なすと豚肉のレシピ!人気1位はコレだ!夕食にもおつまみにも♪

 ●クックパッドのなすと豚肉の人気レシピ!

 ●子供も大好き!豚なすピーマンみそ炒め


スポンサードリンク

〈材料 (四人前)〉

豚バラ薄切り200g
なす 1袋
ピーマン 1袋
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
長ねぎ10cm
サラダ油大さじ2
★味噌大さじ2
★砂糖大さじ1
★醤油大さじ1
★みりん大さじ1
★酒(紹興酒でも!)大さじ1

〈作り方〉

1
なすは乱切りにして水にさらす。ピーマンも乱切り。豚バラは4cm程度に切り、にんにくとしょうがは薄切り、長ねぎはみじん切り
2
フライパンにサラダ油、にんにく、しょうが、長ねぎを入れて火にかけ、油がちりちりいいだしたら豚バラも加えて炒める
3
豚バラに火が通ったらなすを入れて炒める。なすが油を吸ったら★を合わせたものと水100ccを加え、蓋をして強火で煮立てる
4
煮汁が煮詰まってきたらピーマンを加え、煮汁が完全に煮詰まり油がじゅうじゅういいだすまで炒め煮。好みで粉山椒を振っても
5
好みで★に豆板醤を小さじ1~加えてもピリッとウマいです
6
ジャガイモ入れてもウマいです。4〜5ミリ厚さに切って、茄子と同じタイミングで!
7
お酒を紹興酒にするとグッと中華な雰囲気に!

http://cookpad.com/recipe/794575

ピーマンの歯ごたえとなすのトロトロ感が絶妙な感じがします。

じゃがいもを入れて食感を変えると更に美味しさUPしそうですね。

みその甘みが野菜嫌いのお子様にもオススメ。

野菜を小さくカットしたら時短にもなるし、

味がしみて美味しそうですね。


スポンサードリンク

●なすと豚バラ肉のスタミナどん!

〈材料 (2~3人分)〉

なす 3本
豚バラ薄切り200g
・おろし生姜チューブ3㎝
・おろしにんにくチューブ3㎝
◆コチュジャン大さじ1
◆砂糖大さじ2
◆しょうゆ大さじ1
◆酒小さじ1/2
◆すりごま小さじ1
片栗粉適量
ごま油適量
塩・こしょう少々

〈作り方〉

1
なすは縦半分に切り一口位の乱切りにする。豚バラは食べやすい大きさに切り片栗粉を薄くまぶしておく。
2
フライパンにごま油をひき生姜とにんにくを入れ、なすと豚バラ肉を炒め、塩こしょうを軽くふる。
3
肉に火が通ったら
◆の調味料を入れ、からめながら炒めて出来上がり~!
4
ご飯の上に千切りキャベツをのせ、出来上がった具をのせ卵黄を落としてネギをちらせば完成です!

http://cookpad.com/recipe/839459

ガッツリ、モリモリ、男子受けするレシピですね。

コチジャンの甘辛で食欲が倍増。我が家の育ち盛りの男子達にもぴったり、

大喜びするのは間違いないです。

生たまごもいいですが温泉たまごも美味しそうですね。

●豚バラ肉となすの旨煮

〈材料 (1人分)〉

豚バラ肉薄切り75g
なす 1本(100g)
冷凍さやいんげん5~6本
A(酒 大さじ1、砂糖 小さじ2、醤油 大さじ1、水 50cc)
サラダ油適量

〈作り方〉

1
なすは縦横半分に切り、旨味がよく染み込むように裏表格子状に切れ目を入れ、サラダ油でこんがり焼き色がつくまで焼く。
2
一口大に切った豚肉を加え、サッと炒め、Aを加えて中火で煮込む。
3
汁気が少なくなってきたら冷凍さやいんげんを加え、ひと煮立ちさせて出来上がり。

※冷凍さやいんげんがない人は彩りの良い野菜を使って下さい。

http://cookpad.com/recipe/254809

冷蔵庫に残ったなすがあれば必ず作りたい一品。

簡単レシピで、トロトロのなすに豚バラ肉の旨みがしみて美味しそうですね。

冷めても美味しく食べれそうだから作り置きにぴったり。

ししとうやピーマンで色味を足すとよりおいしく見えそうですね♪

次のページに続きます!リンクは記事下にあります。


スポンサードリンク

PAGE 1 PAGE 2 PAGE 3

コメントを残す

このページの先頭へ