マツコの知らない世界 扇風機とエアコンのダブル使いで30%電気代が安くなる!?

マツコの知らない世界 2015年6月9日放送

最近の扇風機は長時間使っても頭が痛くならないような弱風モードや、遠くで使ってもちゃんと届く、自然に近い風を作れるモード、左右上下に首ふりできる機能、部屋干しに最適な衣類消臭もできるプラズマクラスター付きのものが続々発売されているそうです!上手に扇風機を使うコツが紹介されました!

 

●扇風機 

今年は猛暑になる可能性が高いそうです!

電気代もかかるし扇風機が注目を集めているのだとか。

 

家電ライター藤山さん。

加湿器の世界にも出演されていました。

相変わらず面白いキャラでした。

扇風機を買うとココがお得!


スポンサードリンク

 

マツコさんはしゃべるお仕事なので、

「風を当てるとのどを傷めるので扇風機は使っていないです。

クーラーは使わずに除湿だけで過ごします」

とのことでした。

 

・エアコンと扇風機のダブル使いで電気代がひと夏30%もダウン!

28度のエアコン設定温度でも、扇風機を併用すると、

体感温度は26度くらいになるそうです。

 

・エアコンと扇風機のダブル使いは体にもやさしい!

エアコンの冷気は足物にだけ溜まりやすいので、

あまり体に良くないそうです。

 

2015年最近扇風機

ドウシシャ「DCフォールディングファン(FLQ-251D)」

形もかわいいのですが、何よりもぱたんと折るだけで、

板状にコンパクトになるので、

使わない時はちょっとした隙間スペースにさっと置いておけるところが

とても便利なんだそうです!

 

折りたためるのを見たマツコさんは

「チョ~いい!私これ絶対買う~!」

ととても喜んでいました。

 

 

楽天市場に売られているDCフォールディングファンをまとめました。

興味のある方はこちら。

楽天市場 DCフォールディングファン リンク集

 

山善「YHCX-BD301」

人感センサーがついているので、

人がいなくなって5分後に自動的に止まってくれるそうです。

 


スポンサードリンク

ダイソン「Pure Cool」

空気清浄機付きの扇風機なんだそうです!

PM0.1まで取り除いてくれるそうです。

 

さらに、羽がついているので、

小さいお子さんやペットのいるご家庭でもあぶなくないそうです。

 

また、

煙草を吸う方がいるご家庭の扇風機は羽にヤニがつきやすいそうですが、

これは羽がないので、羽の掃除をしなくても良いそうです!

 

楽天市場のPureCoolをまとめました。

興味のある方はこちら。

楽天市場 Pure Cool リンク集

 

 

藤山さんおススメの扇風機

バルミューダ「Green Fan Japan」

二枚の羽がついているタイプで、

内側の羽は細い風が出て、

外側の羽はパワーがあるそうです。

 

2種類の風がぶつかりあって、風が面でくるので

自然の風に近い風を生み出しているそうです。

面の風なので、広範囲に遠くまで届くそうです。

 

扇風機の風、強風モードはパワーが強く、

弱風モードはとてもやさしいそうです。

 

 

楽天市場で売られているGreen Fan Japanをまとめました。

興味のある方はこちら

楽天市場 Green Fan Japan リンク集

 

家電量販店で見るポイント 最近の扇風機で変わった点

風の質が変わった

超弱風が出るかどうか⇒モーターを選べ!

昔の扇風機は風が強かったので、必要以上に体を冷やしてしまい、

頭が痛くなったり、寝冷えしたりしていました。

 

DCモーターを選ぶと良い

扇風機のモーターには

DCモーター(交流)

ACモーター(直流)

の2種類のモーターがあるそうです。

 

昔の扇風機にはACモーターが使われていたそうです。

 

実際にACモーターの弱とDCモーターの弱の風を

触って比べてみたマツコさんの感想は

「ACモーターの弱は、DCモーターの(1~7段階の)4くらいだよね」

とのことでした。

 

超ハイテク扇風機

シャープの3D扇風機「PJ-E2DBG」

左右だけでなく、上下も首ふりをするという

動きがかわいいのが特徴なんだとか。

 

「面白~い!これ買う!」

とマツコさんの目が釘づけでした。

 

上下左右に首ふりするので、

部屋の空気を素早く撹拌(かくはん)してくれるそうです。

 

なので、

エアコンとのダブル使いにすごく適しているそうです。

シャープなのでプラスクラスターが付いていて、

部屋干しで風を当てられるように、

「衣類消臭モード」もついているそうです。

 

消臭モードにすると、衣類が乾燥する2時間くらいで

自動的にスイッチがオフになる省エネ設計になっているそうです。

 

さらに、

コードレスモードもついているので、

キッチンで魚を焼いたりする時にだけプラズマクラスターを

使ってニオイを取るという使い方もできるそうです。

 

三菱電機「SEASONS R30J-DS」

5月に発売されたばかりの商品なんだそうです。

縦の首ふりと横の首ふりの角度を設定できるそうです。

 

形はシャープの方がかわいいですが、

全然音がしないというのがポイントの機種なんだそうです。

 

メーカー発表だと12デシベルなんだそうです。

図書館よりも静かなんだそうです。

 

マツコさんは「スゴイ!」と連発していました。

「風量を大きくしても静かね!」

とのことでした。

 

寝室で扇風機を使いたい人にはこちらの機種が良いそうです!

 

楽天市場のSEASONS R30J-DSをまとめました。

興味のある方はこちら

楽天市場 SEASONS R30J-DS リンク集

 

パナソニック「創風機 Q」

こちらも5月20日に発売されたばかりなんだとか。

 

ボーリングのボールに穴が開いているような不思議な形の扇風機でした。

スリットから風が出る構造なので掃除が楽なんだそうです。

 

マツコさんは

「風量だけなら今まで見た扇風機のなかで一番すごい!」

とコメントされていました。

 

1/fゆらぎモードにすると、自然の風に近い風が出るそうです。

 

感想

私も扇風機の風はすぐに頭がいたくなったり、

皮膚がかえって熱をもってしまうので好きではなかったんですが、

新しい扇風機だとそんなことがなさそうで、

欲しくなりました!

 

結構なんだかんだでブーンという低温が響くのも気になるので、

買うなら一番静かな三菱の機種がいいかな~と思っています。

 

家に除湿機がない方は、

これからの外干ししにくい梅雨のシーズン用に

シャープのものが便利そうですね!

 


スポンサードリンク

 

人気記事をまとめました。

名称未設定 1のコピーのコピー

wakutuki2

コメントを残す

このページの先頭へ