ソレダメ! 「ふくや」直伝!辛子明太子にあるものをかけるともっとおいしくなる!

ソレダメ!2015年7月22日放送

●ソレダメ!色の達人が教えるもっとおいしい食べ方!

ふくやの店員おすすめの辛子明太子の食べ方や、いつもの1.5倍ふくらむホットケーキの作り方、たこ焼き屋が教える正しいたこ焼きの食べ方、カレーうどんの汁を飛ばさない食べ方などが紹介されました!

福岡「ふくや」の店員おススメ!辛子明太子のもっとおいしい食べ方

辛子明太子にほんの少しごま油を垂らしてよく混ぜる


スポンサードリンク

辛子明太子の辛みとごま油はとても相性が良いそうです!

胡麻油と辛子明太子を混ぜてからごはんに乗せて食べると

油となじんでなめらかな舌触りになり、味にコクも出るそうです!

 

さらに小口切りにしたネギを添えても、とてもおいしいそうです。

 

試食した高橋秀樹さんは

「別の味わいがあり、おいしいです!」

とのことでした。

 

古奈屋直伝!カレーうどんのスープがはねない食べ方

古奈屋の社長の娘さん曰く、

スープがはねてしまう原因は2つあるそうです。

 

麺を箸で持ち上げる時に滑り落ちてしまう落下麺と、

麺をすする時に麺の先が揺れ動いて、

麺の先についているスープがはねて服を汚してしまう

暴れ麺があるそうです。

スープが飛び散らない食べ方

【1】姿勢を正したら、どんぶりを体の近くに引き寄せます。

【2】麺をほぐします。(落下麺を防ぐためなんだとか)

【3】麺をすする時に、麺の先を箸で押さえるように、

箸を上から下へすばやくスライドさせながら食べる。

(暴れ麺を防ぐためなんだそうです)

関連記事

カレーうどんをきれいに食べる裏ワザ!シュークリームをきれいに食べる裏ワザ!

 

大阪「会津屋」が教えるアツアツの食べにくいたこ焼きをおいしく食べる方法

爪楊枝を2本使う

アツアツのたこ焼きは爪楊枝一本で刺して食べようとするとちぎれそうになったり、

急いで口の中に入れると口をやけどしたりしていまいがちです。

たこ焼きの爪楊枝は「2人で食べます」というと、必ず4本ついてくるそうです。

私も知りませんでしたが、たこやきの爪楊枝は「一人2本」なんですね!

 

【1】つまようじを左右の手で1本ずつ持ち、

上の方に軽く穴をあけて熱を逃がします。

【2】たこやきの横から同じ方向に2本の爪楊枝を刺して、

利き手で持って、そのまま口に運べば、

ちぎれることなくおいしく食べられるそうです!


スポンサードリンク

ホットケーキミックスにあるものを加えるだけで、ワンランクアップ

マヨネーズ

ホットケーキミックスにマヨネーズを加えると、

いつもよりもふわふわに仕上がるそうです!

通常箱に書いている量の牛乳と卵1個、ホットケーキミックスに対して、

マヨネーズは大さじ2加えます。

 

マヨネーズなしのホットケーキの種よりもかなり粘度が高く、

横に広がらず、こんもりと上に膨らみました。

最終的にマヨネーズを加えないものと比べると、

厚さはおよそ1.5倍に!

 

なぜマヨネーズを入れるとホットケーキがよく膨らむの?

ホットケーキミックスに含まれるたんぱく質と、

マヨネーズに含まれる植物油と酢の働きで、

結合がソフトになるためによく膨らむそうです。

感想

試食した堀ちえみさんの感想は

「マヨネーズの味や香りはまったくない!」とのことでした。

マヨネーズの酸味は加熱することで飛んでしまうので、

マヨネーズくささは全く感じなくなるそうです。


スポンサードリンク

関連記事

マツコの知らない世界 マヨネーズで簡単豚の生姜焼き、マヨネーズでカンタンおいしいチャーハンの作り方

マツコの知らない世界 家庭で作れるおいしいパンケーキの作り方

開封前のマヨネーズを冷蔵庫に入れるのはダメ?

マヨネーズで鶏むね肉のから揚げをジューシーに

コメントを残す

このページの先頭へ