あのニュースで得する人損する人 レジスタントスターチ 冷ごはんダイエット

あのニュースで得する人損する人 2015年5月14日放送

手軽にレジスタントスターチを増やして、外食ばかりでも炭水化物を取りながらダイエットする方法や、余って冷蔵庫に入れておいた冷ごはんを使って、手軽にダイエットできるレシピが紹介されました!

 

●夏までに短期間で楽にやせるスペシャル

1ページ目 ごはんをお粥に置き換えるだけ!炭水化物を食べながらでもやせられるお粥ダイエット

外食でも炭水化物を食べながらやせられる!

炭水化物は冷やせばダイエットの味方に!


スポンサードリンク

 

夏が近づいてきたので、

冷たい麺やおにぎりでも辛くない季節になってきました。

 

春香クリスティーンさんが1週間にダイエットに挑戦した内容は、

炭水化物を冷やす「レジスタントスターチ」を使った方法でした。

 

レジスタントスターチとは?

ほとんどの炭水化物に含まれ、加熱後に冷やすと、

消化しにくい炭水化物に変わるそうです。

 

小腸で消化吸収されにくくなることで、

摂取カロリーが減るそうです。

さらに、吸収されなかったレジスタントスターチは

便として排出されるので、便秘予防効果もあるそうです。

 

レジスタントスターチをより効果的に摂れる食品とは?

●ポテトサラダ

じゃがいもに含まれるレジスタントスターチの量は、

ごはんの1.5倍なんだそうです。

 

さらに、じゃがいもを加熱した後冷やすことで、

レジスタントスターチは2倍以上増えるそうです。

 

糖分の吸収は抑えられるのですが、

マヨネーズにはカロリーがあるので、

量の取りすぎには注意が必要かもしれません。

 

マッシュポテトやヴィシソワーズもおススメ食品なんだそうです。

 

●タイカレー(タイ米)

タイ米には日本の米よりも

レジンスタントスターチが多く含まれているそうです。

 

 

レジスタントスターチは粘り気の少ない米に多く含まれているそうです。

 

もち米<コシヒカリ<ササニシキ<タイ米

なんだとか。

 

選ぶポイントは、モッチモチよりもパッサパサなんだそうです。

(ちょっとタイ米に失礼な気がしますが…)

 

冷たいごはんに温かいカレーをかけるという食べ方を

してもレジスタントスターチを摂るうえでは大丈夫なんだそうです!

(カレーも冷えていれば、レジスタントスターチという観点では

よりベターなんだとか)

 

冷たいものばかりでは、ちょっとおなかを壊しそう…と思う方は

冷たいおにぎりと温かいお味噌汁など、

温かいものも一緒に摂ると良さそうですね。

●ようかん

甘いものを食べたいなら、

ケーキではなくあんこがおススメなんだとか。

あんこにはレジスタントスターチがたくさん含まれているそうです。

 

レジスタントスターチは、豆類にも含まれていて、

あんこの原料の「あずき」には

米の20倍近くもレジスタントスターチが含まれているそうです。

 

感想

砂糖は入っているので、こちらも食べすぎには注意が必要ですが、

血糖値を上げないカロリー0の甘味料のラカントSなどで

あんこを作ったら、無敵かもしれないですね!

 

砂糖を使わないと、深みのあるあんこの味はでないんですが、

手作りあんこ+豆腐入り白玉+抹茶ミルクで

抹茶白玉ぜんざいにしたら結構おいしいかも…

ちょっと今度作ってみたいと思います!

 

手軽にレジスタントスターチを摂り入れた食事を続けるには

レジスタントスターチが増えるのは、4℃~5℃。

だいたい冷蔵庫の温度なんだとか。

これ以下の温度に冷やしすぎても、

レジスタントスターチは増えないそうです。

 

冷蔵庫で冷やしておいたものを、

ちょっと置いておいて、常温(冷えすぎない程度に戻して)で

食べるのはOKなんだそうです。

 

一度増えたレジスタントスターチは、加熱しない限りは

なくならないのだとか。

 

電子レンジで加熱するのはNGなんだそうです。

 


スポンサードリンク

春香クリスティーンさんが実際に食べたメニューは、

●おにぎりも冷蔵庫で冷やして出したばかりのもの+

コンビニの野菜やおかず

●冷たいポテトサラダ+温かい味噌汁

●冷やし中華

●ポテトサラダ入り野菜のサラダ+ところてん

●冷ましたタイカレー+ごはん

●おやつは栗ようかん

 

5分でできる絶品冷ごはん レシピ!

トマトジュースの冷たい冷ごはん

材料(一人分)

冷やしたごはん 1膳分

冷蔵庫の余り野菜

(きゅうり、パクリカ、ニンジン、枝豆、セロリなど)

有塩トマトジュース 200cc

白だし 大さじ1杯

オリーブオイル 小さじ1.5杯

 

楽天市場の白だしの商品をまとめました。

興味のある方はこちら
楽天市場 白だし リンク集

作り方

【1】材料を5mm幅くらいの角切りにします。

(細かく切った野菜であればよいそうです)

【2】冷蔵庫に入れておいた冷たいご飯の上に

トマトジュースに白だしを加えたソースをかけます。

【3】2の上に1を乗せます。

【4】3の上にオリーブオイルを回しかけたら完成です。

 

感想

試食の感想は

「枝豆が入っているのが良いですね!」

「彩もきれいでおいしいですね」

「食べ応えもありますね」

とのことでした。

 

タイ米バージョンも紹介されたら

試食のゲストの方は口々に

「こっちの方が好きかも!」

「日本のコメで作ったものよりも、

料理として仕上がった感じがしますね!」

「エスニックな感じが滅茶苦茶うまい!」

とのことでした。

 

楽天市場のタイ米の商品をまとめました。

興味のある方はこちら
楽天市場 タイ米 リンク集
粘りが少ない方が、

スープに入れる場合サラッとおいしいのかもしれないですね!

 


スポンサードリンク

 

人気記事をまとめました。

wakutuki2

名称未設定 1のコピーのコピー

コメントを残す

このページの先頭へ