マツコの知らない世界 かき氷 ひみつ堂の天然氷の口どけがスゴイ!

マツコの知らない世界2015年7月14日放送

かき氷マニアによる、おススメのかき氷とおすすめポイントが紹介されました!

●かき氷

年間1500杯以上のお店のかき氷を食べるという

原田麻子さんがおススメするかき氷の世界でした。


スポンサードリンク

●かき氷に使われている氷には種類がある!?

かき氷には純氷(じゅんぴょう)、天然氷があるそうです。

純氷(じゅんぴょう)とは?

水道水を48~72時間かけて撹拌しながら(かくはん)

冷やして作る氷のことをいうそうです。

 

純氷を試食したマツコさんの感想は、

「いわゆる『氷』を食べたいならこっちかも。

ちょっとジャリっと、ガリガリっとする」とのことでした。

 

原田さんは

「癖や雑味がないのでスッキリ食べやすいです」

とコメントされていました。

 

天然氷とは?

沢の水など天然水を池にためて2~3週間かけて

ゆっくり凍らせて作る氷なんだそうです。

 

天然氷を食べたマツコさんの感想は

「スプーンを入れた瞬間違うのがわかる!

ふわ~っと溶けていく感じがする」

とのことでした。

 

原田さんは

「天然氷の方がまろやかな味わいが特徴です」

とのことでした。


スポンサードリンク

原田さんおススメの氷にこだわったお店のかき氷

●ひみつ堂 ひみつのいちごみるく 900円

dc3410ac

画像http://30min.jp/guide/708

 

 

 

苺シロップとミルクシロップが半々にかけられている紅白のかき氷でした。

住所 東京都台東区谷中3-11-18

03-3824-4132

予約不可

かき氷の専門店で、かき氷といえばこのお店

と言われるくらいの有名店なんだそうです。

天然氷を今では珍しい手動のかき氷機で削っているので

口どけがとても良いそうです。

 

マツコさんはお盆に溶けた氷とシロップがこぼれているのを見て、

「いつもこうなの?」と不満げな様子。

一口食べて

「あ、わかった!削り方かぁ~。うわ!・・・溶けすぎじゃない?」

と口どけの良さに驚いていました。

マツコさんは「いちご味よりもミルク味オンリーの方が好き」

とコメントされていました。


スポンサードリンク

次のページへ続きます!

阿左美冷蔵のこだわり天然かき氷と慈げんのまるでパフェのような職人かき氷!

コメントを残す

このページの先頭へ