ナイナイアンサー 北斗晶の絶対失敗しないカレーパン!

ナイナイアンサー2015年8月11日放送

北斗晶さんの、家庭で作ることが難しいカレーパンに工夫をして、失敗しないカレーパンにできるレシピが紹介されました!

●北斗晶さんの失敗しない焼きカレーパン

イースト菌は使わず、じゃがいもを使ってパン生地を作るので、
発酵の手間なし!揚げないので簡単、ヘルシー♪


スポンサードリンク

材料(カレーパン6個分)

生地

小麦粉 35g

片栗粉 100g

粉チーズ 50g

豆乳 160g

塩 小さじ1/2杯

じゃがいも 3個

カレー

オクラ 3本

なす 1本

トマト 1個

 

サラダ油 大さじ2

ニンニク 1かけ

鷹の爪 1本

 

玉ねぎ 

ひき肉

カレー粉

 

作り方

生地づくり

【1】じゃがいもを洗って皮をむき、適当な大きさにカットして耐熱容器に入れ、

ふんわりラップをかけて、500wの電子レンジで5分間加熱します。

【2】1をマッシュ(押し潰す)します。

【3】2に小麦粉、塩、粉チーズ、豆乳を入れてよく捏ねます。


スポンサードリンク

具のカレー作り

【準備】玉ねぎはみじん切りにして、冷凍しておきます。

あらかじめたまねぎを冷凍しておくと、凍ったまま炒める時に

生の玉ねぎよりも細胞が壊れて、
早く、甘いあめ色タマネギが作れるそうです。

【4】オクラとナス、トマトをサイコロ状にカットします。

【5】フライパンにサラダ油、ニンニク、鷹の爪を入れて、弱火で炒めます。

【6】冷凍した玉ねぎのみじん切りを5に入れてあめ色になるまで炒めます。

【7】6にひき肉と4の野菜を入れて炒めます。

【8】7にカレー粉を入れて十分に炒めたら具は完成です。

成形

【9】生地を6分割して、具を入れて閉じます。

【10】オーブンシートをしき、パンの表面に油を塗ります。

表面に粉チーズを散らします。

【11】180℃、30分オーブンで加熱したら完成です!

感想

試食した人の感想は

「パンですね、これ!」

「じゃがいもって言われないとわからない!」

「おいしい!もっちりしっとり」

「さくっとして中モチモチ」

「うま!」

と絶賛していました。

 

噛んだ時にいい音がしていました。

家で揚げ物をあまり作りたくない人や、

手捏ねでパンを作るのは自信がない・・・という人も手軽に作れそうですね!

 

私も昔パン教室に通っていた時はカレーパンを作ったんですが、

揚げ物の油の使った後の処理が面倒なのと、

揚げ物を作った後のニオイが嫌で自宅では作ったことありません。

これなら作れそうだなと思いました!


スポンサードリンク

次のページ 
和風バーニャカウダー(和ーニャカウダー)のレシピに続きます!

コメントを残す

このページの先頭へ