駆け込みドクター 6月14日 鼻風邪の時は耳鼻科にかかると治りが早い!?

駆け込みドクター2015年6月14日放送

耳垢は頻繁に取るとかえって危険?その理由とは?鼻風邪の時は内科じゃなくて耳鼻科にかかった方が良い?など鼻に関する意外と知られていないあれこれが特集されました!

 

●知らないと怖い 鼻と耳の不調スペシャル

耳あかはこめに取った方が良い?


スポンサードリンク

× 不正解

耳には、新しい皮膚が耳の奥で作られると、

古い皮膚を外に押し出してくれるので、

もともと自動的に掃除する働き(自浄作用)があるそうです。

 

耳垢は、古い皮膚が新しい皮膚に押し出される途中に

はがれたものなんだとか。

 

頻繁に耳掃除をすると、

耳垢(みみあか)をかえって耳の奥に

押し込んでしまうことになるリスクがあるそうです。

 

耳鼻科の専門医の先生曰く、

「カサカサの耳垢の人は、耳垢が割と外に出やすいのですが、

ネバネバの耳垢の取りずらいこともあるので、

耳鼻科で定期的にとってもらっている人もいるそうです。」

 

 

お子さんが「耳がこしょこしょするから耳掃除してほしい」

と言ってきた時は、

耳の入り口1cmくらいのところを綿棒でふき取るように

すると良いそうです!

 

健康な人の1日作られる鼻水の量は?

ペットボトル(1.5L)1本分

鼻の中の壁にある粘膜を湿らせている働きがあるそうです。

鼻水は呼吸のたびに蒸発するので、

1.5Lも必要になってくるそうです。

 


スポンサードリンク

 

風邪をひいた時にかかるのは、内科?耳鼻科?

風邪をひいた時、内科にかかる人が大半だと思いますが、

鼻水やのどの痛みがひどい時は

耳鼻科にかかると直接鼻の中をきれいにしたり、

のどに薬を塗ることができるそうです。

 

そのため、待ち時間は長くなるものの、

風邪の症状が早くやわらぐ可能性があるそうです。

 

耳鼻科の専門医の先生曰く

「高熱だけ、お腹が痛い、せき、頭痛だけがある場合は、

内科にかかった方が良いです」

と説明されていました。

 

私も風邪症状で耳鼻科にかかったことはないんですが、

気になってちょっと調べたところ、

インフルエンザや溶連菌、アデノウイルスやマイコプラズマの

迅速キットは耳鼻科も置いているみたいなので

安心してかかれそうです!

 

その他、

睡眠時無呼吸症候群や顔面まひなども耳鼻科で

診てもらうことができるそうです。

 

 

私が知っているのだと、

なかなか治らない手ごわい口内炎は

歯科にかかると良いそうです。

 

内科などだと、口腔用のステロイドを処方されるだけなんですが、

歯科だとレーザーで焼いてもらえるので、

治りが早いそうです!

 


スポンサードリンク

 

次のページへ続きます!
駆け込みドクター 隠れ鼻づまりでこどもの脳の発達が遅れる!?

 

人気記事をまとめました。

wakutuki2

名称未設定 1のコピーのコピー

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ