マツコの知らない世界 コロッケ おススメのコンビニとスーパーのコロッケとは?

マツコの知らない世界2015年6月2日放送

日本コロッケ協会会長『コロッケ王子』藤井幸大さんによる、コンビニコロッケの特徴やスーパーのコロッケについて紹介されました。

 

●コロッケ

 

藤井さんは年間2000個のコロッケを食べているそうです。

冷凍食品メーカーのサンマルコ食品の社長の息子さんとのことで、

ご自宅の冷蔵庫にはいつもコロッケがたくさん入っている状態なんだとか。

 


スポンサードリンク

コンビニコロッケ

ファミリーマートのコロッケ

牛肉コロッケ 70円

スナック感覚のコロッケ。

昔ながらの素材を活かした味なんだとか。

ジャガイモはなめらか、

牛脂をしっかり効かせているとのことでした。

 

マツコさん曰く

「お肉やさんのコロッケにちょっと近いわよね」

とコメントしていました。

 

ローソンのコロッケ

ゲンコツコロッケ 135円

大き目の見た目、

かぼちゃとラードをパン粉に練り込むことによって

時間が経ってもサクサク感が楽しめるようにしているそうです。

おつまみを意識して作られているとのこと。

 

コンビニでコロッケを買って、

家飲みする方が増えているそうです。

 

味付けもしっかりしているのが特徴なんだとか。

 

セブンイレブンのコロッケ

北海道男爵のふっくらコロッケ 88円

夕飯のおかずを意識したコロッケなんだとか。

じゃがいものゴロゴロ感とか重視しているとのこと。

 


スポンサードリンク

スーパーのコロッケ

ライフ

北海道ごろっとじゃが芋コロッケ128円

スーパーコロッケの先駆者なんだとか。

 

試食したマツコさんの感想は

「ダシかなんか入っているじゃないかって言うくらい味が濃い」

とのこと。

 

藤井さんはすごくうれしそうに

「ライフさんは隠し味に『白だし』が入っているんですよ~」

とコメントされていました。

 

ライフでは、関東と関西で味が違うそうです。

試食したマツコさんは

「私、関西の方が好き~。こっちだな~コロッケって」

とのことでした。

 

関西のコロッケは、ソースが合うように甘めの味付けなんだとか。

 

コモディ イイダ

お惣菜に力を入れていて、

リピーターのとても多いスーパーなんだとか。

二層仕立てのプレミアムコロッケ 133円

割った時に肉じゃがみたいにゴロッとした具が入っているそうです。

藤井さん曰く

「具材を芋でギューっと包んで二層仕立てにするのが

最近のトレンドなんです」

とのことでした。

 

マツコさんは

「あ~!ホントに中に別の料理が入ってるみたい。

凝ってるね~。やだ~食べちゃう!

コロッケ好きなんだ、私」

とのことでした。

 


スポンサードリンク

 

次のページ
コロッケ王子おススメのおいしいコロッケが食べられるお店
に続きます!

コメントを残す

このページの先頭へ