オクノテ 6月29日 ハンバーグでべとつく手を一瞬できれいにできる裏ワザ!

オクノテ 2015年6月29日放送

ハンバーグを捏ねた後、洗剤を使わずに手についた脂を簡単に落とす方法や、DVDの取りにくいフィルムを一気に取る方法、家の中に入り込んだハエを簡単に捕まえる方法、レトルト食品の具が中に貼り付かずツルンと気持ちよく出せる裏ワザなど盛りだくさんの内容でした!

●ハンバーグを捏ねた後、手についた脂が取れない時の裏ワザ


スポンサードリンク

砂糖を付けて洗う

なかなかしつこいハンバーグを捏ねた後、手についた脂、

なんと!小さじ1杯の砂糖を付けてこすったら、

洗剤を使わなくてもきれいに落ちるのだとか。

 

砂糖は水にも油にもよく溶けるので、

脂にくっついた後、水で洗い落したことができるそうです。

 

ハンバーグを捏ねる前に砂糖を用意しておけば、

手や台所付近が汚れる心配なしなんだそうです!

 

感想

ハンバーグを捏ねた後の手に付着した脂を、

台所用洗剤で洗ったりするんですが

あまりきれいに落ちたことがなかったので、

この裏ワザはすごくうれしいです!

 

DVDのフィルム包装がうまく開けられない時の裏ワザ

消しゴムを使う

ケシゴムのカバーをはずして、

くっつき防止の粉を指でかるくはらいます。

 

DVDのフィルム包装の端に、

消しゴムの広い面をピッタリとくっつけます。

 

消しゴムをフィルムに当てたまま一気に滑らせると、

フィルムがバリっとはがれます。

 

消しゴムとフィルムの摩擦を使った裏ワザなんだとか。

DVD以外にも色々なフィルムをはがすのに使えるそうです!

 


スポンサードリンク

家の中に入ってきたハエがなかなか出て行かない時の裏ワザ

ドライヤーの冷風をハエに当てる

bug_hae

ハエにドライヤーの冷風を当てている間、

ハエはじっとしているので、

ガムテープの粘着面を手の周りにくるっと丸めて、

ハエをガムテープでそっと押さえて粘着させます。

 

ガムテープごしとはいえ、ハエに触るのは…という人は、

掃除機でハエを吸い込んだらよいそうです。

 

ドライヤーの風を止めるとすぐにハエは動き出してしまうので、

ガムテープや掃除機を用意してからドライヤーの冷風を当てると

良いようです!

 

ポイントは、ハエに対して垂直に風を当てることなんだとか。

温風にすると、熱くてハエが逃げてしまうので、

冷風でやることもポイントなんだそうです。

 

なぜドライヤーの冷風でハエの動きを止めることができるの?

ハエを始め、自然界の生き物は、

強い風を当てると飛ばされないようにしがみつく性質があるそうです。

 

 

柴田理恵さんが実際にやってみていましたが、

意外と簡単にハエをキャッチできて面白い!と喜んでいました。

 

次のページに続きます! リンクは記事下です。


スポンサードリンク

PAGE 1 PAGE 2 PAGE 3

コメントを残す

このページの先頭へ