うわさの食卓 外食ダイエットで1週間でー2.5㎏!スギちゃんのキヌアダイエット

うわさの食卓2015年7月21日放送

●外食ダイエット

外食というとカロリーが高くて太るイメージがありますが、

組み合わせによっては、外食でもちゃんとダイエットできるそうです。

食事をする時に、人間はエネルギーも消費しているので、

エネルギー消費の高いメニューを選ぶと言うのがポイントなんだそうです。


スポンサードリンク

やせる外食メニューの選び方

●温かい・辛い

⇒体温up、代謝up

●固くてよく噛む必要があるもの

⇒満腹感が得られやすい

●たんぱく質が豊富なもの

⇒消化のエネルギー消費量up

●糖質を控える

⇒急激な血糖値上昇で体脂肪がつきやすくなるので、

控えめに。

代表的なファミレス・ファーストフードからOKなメニューを選んで1週間食べる

体重98㎏のゆいPさんが実践しました。

<1日目>

●吉野家 ベジ丼

1食で半日分の野菜が取れるそうです。

●ガスト 

・彩野菜と若鶏のさっぱり味噌ダレグリル(単品)・

温泉卵のシーザーサラダ

・2種類のソーセージグリル

ごはんなし。

●リンガーハット 野菜たっぷり食べるスープ

ちゃんぽんから麺を抜いて野菜をプラスしているので、

糖質制限ダイエット中の人にはすごくうれしいメニューですね!

 

<2日目>

●サブウェイ ベジーデライト

外食ダイエットでは、米やパンなどの炭水化物を控えるのが基本ですが、

朝は炭水化物を食べてもOKなんだそうです。

 

今糖尿病学会でもゆるい糖質制限は良いという意見の医師も多いので、

すこしゆるめにやる方が健康には良いみたいです。

 

●コンビニ 

鶏肉の野菜炒め、長ネギのお味噌汁

●藍屋(あいや) 

銀鱈の西京焼き

若鶏の唐揚げ

おぼろ豆腐

 

<3日目>

●ジョナサン タンドリーチキン&メキシカンピラフ

●Sガスト 

豚ロースのスタミナ生姜焼き弁当(おかずのみ)

豚肉の冷しゃぶピリ辛弁当(おかずのみ)

●グラチェガーデンス 

チキンステーキ、きのこのマリネ風、和風サラダ

<4日目>

●コンビニ 

生たらこおにぎり

エビの中華春雨サラダ

カマンベールチーズ

厚焼き玉子

おにぎりもたらこなどのたんぱく質入りのものが良いそうです。

●リンガーハット 野菜たっぷり食べるスープ

●焼肉屋 

ごはんなし。野菜と焼肉たっぷり。

 

<5日目>

体重測定 この段階でー2kg

●コンビニ ネギトロ巻き

●すき家 牛丼ライト

ごはんの代わりに豆腐が入っているので、

ダイエッターでも食べられるそうです!

●居酒屋 

居酒屋はお肉やサラダが多いのでダイエットに意外と向いているそうです!

 

<6日目>

●サブウェイ ローストチキン

●コンビニ

水菜とレタスのサラダ

ロースハム

ゆで卵 ベビーチーズ

●吉野家

牛皿(並)ごはんなし

ゴボウサラダ

味噌汁

キムチ

 

<7日目>

●コンビニ

ハーブチキン

ねばねばサラダ

いかの七味焼き

味噌汁

 

●ちからめし

四川麻婆豆腐(ごはんなし)

●ガスト

サバの味噌煮(おかずのみ)

冷ややっこ

枝豆

ほうれん草ベーコンの鉄板仕立て

 

ゆいPさんの体重は?

-2.5㎏

炭水化物が食べられないのがつらいとは言いつつ、

たんぱく質や脂質の制限がなかったので、

結構元気そうな様子でした!


スポンサードリンク

●混ぜるだけ!キヌアダイエット!

キヌアとは

スーパー雑穀としておととしくらいから結構話題のキヌア。

日本では米の代用になりにくいので、話題にはなったものの

ブームにまではなっていないという感じです。

コストコなどで買うことができます。

 

キヌアは白米と比べると、

たんぱく質 約2倍

鉄分 約5倍

カルシウム 約6倍

食物繊維 約10倍

も含まれているそうです!

 

乾燥した状態だと、

100gあたりの白米とキヌアのカロリーはほぼ同じくらいです。

しかし、茹でるとキヌアは白米よりも2倍膨らむそうです!

 

キヌアはクセがないので、

どんなお料理にも合わせやすいそうです。

 

楽天市場のキヌアをまとめました。

興味ある方はこちら

楽天市場 キヌア リンク集

 

83.3㎏のスギちゃんが実践しました。

●茹でキヌア

【1】水の中にキヌアを入れて、沸騰したら火を弱め、

15分茹でます。

【2】お湯を切ったら完成です!

 

試食したスギちゃんは

「お米のような雰囲気がありながら、口の中でプチプチはじけて

おいしい!いくらでも食べられる」

とのことでした。

 

<1日目>

(朝)

キヌア20%ごはん、味噌汁、目玉焼き、納豆

それぞれに少しずつ茹でキヌアを混ぜていました。

(昼)

キヌアチャーハン(ごはん50%・キヌア50%)・

中華スープ

(夕)

中にも衣にもキヌアを入れたコロッケ

キヌアごはん、キャベツの千切り、味噌汁

 

キヌアをパン粉の代わりに使うと、

カリッとした感じでおいしく仕上がるそうです。

 

<2日目>

(朝)

キヌアスムージー

(グリーンスムージーにキヌアをプラスした作っていたみたいです)

キヌアパンケーキ

サラダ

 

(昼)

キヌアおにぎり、味噌汁

キヌア入り鶏つくね

 

(夕)

キヌア入りロールキャベツ

キヌアごはん

サラダ

 

<3日目>

(朝)

キヌア雑炊

(昼)

キヌア混ぜご飯

小松菜のおひたし

豚汁

(夕)

キヌアヒレカツ

キヌアごはん

味噌汁

 

<4日目>

(朝)

スクランブルエッグ

フルーツスムージーキヌア入り

サラダ

 

(昼)

キヌアキーマカレー(ごはんにもカレーにも)

ひき肉のかわりにキヌアを使用

 

(夕)

キヌア入り餃子(あんにキヌアが入っている)

キヌアご飯

わかめスープ

ザーサイとチンゲンサイの炒めもの

 

<5日目>

この段階で-2kgの減量に成功!

(朝)

キヌア入り卵焼き

焼き鮭

キヌアご飯

味噌汁

 

(昼)

キヌア入りミネストローネ

キヌアパン(オーガニックカフェなどで購入)

サラダ

 

(夕)

キヌアご飯の海鮮とろろ丼

お吸い物

 

<6日目>

(朝)

煎りキヌア入りグラノーラ

スムージー

オレンジ

 

(昼)

キヌアご飯の鯛茶漬け(茹でキヌアを鯛茶漬けに入れたもの)

小松菜のおひたし

 

(夕)

キヌアカレーピラフ

 

<7日目>

(朝)

キヌアの中華粥

ブロッコリーと塩昆布の和え物

(昼)

キヌアのミートソースパスタ

サラダ

 

(夕)

キヌア入りハンバーグ

キヌアご飯

味噌汁

 

スギちゃんの体重は?

-4.15㎏達成!

スギちゃんはかなりストイックにがんばっていたので

この結果はすごいですね。


スポンサードリンク

人気記事をまとめました。

oirubana-

コメントを残す

このページの先頭へ