コレ考えた人天才じゃね? 【電子レンジで!】ごはんと桜えびでえびせんべい

コレ考えた人天才じゃね?2015年8月7日放送

キッチンの余った食材を使って、簡単に作れるおやつのレシピが特集されました!

●キッチンの余りもので作る簡単おやつレシピ

●余ったごはん+干しエビ(サクラエビ)で『簡単えびせん』


スポンサードリンク

材料

ごはん 茶わん1杯分

干しえび(サクラエビ)

塩 おおさじ2杯

用意するもの

クッキングシート 2枚

麺棒

 

作り方

【1】炊飯機の中に、ごはんと干しエビを入れます。

【2】1に大さじ2杯分の塩を入れて、軽く混ぜます。

★塩を控えめにしない方がおいしくできるそうです。

ごはんをつぶしながら全体を混ぜます。

【3】クッキングシート2枚用意します。

ごはんをクッキングシートの上に乗せて、その上にクッキングシートを

広げてはさみ、麺棒でできるだけ薄くのばします。

★薄くのばすとパリパリになるそうです。

【4】クッキングシートを上1枚をはがして、

電子レンジで5分加熱します。

【5】4が冷めてから割ると良いそうです。

 

混ぜる時にカレー粉も入れたらカレーせんべいになるそうです♪

感想

えびせんべいのえびがたっぷりが好きな人は

自分で作るとおいしくできそうだなと思いました!

見た目も売り物のえびせんべいとかなり似た感じで、

おいしそうでした。

サクラエビとごはんだけでできるというのがうれしいですね。

 

油を使わないので、コレステロール高めの人や、

ダイエッターにもよさそうです。

干しエビが入っていてカルシウムが豊富なので、

お子さんのおやつにも良いのだとか。

 

試食した北斗晶さんは「やばい!うまい!」

辻さんは「ごはんじゃないみたい」

とコメントされていました。


スポンサードリンク

●電子レンジで作る「簡単チーズスナック」

とろけないスライスチーズで『ぷくぷくチーズスナック』

材料・用意するもの

クッキングシート 1枚

スライスチーズ 1枚

 

作り方

【1】クッキングシートの上にスライスチーズを乗せて、

包丁で4等分にカットします。

【2】クッキングシートに、隙間をあけるようにして、

4等分したチーズを並べ、

電子レンジで90秒加熱したら完成です!

感想

チーズがサクサクになって、中に空洞ができて、
まるでスナック菓子に。

パイ生地みたいに膨らんでおいしいそうです。

 

『キューブチーズを使って』お酒のおつまみになるチーズスナック

材料

色々な味のキューブチーズ

クッキングシート 1枚

作り方

【1】クッキングシートにキューブチーズを並べて、

電子レンジで2分30秒加熱したら完成です!

感想

まるでポテトチップスのような、

カリカリの一口フレーバーチーズができるそうです!

チーたらを使って『炙りチータラスティック』

材料

クッキングシート 1枚

チータラ

作り方

【1】クッキングシートの上にチータラを乗せて、

電子レンジで90秒加熱したら完成です!

感想

これおいしそう!
と番組のゲストの大人たちはかなり興味津々でした!


スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ