なすと豚肉のレシピ!人気1位はコレだ!夕食にもおつまみにも♪

●楽天レシピ のなすと豚肉の人気レシピは?


●ご飯がすすむ♪ 豚肉となすの味噌炒め☆


スポンサードリンク

〈材料(2人分)〉

豚バラ肉100g
なす2本
ピーマン2個
オリーブオイル小さじ1
・・調味料 A・・
味噌、酒各大さじ1
砂糖小さじ2
しょうゆ大さじ1/2~1

〈作り方〉

1
Aを、混ぜ合わせておきます。
2
豚バラ肉は、2~3cm長さに切ります。
3
ナスはガクを落とし、縦に半分に切り、1cm巾の半月切りにします。
4
ピーマンは、縦に半分に切りヘタと種を取り、横1cm巾に切ります。
5
フライパンにオリーブオイルを熱し、中火で豚肉をこんがり炒めます。
6
(5)に、(3)、(4)を加え炒め合わせ、全体にしんなり火が通ったら、(1)を廻し入れ、ざっくり混ぜ合わせ火を止めます。
7
器に盛り付けて、出来上がりです。

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390015585/

なす&ピーマン&豚バラ肉の黄金の組み合わせ。

みその甘辛さが食欲をそそり、ビールのおつまみにいいですね。

これからの夏の食欲が落ちた時にぴったり。

厚揚げを入れるとボリューム、栄養もUPで美味しそうです。

 

●薬味たっぷり!なすと豚肉のしょうが焼き

〈材料(1~2人分)〉

なす2本
豚こまぎれ肉120g
しょうが1かけ
みょうが1本
青ねぎ2本
酒大さじ1
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ1
サラダ油大さじ1

〈作り方〉

1
なすはへたとおしりを落として縦半分に切ってから6~8等分に切る。
2
みょうがは縦半分に切って斜め薄切りに、しょうがはすりおろす。
ねぎは小口切りにする。
3
豚肉は大きければ食べやすい大きさに切る。
4
フライパンに油の半量を熱して豚肉を火が通るまでしっかり炒める。
5
一度豚肉を取り出して残りの油をフライパンに足し、なすを中火でやわらかくなるまで炒める。
6
おろししょうが、酒、みりん、しょうゆは混ぜておく。
7
5に豚肉を戻しいれて炒め合わせたら6をまわしかけて水分がなくなるまでからめるように炒める。
8
みょうがを加えて炒め合わせたら火を止め、器にもって青ねぎをちらす。

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1940006038/

薬味がきいて、後味がさっぱりして美味しそうです。

特に、みょうががアクセントになって見た目よりさっぱりしてそうですね。

夏バテに、このさっぱり感がいいかも。

今まで、みょうがをこのように使ったことがなかったので新鮮でした!


スポンサードリンク

●Eレシピ 豚肉とナスのオイスター炒め

〈材料 ( 2 人分 )〉

豚肉(細切れ)100g
<下味>
酒小さじ1
砂糖小さじ1/2
しょうゆ小さじ1
ナス2~3本
サラダ油適量
ニンニク1片
サラダ油小さじ1
オイスターソース大さじ1~1.5
大葉4~5枚

〈作り方〉

1
豚肉に<下味>の材料をもみ込む。ニンニクは芽を取り除き、薄切りにする。大葉は軸を切り落とし、細切りにする。
豚肉とナスのオイスター炒めの作り方2
2
ナスはヘタを切り落として縦4~6つに切り、さらに長さを半分に切る。フライパンにサラダ油を適量入れて中火で熱し、ナスを炒める。油が少なくなったら足しながら炒め、しんなりしたらいったん取り出す。
豚肉とナスのオイスター炒めの作り方3
3
(2)のフライパンにサラダ油小さじ1を熱し、(1)の豚肉、ニンニクを炒める。肉の色が変わったら(2)のナスを戻し入れて合わせ、オイスターソースを加えて炒め合わせる。器に盛り、大葉を散らす。

http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/0dea85ba4d4569b74b0c99149ad36958.html

とても簡単レシピ。

時間がない時にささっと炒めたら出来上がりそうです。

オイスターソースとニンニクでお酒がすすみそうですね!

ピリ辛にすると更にビールと合うかもと思いました♪

夏の暑い日に食べると元気モリモリになる一品ですね。

 

感想

いかがでしたでしょうか?
夏においしい豚肉とナス、

我が家でもレパートリーを増やしていきたいと思います!


スポンサードリンク

人気記事をまとめました。

ryouribana-ーoirubana-

 

 

PAGE 1 PAGE 2 PAGE 3

コメントを残す

このページの先頭へ