有吉ゼミ 5月18日 坂上忍のイタリアンエビチリ フライパンなしで作れる!

有吉ゼミ2015年5月18日放送

お料理上手な坂上忍さんの、フライパンなしでたった10分で作れる、超簡単でおいしいイタリアンエビチリのレシピが紹介されました!

 

●坂上忍さんの熱血料理塾

 

坂上忍さん流 フライパンなし!10分で作る!

イタリアンエビチリ


スポンサードリンク

材料(2人分)

むきえび 200g

酒 大さじ1

片栗粉 大さじ1

プチトマト 8個

おろしにんにく(チューブ)小さじ1

水煮缶トマト 大さじ6

コンソメ 小さじ1

塩・こしょう 各少々

鷹の爪 適量

モッツァレラチーズ 1個

ブラックオリーブ(輪切り)2個分

乾燥パセリ 適量

 

作り方

【1】エビは包丁で、背の部分を開きます。

(ついでに背ワタを取った方が生臭み・エグミが出にくいと思います。)

わかりにくい方は↑の動画の0:27あたりを参考にしてください。

 

【2】耐熱ボウルなどに1を入れて、酒を振りかけ、軽く揉んで臭みを取ります。

酒を捨てて、水けをよく切り、

エビに片栗粉と塩コショウを入れて、下味をつけます。

【3】2を電子レンジ600w2分加熱します。

【4】プチトマトはヘタを取り、半分にカットします。

【5】モッツァレアチーズを食べやすい大きさにカットします。

【6】3をレンジから取り出し、コンソメ、鷹の爪、にんにく、

トマト缶のトマトを加えます。

【7】ラップをかけずに6をまた600wで2分電子レンジにかけます。

【8】7にプチトマトとモッツァレラチーズ、

ブラックオリーブを加えます。

【9】8をラップをかけずに600wで1分電子レンジで加熱します。

【10】大きい平皿などにレタスを敷き、

その上に10を盛り付けかた完成です!

 

前回の中華めんを使ったカルボナーラと同様に、

中華めんにこちらのエビチリを絡めると、

あっという間にエビチリパスタになるそうです!

関連記事

坂上忍さんの3分でできる超時短カルボナーラレシピ!

 

また、耐熱容器にごはん、エビチリ、

ピザ用のチーズ、パン粉を乗せて焼いたらエビチリドリアに!

 


スポンサードリンク

 

感想

試食ではモッツァレラチーズがおいしい!

と大好評でした。

 

モッツァレラチーズは冷たいまま出すか、

完全に溶かすかのどちらかで

ちょっと溶けたくらいの中途半端はおいしくないと

イタリアンの料理教室では習うんですが、

 

坂上忍さんらしい、そういうものにとらわれないところが

家庭料理の達人という感じで、私は大好きです。

 

 

(気になる人は、チーズの溶けた感じが少ないと感じたら

もう少しだけ電子レンジにかければOKだと思います)

 

 

試食した感想は

「エビがプリプリ!」

「これイタリアンのエビチリですよ!」

「イタリアンが優勢ですけど、必ず後からピリッとくる。

お好みでタバスコかけても合う!」

とのことでした。

 

エビチリドリアはお弁当のおかずにも良さそうだと思いました!

 

あと、電子レンジを使って、エビマヨとかも作れそうですね♪

 

クックパッドに電子レンジで作るなんちゃってエビマヨという

レシピが紹介されていました。

電子レンジで簡単!なんちゃってエビマヨ

 

私はエビマヨのソースは練乳とジンと粒マスタードが

入っているのがお店の味っぽくて大好きです。

 

私が作るエビマヨの分量はこちらのブログのものが近いです!

実際にこの分量でも作ってみましたがおいしかったです♪

 

エビをレンジ

⇒練乳とジンとスキムミルクとか牛乳を加えてレンジ

⇒最後にマヨネーズと粒マスタードを加えて絡める、とか、

順番と時間を工夫したらいけそうな気がしました。

 


スポンサードリンク

 

関連記事

15分でプロの味!坂上忍さん流ロールレタスのレシピ

トリックハンター 養殖ブリを天然ブリなみにおいしくできる超カンタン裏ワザ

格安カレーにあるものをプラスするだけで、高級カレーにする裏ワザ

わずか1分で作れる お店で出されるような絶品ココアの作り方

 

人気の記事をまとめました!

名称未設定 1のコピーのコピー

wakutuki2

 

コメントを残す

このページの先頭へ