駆け込みドクター 5月31日 腸に良いツボとは?

駆け込みドクター2015年5月31日放送

意外と知られていない便秘と病気の怖い関係について紹介されました!その他、腸に良いツボについて紹介されました!

 

●腸内環境スペシャル

前のページ 〇〇を食べると食欲を抑えられる!?

2ページ目 自分に合ったヨーグルトの選び方とは?

便秘と病気のこわ~い関係


スポンサードリンク

便秘の人は乳がんに5倍かかりやすい!?

アメリカの研究で、お通じが週2回以下の人は、

毎日お通じがある人と比べると

5倍も乳がんにかかりやすいことがわかったそうです。

 

便秘が原因の怖い病気 腸閉塞(イレウス)

ものすごくひどい場合は、腸が腐ってしまったり、

命にかかわることもあるそうです。

 

私も病院で働いていますが、

腸閉塞が原因でお亡くなりになるほど重傷な人は

それほど見たことがありませんが、

腸閉塞自体はそれほど珍しい病気ではない印象です。

 

腸に良いツボとは?

北里大学東洋医学総合研究所

伊藤剛先生による腸に良いツボが紹介されました。

 

1日1回、寝る前に30秒刺激すると良いそうです!

 

●大腸愈(だいちょうゆ)

背中側にあるツボです。

腰骨の出ている部分から少し上、

背骨から左右指2本分のところにあるそうです。

 

自律神経の緊張を緩めて便秘解消効果が期待できるそうです。

 

こちらのブログで図解されていました。

slaria

 

先生曰く、

「ツボを押した時に痛ければ悪いです。

痛いところを刺激すると、不調を改善できます」

とのことでした。

 

●小腸愈(しょうちょうゆ)

腰骨の出ているライン上の高さで、

背骨から左右指2本離れたところにあるツボなんだそうです。

 

腸の働きを抑え、下痢に効果があるツボなんだそうです。

 

位置がわかりにくい方向け。youtube動画がありました。

●足三里


スポンサードリンク

 

足三里というと松尾芭蕉のイメージで、

足の疲れを和らげるツボと思っていましたがお腹にも効果があるそうです。

便秘や下痢、お腹のハリを改善する働きも期待できるそうです。

 

場所は、

ひざ下のもっとも骨が出ている部分からやや下にあるくぼみなんだとか。

 

場所がわかりにくい方向け。youtubeの動画です。

●支溝(しこう)

手の甲の出っ張った骨の隣になるわずかなくぼみ。

そこから指3本離れたところにあるツボなんだとか。

 

わかりにくい方はこちらのブログをどうぞ

救心

 

特効ツボと呼ばれ、

便秘の方に効果の期待できるツボなんだそうです。

便秘の人は痛みを感じるツボなんだとか。

伊藤先生おススメ 軟式野球ボールを使ったツボ押し

背中などの自分では押しづらいツボの刺激には、

野球ボールを使うのがおススメなんだとか。

 

押したいツボのあたりに野球ボールを置いて、

その上に寝転がってボールでツボを刺激します

 

強さは痛気持ちいくらいが良いそうです。

 

足三里は、足三里の下に野球ボールを置いて、

筋肉に沿って足首くらいまでボールを転がせば、

血流もよくなり、足のむくみ解消にも良いそうです!

 

やっているうちに痛くなくなってきたら、

反対側の足を足の上に重みとして乗せて、

より強い刺激にすると良いそうです。

 

関連記事

名医おススメ!お風呂の中でできる大腸マッサージ法

感想

便秘に悩まされているアンガールズの田中さんは、

「自宅でツボを刺激したらすぐに便秘が解消して、

こんなに即効性があるなんてびっくりしました!」

とコメントされていました。

 

 

ツボだと何も買わなくて良いので、

とても手軽にできるところがいいですね。

お悩みの方は一度ためしてみるのも良いかもしれないですね!

 


スポンサードリンク

 

人気記事をまとめました。

wakutuki2

名称未設定 1のコピーのコピー

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ