マツコの知らない世界 お弁当 5月12日 焼肉もできる進化系お弁当箱も!?

マツコの知らない世界2015年5月12日放送

飽きのこないお弁当のおかずの作り方や、詰め方のポイント、新感覚お弁当箱などについて特集されました!

 

●マツコの知らないお弁当の世界

今回はお弁当作り歴30年!

お弁当作りの大ベテランお料理研究家の野上さんによるお弁当の世界でした!

野上さん流のお弁当の詰め方


スポンサードリンク

 

ジグザグの法則

【1】まずメインのおかずを詰めます(唐揚げなど)

【2】次に中くらいのサイズのものを詰めます(卵焼きなど)

隙間を作らないように、大きいおかずによりそうように、

小さなおかずを詰めていくと良いそうです!

【3】最後に変形しやすい小さなおかずを詰めて、

隙間をなくす。(プチトマト、ポテトサラダなど)

 

五食の法則

白(ごはん)
黄色(卵など)
黒(茶色)(海苔など)

 

差し色に紫を入れると良いそうです。

(紫キャベツ・しば漬け・ゆかりなど)

 

その他のポイント

薄味の隣に濃い味を置かない。

(大根の横にハンバーグなど)

 


スポンサードリンク

 

2015年野上さんおススメの進化系お弁当箱

スマートなビジネスマンにおススメ!

スタイリッシュランチボックス ユニットBENTO 2200円(正和)

横に細く3段のお弁当なので、

小さいわりに意外にたくさん入るそうです。

 

細くコンパクトなので、

ビジネスかばんにも入るというコンセプトの商品のようです。

 

このお弁当箱を作っている「正和」という会社は、

石川県の漆の食器を作っている会社なんだとか。

 

面白い使い方として、

2段分を抜いて、1段にして

サンドイッチを入れることもできるそうです!

 

また、

1段にして、そこにおかずを詰めて、

抜いた二段分のスペースにおにぎり2個を入れることも

できるそうです!

 

3段分作るのは大変という人にも良さそうですね。

 

楽天市場で売られているスタイリッシュランチボックスの商品をまとめました。

興味のある方はこちら
楽天市場 スタイリッシュランチボックス BENTO リンク集
ダイエット中のOLさんにもおススメ!

真空断熱フードコンテナー 4000円(サーモス)

温かい魔法瓶のようなお弁当箱で、

OLさんが持ち歩けるような小型という点がポイントの

お弁当箱とのことです。

50度のスープを約5時間キープできるそうです。

 

お弁当箱と言っても、温かいスープを入れられます。

ダイエット中の方で野菜たっぷりのスープをお弁当にできるそうです。

 

番組ではガンボというおくらがたっぷり入ったスープを野上さんが

作ってこられていました。

 

マツコさんが試食する5時間くらい前に作ったそうですが、

「さっき作ったような熱さ!」とマツコさんがコメントしていました。

 

もう一つは冷たいデザートを作って持ってこられた分で、

冷たいものも冷たいまま食べられるのがポイントなんだそうです。

 

楽天市場で売られている真空断熱フードコンテナーの商品をまとめました。

興味のある方はこちら
楽天市場 真空断熱フードコンテナー リンク集

 

 

育ちざかりのお子さんにおススメ!

角型ランチボックス 4400円

蓋や部品すべて総ステンレスの2段のお弁当です。

酸に強く腐食に強いそうです。

 

楽天市場で売られている角型ランチボックスをまとめました。

興味のある方はこちら
楽天市場 角型ランチボックス リンク集

 

 

どんぶりをガッツリ食べたい人におススメ!

キャリーランチボウルフラット 2500円

楽天市場 お弁当 プラスチック部門第一位に

選ばれている商品なんだそうです!

 

楽天市場で売られているキャリーボウルフラットの商品をまとめました。

興味のある方はこちら
楽天市場 キャリーボウルフラット リンク集
スーパーで売っているどんぶり弁当のように、

具とご飯が分離したまま持ち運べるお弁当です。

食べる直前にごはんに具を乗せて食べることもできます。

 

しかも、

ソースや汁を入れる容器も付属しているそうです。

野上さんは、パスタを入れて、

食べる直前にトマトソースと麺を

混ぜることもできると紹介されていました!

 

こうしたら麺が伸びにくいですね。

 

 

お米が冷めてもおいしい!

pillowオーバル 2万円

何十年でもつかえるお弁当箱とのことです。

ご飯にお弁当の杉の良い香りが移っておいしいそうです。

 

 

ご飯がたけるお弁当!

HOTデシュラン2 9333円

お弁当をデスクや足もとに置いておいて、

お昼の30~40分前にスイッチを押して置けば、

炊き立てのごはんと、その蒸気でおかずも温めることができる

進化系お弁当箱なんだそうです。

 

マツコさんは

「見た感じ、こんな簡易的な機械で炊いたとは思えない炊き上がりね」

試食したら

「意外とおいしい!ちゃんと高い炊飯器で炊いた感じみたいな。」

とのことでした。

 

なんとこの機械、ホットプレートもついていて、

目玉焼きを焼いたり、焼肉を焼くこともできるそうです。

 

マツコさんはちょっとあきれ気味に

「さすがにそこまで会社でやったら…

『お前何してるんだ』って怒られますよ~。

これはちょっとやり過ぎよ~。」

とコメントされていました。

 

これはお昼に食べる場合はどうかなと思いますが、

当直とか夜勤の時にあったらちょっとうれしいかもしれないと

思いました!

長時間労働が常態化した職場だと、もう職場にみんなでお金出して

炊飯器買っちゃう!?みたいな話はよく出ていたので…。

 

楽天市場で売られているHOTデシュラン2の商品をまとめました。

興味のある方はこちら
楽天市場 HOTデデュラン2 リンク集
野上さんおススメのお弁当のお惣菜

味噌きんぴら

千切りにしたニンジンをごま油で焼き色が付くまで炒めて、

水で溶いた味噌を入れて絡めると完成です!

 

感想

色々なお弁当箱があって面白いですね!

アツアツのお弁当を食べたい人。

汁がこぼれないようにしたい人。

できるだけコンパクトで軽いお弁当が良い人。

丈夫で長持ちするお弁当箱が良い人など

ニーズは色々ですよね。

 

私はお弁当は軽さと食洗器にかけられることが一番なので

水漏れしないタッパー型のものをよく使っています。

 

水筒もしっかり冷えるよりも軽さと入る量を重視しているので

ナルゲンの1Lの水筒を持っていっています。

 

プラスチックで軽くて、蓋が開けやすく、

おまけに食洗器にかけられるので、

軽さ重視の水筒が欲しい方にはおススメです!

 


スポンサードリンク

 

人気記事をまとめました。

名称未設定 1のコピーのコピー

コメントを残す

このページの先頭へ