有吉ゼミ 坂上忍 5月25日 揚げないチキン南蛮

有吉ゼミ2015年5月25日放送

坂上忍さんの揚げないこと-150kcalのカロリーカットできる、時短・簡単・ヘルシーなチキン南蛮のレシピが紹介されました!

 

●坂上忍の熱血料理塾

一人分450kcal!坂上さん流 揚げないチキン南蛮


スポンサードリンク

材料(2人分)

卵 4個(炒り卵に2個、衣に2個)

鶏むね肉 200g

塩・コショウ 各少々

 

小麦粉 大さじ3

サラダ油 大さじ1

玉ねぎ 1/4個

マヨネーズ 大さじ8

きざみ高菜 小さじ1

ポン酢 大さじ4

砂糖 大さじ1

作り方

【1】フライパンに油をしき、卵を入れて、

炒り卵を作ります。

point

ゆで卵を作ると時間がかかってしまうので、

炒り卵にすることでグッと時短できるそうです!

 

【2】鶏むね肉は皮を取って、観音開きにして、

出来るだけ厚さを均一にします。

 

包丁の先でブスブス刺して、穴をあけて、

食べやすい大きさに切った後、

塩・コショウで下味をつけます。

 

【3】衣を作って行きます。

耐熱ボウルに小麦粉、サラダ油、塩コショウ、

生卵を入れて、ホイッパーでよく混ぜます。

point

油を衣に入れることで、

衣がはがれにくくなるそうです。

 


スポンサードリンク

 

【4】3の衣に2の鶏肉を付けて、

よく絡めます。

 

【5】オーブントースターに

クッキングシートなどを敷き、

4を重ならないように並べて、10分加熱します。

 

【6】5を加熱している間にタルタルソースを作ります。

玉ねぎをみじん切りにし、きざみ高菜を合わせて、

マヨネーズと炒り卵を合わせます。

 

【7】続いてタレを作ります。

容器に砂糖とポン酢を入れてよく混ぜたら、

タレは完成です。

 

【8】5が焼けたら、皿に盛り付けて、

その上に7のタレをかけ、

タルタルソースと生野菜を添えたら完成です!

 

感想

試食した感想は

「タルタルがおいしい~」

「タルタルもおいしいですけど、

ポン酢がさっぱりしていておいしいです」

とのことでした。

 

オーブントースターで簡単に作れるのがいいですね!

我が家は普通のオーブンで180℃くらいで作ってみたいと

思います!

 

簡単そうだったので、さっそく作ってみました!

冷蔵庫に鶏もも肉200gと卵はあったので、

鶏むね肉を鶏もも肉に置き換えてさっそく

チャレンジしてみました!

 

M1040001

 

きざみ高菜がなかったので、

パプリカときゅうりを切って、耐熱容器に入れて、寿司酢を

ひたひたに入れて、ラップを密着させてかけて、

500wの電子レンジで5分加熱して、

即席ピクルスを作りました!

 

寿司酢がない方はこちらのレシピがすごく参考になります!

電子レンジを使った!即席ピクルスの作り方

 

ピクルスを電子レンジした後、熱いとマヨネーズが溶けてしまうので、

私は金属製のバットに入れて、

急速冷凍室に5分くらい入れて冷ましている間に

新玉ねぎをみじん切りにして、塩を揉みこんで置いておきました。

 

うちの家族はタマネギの辛さが苦手なので、

辛みが取るために、新玉ねぎでも塩もみしています。

 

ピクルスが冷めたら、新玉ねぎを水で洗って塩分を落とします。

新玉ねぎとピクルスはよく水を切ります。

 

炒り卵とマヨネーズ、みじん切りにしたピクルスと

新玉ねぎを入れて、味見してちょっと酸味が強いようなら

少し砂糖を入れたらとってもおいしいタルタルソースになりました。

 

ゆで卵でなくても十分おいしいタルタルソースになったので、

時間がない時は、坂上さん流のタルタルソースは超おすすめです!

 

私がやってみてちょっと失敗してしまったポイントは、

衣に卵を入れた時に、衣がちょっと緩くなりすぎて、

オーブンに入れると結構衣が落ちてしまいました。

 

卵のサイズによって、衣がゆるくなりすぎたと思ったら

ちょっと小麦粉を足して、

固さを調節した方がいいかもしれないと思いました!

 


スポンサードリンク

 

人気記事をまとめました。

名称未設定 1のコピーのコピー

wakutuki2

コメントを残す

このページの先頭へ