ボンビーガール 松本伊代 うどんドリア うどんグラタン 

ボンビーガール 2015年7月7日放送

松本伊代さんが1人分200円以内でコースを作った中で、今回一番気になったレシピです!蒸しうどんを使うことで忙しいお母さんも、超時短で作れるドリア。ごはんが切れていてもささっと作れそうなところがスゴイレシピだと思いました!

1ページ目 茨城の激安スーパー

2ページ目 鶏むね肉で(豚の)生姜焼き!

3ページ目 和素材でピーマンの肉詰め!

●イワシと水菜のペペロンチーノ風サラダ


スポンサードリンク

材料(10人分)

■イワシ…3匹   
■水菜…1袋
■トマト…1/2個
■オリーブオイル
■おろしにんにく …小さじ1
■塩、こしょう、小麦粉…適量
■鷹の爪輪切り…1本分

 

作り方

【1】水菜は洗って食べやすい大きさにざく切りにします。

トマトは一口サイズの乱切りに。

【2】皿に水菜を散らして、その上にトマトを盛り付けます。

【3】3枚におろしたいわしをさらに3等分にカットして、

塩コショウをします。

【4】3に小麦粉をまぶし、

フライパンにオリーブ油をしいて皮を下にして、焼いていきます。

【5】4を2の上に乗せます。

【6】4のフライパンの残り油にオリーブ油を追加して、

にんにくと鷹の爪を入れて加熱し、

香りが立ってきたら、5の上に回しかけます。

感想

これは味の想像がつきますね!

おいしそうです。


スポンサードリンク

夏野菜たっぷり!うどんドリア

材料(10人分)

■なす…2本
■オクラ…1袋 
■トマト…1個
■スライスチーズ…1パック
■うどん…3玉
■牛乳…500㏄
■コンソメ…小さじ1
■バター…20g
■水溶き片栗粉…適量
■ケチャップ…大さじ4
■塩・コショウ…適量
■オリーブオイル…適量

作り方

【1】ナスはへたをとり斜め薄切りにして水にさらします。

オクラはへたをとり、塩で板ずりして半分に切ります。
トマトは半分に切り、スライスします。

【2】フライパンにオリーブオイルを熱し、
ナスを焼きます。オクラもさっと焼きます。

【3】鍋に牛乳を入れ、コンソメ、バターを入れます。
沸騰させ、水溶き片栗粉を加えとろみをつけ、
塩、コショウで味を調えます。

【4】うどんは袋から出したらほぐさずそのまま4等分に切ります。

フライパンにオリーブオイルを熱し、うどんに水を少々入れ
炒め、ケチャップ、塩コショウで味付けをする。

【5】耐熱皿にうどん、ホワイトソースをのせ、
野菜をのせ、チーズをちぎりながら散らす。

6)250度で10~15分焼く。
コショウをかけて完成。

感想

オクラとナスを乗せて作るので、ちょっとしたカフェメニューのような

見た目のきれいな一品に仕上がっていました!

私は今回このレシピが一番気になりました!

我が家はあまりごはんを炊かないので、

ご飯が切れていても市販の蒸しうどんを使って、

時短で作れるグラタン(ドリア)というところがすごくうれしいレシピでした!

 

試食した山口さんは

「(片栗粉で作ったホワイトソースなのに)おいしいです!」

とのことでした。


スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ