キャベツと豚肉のレシピ! 人気1位をまとめました!

こんにちは!

テレビのライフスタイル系情報局のさやこです。

 

ちょっと疲れが溜まっている時にうれしい、

酒のおつまみにも合い、お子さんも大好きな

大人気!キャベツと豚肉の人気レシピをまとめました!

●クックパッドのキャベツと豚肉の人気簡単レシピ


スポンサードリンク

・豚とキャベツを味噌だれで(新・回鍋肉)

<材料>

豚バラ肉 150g
キャベツ 小6分の1個
片栗粉 下味用・適量
酒 下味用・適量
油 大さじ2
にんにく ひとかけ
(A)水 大さじ1
(A)みそ 大さじ1
(A)しょう油 小さじ1
(A)みりん 大さじ1
(A)酒 大さじ1
(A)砂糖 小さじ2
(A)にんにく すりおろし小さじ2
青ねぎ あれば飾りに適量
鷹の爪 または 青唐辛子 適量
ごま油 仕上げ用・小さじ1

 

<作り方>

1.豚肉に酒を適量まぶし、コショウをふって、

片栗粉をしっかりまぶす。合わせダレを作る。

(A)をすべて混ぜておく。
2.キャベツは3センチ×5センチくらいのざく切り。

にんにくは芽を取って、炒め用にスライス、

(A)用はすりおろし。

3.フライパンを熱し、

にんにくスライスと豚肉を重ならないように、

やや強火で両面焼く。
4.両面に焼き色がつきたら、豚肉を端に寄せ、

キャベツを入れ、中火で炒める。
5.フライパンをゆすりながら、キャベツと豚肉を炒める。
6.キャベツがしんなりしてきたら鷹の爪をいれ

(今回は青とうがらし)(A)の調味料をいれ、

フライパンをゆすって味を絡める。
7.味がからんだら仕上げ用のごま油を回しかけてざっくりまぜる。
8.器に盛って(これは全体の4分の1量)あれば、

青ねぎを散らして完成。

http://cookpad.com/recipe/1652157

 

家庭にある調味料でパパッと作れ、

大家族でもたくさんの量をいっぺんに作れて

よかったとの声が多いです。

照りがよく、お肉も塊肉みたいで味もしっかりしみてそうで

よだれが出ちゃいそうですね♪
スーパーに豚肉とキャベツだけ買いに行けば、

今晩の晩御飯が作れちゃいます!

 


スポンサードリンク

・ご飯に合う♪豚ばらキャベツのとろみ炒め

<材料(3~4人分) >

【薄切り豚ばら肉】 250~300g
【キャベツ】 1/2個
【おろし生姜】 小匙1/2
【塩】 適量
■  合わせ調味料
【★ぬるま湯】 150ml
【★醤油・酒・砂糖・片栗粉】 各 大匙1
【★鶏がらスープの素】 小匙2~大匙1
【★ごま油】 小匙1
【★胡椒】 少々「気持ち少し多めが美味しいよ」

 

<作り方>

1.しっかり混ぜた合わせ調味料を作る。
豚ばら肉は食べやすい長さに切り、

キャベツはざく切りにする。
2.フライパンにサラダ油、

おろし生姜を入れ弱火で香りよく炒めたら

豚ばら肉を加えて強火で色が変わるまで炒める。
3.キャベツ、塩を2つまみほど加え更に3分位炒めたら

もう1度良く混ぜ合わせた合わせ調味料を加え

30秒ほど炒め合わせて完成。
4.器に盛って

お好みであらびき黒胡椒や刻みねぎを散らしてどうぞ。

 

http://cookpad.com/recipe/2488011

 

実際に作ってみました!

ご飯に合う♪豚ばらキャベツのとろみ炒め

 

我が家は2人のため、

材料と調味料を全て半量で作りました。

 

豚バラ肉とキャベツの炒めものなのに油っぽさがなく、

ごま油と生姜の香りが効いていて

あっさりとした味付けでとってもおいしく頂けました!

鶏がらスープの素がなかったので、ウエイパーで代用し、

その分塩の量を減らして作りました(^^♪

また、

コツ・ポイントの欄におろしにんにくも美味しいと書いてあったので、

醤油をニンニク醤油に変えて作ってみると、

ニンニクの香りも合わさってよかったです。

家族からは、

完成し皿に盛り付けてから黒コショウを散らしたことで、

香りがよく、プチプチとした食感もいい!と好評でした☆
このレシピはシーズン問わず、我が家では重宝しそうです(^^)

 

次のページに続きます!(ボタンは記事下にあります)

 


スポンサードリンク


PAGE 1 PAGE 2 PAGE 3

コメントを残す

このページの先頭へ