なすと豚肉のレシピ!人気1位はコレだ!夕食にもおつまみにも♪

管理人のさやこです。

 暑い日が続きますね。

夏バテ防止のメニューとして、豚肉とナスの人気レシピをまとめてみました!

●クックパッド


スポンサードリンク

●なすと豚のしょうが焼き風。

〈材料〉

豚のこま切れ 200g
なす 2本
玉ねぎ 1/2個
☆塩、こしょう 少々
☆酒 大さじ1
☆片栗粉 大さじ1
●しょう油 大さじ3
●砂糖 大さじ2
●みりん 大さじ1
●おろししょうが 小さじ2
サラダ油 大さじ1
白ゴマ 少々

〈作り方〉

1
玉ねぎは薄切りに。
2
なすは縦4~8等分にして格子状に切り目を入れる(炒めるまで水につけておく)。小さい方が火は通りやすいです。
3
豚のこま切れは☆を揉みこんでおく。

タレが絡むから塩胡椒は少しでオッケー!
4
フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒める。
5
4のフライパンに豚肉を入れ色が変わるまで炒める。
6
5にさらになすを入れ炒める。
7
●を加え、なすがしんなりするまで炒める。
8
お皿に盛り白ゴマをかけてできあがり!

 

http://cookpad.com/recipe/1689564

つくれぽのコメント

•とっても美味しかった♡絶対、また作ります。
•なすと生姜焼きが合うー♡とろとろ美味でした♬
•タレが絡んで濃厚美味!生姜焼き嫌いの旦那もこれは完食でした~
•自分のお弁当に、玉ねぎ多めで、とってもおいしくできました!
•ご飯が進みすぎて困るー(笑)がっつり食べて大満足ですっ♪

材料も冷蔵庫に残ってそうなものなので簡単に作れそうですね!

「コマ切れ」を使ったレシピで給料日前に活躍してくれそうです。

つくれぽの感想もとても良く、

ご飯がススム、ガッツリ食べて満足って評価も良く、

何回も出てくる「トロトロ」って言うキーワードに惹かれてしまいました。


スポンサードリンク

 

実際に作ってみました。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく簡単で美味しいです。

料理が苦手な人や料理初心者の人にも簡単で美味しく出来上がります。

ちょっと甘めでトロトロで本当にご飯がススムレシピです。

 

それに、「コマ切れ」を使えば簡単節約レシピ。

成長盛りのお子さんがいる家庭には、ピーマン、人参、長ネギ、キノコなどの

野菜を足してボリュームアップすれば嬉しいかも。

 

この甘めのタレならどんなお肉でもマッチして美味しく出来上がると思います。

材料をアレンジするのも楽しいかも。

 

ただ、なすと玉ねぎと豚肉なので彩りが寂しくなっちゃうから

青ネギやカラーピーマン、パプリカを使って色味を足すと良いかもしれません。

 

うちは、小さい子供がいるのでしゃぶしゃぶのお肉を使いました。

とても喜んで食べてくれたので嬉しかったです。

お肉をビニール袋に入れて☆(塩コショウ、酒、片栗粉)と一緒に

揉み込んでおくと柔らかくて美味しくなります。

このひと手間がトロトロになるポイント。

 

なすに火が通るまで少し時間がかかるので、

早く作りたい人はレンジを使うと早く出来ますよ♪

次のページへ続きます!リンクは記事下にあります。


スポンサードリンク

PAGE 1 PAGE 2 PAGE 3

コメントを残す

このページの先頭へ