トリックハンター たいめいけんのオムライスの味に近づける裏ワザ! 6月24日

トリックハンター2015年6月24日放送

今回はスペシャルでたいめいけんの茂手木シェフがゲストで出演していました。スーパーの食材でたいめいけんのような高級洋食店のオムライスの味に近づける裏ワザが紹介されました!

 

●トリックシェフSP

 

ハンバーグ、オムライス、蟹クリームコロッケの

3品のうち一品はトリックシェフのスーパーの食材で作ったものとのことでした。

それがどれか当てるという内容でした。

 


スポンサードリンク

●たいめいけんのハンバーグ

A4ランクの牛肉を使って、

1週間煮込んだデミグラスソースを使っている

たいめいけんのハンバーグ。

 

試食した浅田舞さんは

「これはトリックでは出ない味、とコメントされていました。」

 

 

●たいめいけんのオムライス

たいめいけんのオムライスは、

鶏肉に大山鶏とブロイラーを掛け合わせた高級鶏を使用し、

卵は契約農家から生みたてのものを使用しているのだとか。

 

大山鶏は地鶏のうま味とブロイラーの柔らかさを兼ね備えて

いるそうです。

 

卵がとろとろなので、おいしいとコメントされていました。

 

●たいめいけんの蟹クリームコロッケ

たいめいけんの蟹にクリームコロッケは、

ホワイトソースはサフランなどの

高級なスパイスを使用しているそうです。

 

蟹の固まりがたくさん入っていて、

甘みがすごいとのことでした。

 

試食した番組のゲストの方は、

Cではないか?とコメントしていました。

 

正解は?

オムライス

たいめいけんではカニクリームコロッケが

一番材料費がかかっているのだとか。

 

スーパーの安い食材で、高級店のオムライスにした裏ワザとは?

ポイントは鶏肉と卵。

スーパーの安い鶏肉に、「ドレッシング」を使って、

うま味と柔らかさをプラスしたそうです!

 

ドレッシングは、お酢と油が使われていれば、

和風・イタリアン・フレンチ・中華はどれを使っても良いそうです。

 

油がないとだめなので、

ノンオイルタイプのドレッシングは使えないということですね。

 

<作り方>

【1】安い鶏もも肉を細かく切り、

バットやトレイ、ビニール袋などにドレッシングを入れて

20分間漬け込みます。

 

ドレッシングの酢が肉のたんぱく質を分解して、柔らかくし、

油と塩分で肉に旨みもプラスされるそうです!

 

【2】1の鶏肉とドレッシングごと、フライパンに入れ、

バターを加えて玉ねぎと鶏肉を炒めます。

 

【3】2にグリーンピースとマッシュルーム(缶詰でOK)、

ケチャップを入れて炒めます。

 

ごはんを入れる前にケチャップの水分をしっかり飛ばしておくのが

美味しく作るコツなんだとか。

 

【4】ご飯を入れてさらに炒めます。

 

オムレツをおいしく作るコツ

スーパーの玉子に「マヨネーズ」を加えることで

油分と卵でコクをプラスし、酢と油で卵がふわふわになるそうです!

 

【5】たまごを割り、こしを切ってからマヨネーズを

大さじ1加えます。

 

【6】油をしき、5の玉子を入れて、かきまぜながら

オムレツを作ります。

 

【7】オムレツをチキンライスに乗せれば完成です!

 

関連記事

林修の今でしょ講座 科学×料理で冷めてもおいしい卵焼きを作る!

なるほどレストラン プロ直伝のふわとろのオムライスの作り方

ゆうどき 生卵は冷凍できる!冷凍術

 

感想

ドレッシングやマヨネーズなど、たいていのご家庭にあるものだけで

作れるというのがうれしいレシピですね!

 

中途半端に残ってしまったドレッシングの消費にも良さそうです。

なかなか、たいめいけんのようなふわとろのオムライスは

ムズカシイですが、ちょっとチャレンジしてみたくなりました。

 

人気記事をまとめました。

名称未設定 1のコピーのコピー

wakutuki2

 

コメントを残す

このページの先頭へ