ためしてガッテン 高野豆腐 5月27日 高野豆腐で絶品フレンチトースト!

ためしてガッテン2015年5月27日

地味なイメージの高野豆腐を一瞬でプルンとしてのどごし抜群に激変させる裏ワザが紹介されました!

 

●高野豆腐なのにツルンとした食感に変えるミラクル技!

高野豆腐の健康効果


スポンサードリンク

 

高野豆腐は1個食べるとサーロインステーキ75g食べるのと同じだけの

たんぱく質を取ることができるそうです。

 

高野豆腐のお悩み

  • 戻すのがメンドクサイ
  • 食感があまり好きではない

 

業界の最高機密!高野豆腐の戻し方とは?

熱湯で戻す

高野豆腐の袋には『熱湯で戻さないでください』と書いてあるのに、

なんで?

 

熱湯で戻すとやけどの危険性があること。

日本の伝統食として、

四角く煮上げなければいけないということがあり、

熱湯では戻さないでくださいという注意書きがされているそうです。

 

しかし、

高野豆腐業界の方は、自分では熱湯で戻して食べているんだとか。

「プルンとした食感がたまりませんね」

とコメントされていました。

 

プルプルの高野豆腐の作り方

用意するもの

土鍋(推奨)

高野豆腐 2個

水 1L

 

作り方

【1】土鍋に水を入れて加熱して、沸騰してきたら火を止めて

高野豆腐を入れます。

 

【2】ちょっとしずめて蓋をしたら、4分間置きます。

 

オリーブオイルと塩で食べるのがおススメなんだそうです。

 

NGなつけだれ

しょうゆ

…かけると塩分で縮んでしまうそうです。

 

OKなつけだれ

めんつゆ

 

感想

蓋をあけた時の、まるで湯豆腐のようなプルプル感に、

ゲストの方のテンションもすごく上がっていました。

 

お玉ですくうと、

とても柔らかいのでヨーグルトのように崩れる感じでした。

 

「高野豆腐じゃないですよ!?」

「プルプルでみずみずしくて、ギシギシ感が全くないです!」

「超おいし~い!なんか色んないいとこどりがされてるみたい!」

 

熱湯で戻す時に気を付けたいこと

火を止めて4分間置くとちょうど良い食感になりますが、

加熱したまま10分置くと、

完全に溶けて豆乳状になってしまうそうです。

 

高野豆腐には重曹が含まれているので、

熱+重層でタンパク質がバラバラに溶けてしまうのだとか。

 


スポンサードリンク

 

熱をかけると豆乳になってしまうのを逆手にとって…

高野豆腐の甘酒風ドリンク

高野豆腐を煮てドロドロに溶かしたものに、

砂糖とショウガをプラス。

 

試食したゲストの方の感想は

「あ、おいしい」

「甘酒感がありますね」

「しゃぶしゃぶとかにしてもいいですね!

豚肉とかが、この甘酒風ドリンクの粒粒に絡んでもおいしいと思う!」

 

プルプル高野豆腐に合うもの

塩分の薄い物

薄い塩水

豆乳

コーンスープ

砂糖水

お吸い物

 

NGなもの

塩分が濃いもの、酸性のもの(…高野豆腐がギシギシに戻ってしまうことも)

しょうゆ

トマトスープ

レモン汁

 

プルプル高野豆腐の含め煮

塩分を少な目、加熱時間を短くするのがポイントなんだとか。

 

絶品高野豆腐のコーンスープ

材料

高野豆腐2個

水500ml

お好みのスープ

 

作り方

【1】鍋に水を入れて、沸騰させます。

【2】1に高野豆腐を入れ、蓋をして強火で1分30秒加熱します。

【3】2をいったん水を切ります。

【4】3を食べやすい大きさにカットします。

【5】沸騰したお好みのスープの中に入れて煮ると完成です!

 

感想

コーンスープにも、ラーメンのとんこつスープにもとても合うそうです!

麺よりもこっちの方がおいしいとコメントされていたゲストの方もいました。

これは糖質制限ダイエット中の私には滅茶苦茶朗報なので、

是非近日中に作ってみたいと思います!

絶品高野豆腐のフレンチトースト

材料

高野豆腐 1個

豆乳 250ml

砂糖65g

生クリーム100ml

 

作り方

【1】ぬるま湯で高野豆腐を戻します。

【2】1を4つにカットします。

【3】豆乳に砂糖と生クリームを加えて加熱し、沸騰させます。

【4】3に2の高野豆腐を入れ、

中弱火~中火でふつふつした状態を維持しながら7分間煮ます。

【5】4を溶き卵に絡めて、フライパンで焼いたら完成です!

 

感想

ゲストの女性には一番好評でした!

これも糖質制限ダイエット中の方も、

砂糖をラカントSなどの血糖値を上げない甘味料に変えたら、

おやつとして食べられるので、私もぜひ作ってみたいと思います。

 

実際に作ってみました!

M1050001

 

耐熱ボウルに水をはって、レンジで1分ほど加熱してぬるま湯を作り、

そこに高野豆腐を浸けました。

 

豆乳がなかったので牛乳で代用、砂糖65gはちょっと怖かったので

血糖値を上げない甘味料(シュガーカットを21gくらい入れました)

で代用しました。

 

シュガーカットはエリスリトール主体のカロリー0の人工甘味料です。

くせがなくてとても使いやすいので、

我が家でもよく使っています。

 

我が家は楽天市場のケンコーコムでいつも購入しています。

楽天市場で売られているシュガーカットをまとめました。

興味のある方はこちら
楽天市場 シュガーカット リンク集
食べてみた感想は、

ふわふわでやさしい味でおいしかったです。

 

温かかったので、

やはりちょっと豆腐のニオイはあるんですが、

大豆粉などと比較すると臭くないし、

ダイエッターの味方のお菓子だと思います。

 


スポンサードリンク

 

人気記事をまとめました。

名称未設定 1のコピーのコピー

wakutuki2

コメントを残す

このページの先頭へ