とうもろこしの人気レシピ1位は?茹で・蒸し・焼き・アレンジ各種揃えました!

みなさんこんにちは。管理人のさやこです。

とうもろこしが結構出回っていますね!

我が家もトウモロコシが大好物なんですが、

結構レパートリーが少ないので、人気レシピをまとめてみました!

●クックパッド


スポンサードリンク

まずはシンプルに茹でて♪

●水コップ一杯3分トウモロコシ完璧なゆで方

〈材料 (2人分)〉

トウモロコシ 1本ー3本*
塩小さじ半分
水300ML マグカップ1杯
*コーンは鍋に重ならなければ何本でも

〈作り方〉

トウモロコシの皮をむいて洗います。
多く買ったらみどりの皮むいた後アルミでピチッとして冷蔵しておけば3ー4日は新鮮です!
2
ゆき平なべなど入るサイズに手で割ります
3
鍋に入れ水をコップ1杯のみ!いれます。←ここ☆ポイント☆ 全然かぶりません。塩もすごく少なめに振り入れます。
4
ふたをします。ここで初めて火をつけます。マックスの強火で!3分タイマーかけます
5
好みで裏返して1分弱。この間ふたはしなくても、してもいいです。水切りは蓋を鍋とずらしてごく僅かに残った水切り。ざる不要。
6
ふたを開けてください。最高にきれいな黄色が光ってるはず!
すぐにお皿にあけましょう♪

http://cookpad.com/recipe/1489530

〈実際に作ってみました〉

toumoro2

 

 

 

 

 

 

 

水が少なくてすむのでエコですし、
暑い時期には短時間に出来るところがうれしいですね♪

すごく甘くてみずみずしく味がぎゅっと濃縮して美味しかったです。

我が家はこの時期に毎日食べるので時短で便利でした。

おやつ時間にもこの茹で方ならすぐできるのでおススメです!

とうもろこしは食物繊維が豊富なので、
我が家のチビはこの時期は便秘知らずです。

余れば、実をカットして冷凍しとけば彩りが足らない時にパッと使えるので
とても重宝しています!


スポンサードリンク

電子レンジで超お手軽に!

●とうもろこしは皮ごと簡単レンジでチン!

〈材料〉

とうもろこし 1本

〈作り方〉

1
とうもろこしは、皮ごと洗ってラップで包む。
天板の上に割り箸を上下二箇所においてその上に包んだとうもろこしを置く。
600wで5分程チン!
皮からも風味が移ってとっても美味しくなりますよ。

http://cookpad.com/recipe/284178

レンジでできるので、茹でる必要がなく忙しい人にはとっても便利♪

レンジに入れて放置しとけば出来上がりです。

チンした後の方が皮がむけやすくていいかもしれません。

とうもろこしは、皮の緑が濃く、
先端のヒゲが褐色あるいは黒褐色のものが完熟しているそうです。

ヒゲは1本1本粒と繋がっているので、
ヒゲが多いものほど粒も多いものに当たるそうなので、
選ぶ時にぜひ参考にしてください。

次のページへ続きます!リンクは記事下にあります。


スポンサードリンク

PAGE 1 PAGE 2 PAGE 3 PAGE 4

コメントを残す

このページの先頭へ