マツコの知らない世界 かき氷 マツコさん絶賛!手作りカルピス&練乳シロップの作り方!

マツコの知らない世界2015年7月14日放送

かき氷マニア原田麻子さんの自宅で手軽に作れる絶品シロップが紹介されました!

●かき氷

前のページ

1ページ目 2ページ目 3ページ目 4ページ目

●カルピス&練乳


スポンサードリンク

有名店のかき氷を食べた後だったので、

「自分のレシピ出して大丈夫?」とマツコさんは心配していましたが、

試食したら「これちょっと・・・意外とレベル高いわね!

これちょっとおススメ!」

と驚いていました。

材料

牛乳200ml

砂糖(グラニュー糖)100g

カルピスの原液を50ml

作り方

【1】牛乳200mlに砂糖100gを入れ煮詰めて練乳を作ります。
【2】1を冷ました後にカルピスの原液を50ml入れたら完成です!

 

感想

市販の練乳ではなく、練乳から手作りするから、

本格的な味になるのかなと思いました!

夏にかき氷をよく食べるご家庭だと、家族が喜びそうですね!

 

我が家は京都のお茶所の宇治出身なので、

ちゃんとした抹茶+砂糖+練乳が家庭の味でした。

味と香りは抜群なんですが、ちょっと粉っぽいのが欠点です。

クックパッドでは、抹茶シロップの作り方の人気レシピがありました。

●かき氷用☆濃い抹茶シロップ

 

カルピス+練乳だと、結構トッピングのアレンジも効きそうですし、

(冷凍マンゴーを乗せたり)

最近はあまりお中元などでもカルピスは送らなくなりましたが、

もしいただいたらカルピス消費レシピとしてもよさそうですね!


スポンサードリンク

関連記事

マツコの知らない世界 餃子マニアが紹介するコスパ抜群の絶品餃子
マツコの知らない世界 扇風機とエアコンのダブル使いで30%電気代が安くなる!?
マツコの知らない世界 コロッケ 梅しんの秘伝の焼肉のたれを使った牛スジコロッケ!
マツコの知らない世界 コロッケ おススメのコンビニとスーパーのコロッケとは?
マツコの知らない世界 お弁当 5月12日 焼肉もできる進化系お弁当箱も!?

コメントを残す

このページの先頭へ