものを選ぶのではなく、

「噛み切りにくい」食材を選ぶと噛む回数が増えるそうです!

 

ただ固いだけの食材を選ぶと歯がかける原因にもなってしまうので

NGなんだとか。

 

先生おススメの食材は、「乾物」。

●高野豆腐で!麻婆豆腐

普通の麻婆豆腐では噛み応えがありませんが、

アイデアクッキングでは、豆腐がカリカリ&ゴムまりのような

しっかりとした噛み応えに変化するそうです!

 

材料

豆腐の代わりに⇒高野豆腐を使用

ひき肉の代わりに⇒豚薄切り肉

(ひき肉よりも噛む回数がアップするそうです)

 

長ネギ、甜麺醤、豆板醤、醤油、

鶏ガラスープ、

水溶き片栗粉

⇒面倒な方は、

マーボー豆腐の素に豚の薄切り肉を

入れて作っても良いのでは?と思いました!

 

作り方

【1】水で戻した高野豆腐をサイコロ状に切り、

水けを切った状態でビニール袋に入れて、

粉(小麦粉/片栗粉)をまぶしてよく振ります。

 

【2】1を油で揚げます。

⇒揚げることで水分が飛んで、カリカリの食感になり、

噛む回数が増えるそうです。

 

【3】豚の薄切り肉を細かくカットし、

フライパンで炒めます。

長ネギと調味料を入れて、

水溶き片栗粉でとろみをつけます。

 

【4】2の上に3をかけたら完成です!

 

感想

見た目もすごくおいしそうでした!

糖質制限ダイエットをしている人も、

かみ応え&食べ応えアップで良いかもしれないと思いました!

 

スタジオの試食の感想は、

「高野豆腐苦手な人も、これだったら食べられそう!」

「おいしい!」

「これは30回以上噛まないと飲みこめない」

とのことでした。

 


スポンサードリンク

 

ポイントその2 切り方

きゅうりを乱切りにした場合とジャバラ切りでは

倍くらい乱切りの方が噛むそうです。

 

噛み応えのある切り方は
  • 大きく切る
  • 繊維に沿って切る

 

繊維を絶ち切る方向ではなく、

できるだけ繊維に沿って切るとたくさん噛むそうです。

 

大き目に切ったレンコンとブロッコリーを固めに茹でて明太子を和えた料理や、

お赤飯にあずきではなく、落花生を使ってみたりする方法も紹介されました。

 

切り干し大根とひじき、青ネギを散らした胡麻和えはとてもおいしそうでした。

 

その3 素材を組み合わせる

麺だけのソース焼きそばと、

肉と野菜入りのソース焼きそばでは、

具が入っている方が1.5倍くらい噛むそうです。

 

レトルトカレーにチキンやシーフードなどの食材を加えるだけで、

噛む回数は2倍以上増えるそうです。

 

あまり噛まないひき肉のような食材でも、

干し椎茸やタケノコ、松の実などと組み合わせることで噛む食材に

変えることができるそうです。

 

その4 生野菜を一緒に食べる

さらに、これらの食材をレタスのような生野菜に包んで食べると

もっと噛む回数を増やすことができるそうです。

 

その他、糸こんにゃくを一度凍らせて解凍して、

焼きビーフンのようにして食べる方法も良いと紹介されました。

糖質制限ダイエットにも良いとのことでした。

 

油揚げを餃子の皮の代わりにすると、噛み応えアップでき、

高野豆腐を牛乳と水と卵を溶いたものに入れてフレンチトースト風に

すると、噛み応えアップの料理にできるそうです。

 

その他、できるだけ薄味にすると、

味を探すために人間はよく噛むようになるそうです。

 

番組に出演したカリカリマーボー豆腐を考案した先生の本です。

歯科医&料理研究家とのことで、見た目もとてもおいしそうでした。

楽天市場のかみかむクッキングのレシピ本の商品をまとめました。

興味のある方はこちら
楽天市場 かむかむクッキング リンク集

感想

以前しらたきを凍らせて、

糸みたいな食感になってまずい!と捨てたことがあったんですが、

ビーフンにするようなレシピにしたらおいしく食べられたんですね。

 

歯にもよくて、ダイエットにも良いとのことで、

私も普段の料理にぜひ取り入れてみたいと思いました!

 


スポンサードリンク

 

人気記事をまとめました。

wakutuki2

名称未設定 1のコピーのコピー

コメントを残す

このページの先頭へ