ソレダメ 米びつでお米を保存すると味が悪くなる!?

ソレダメ2015年8月12日放送

最新のお米の保存法、おいしいとぎ方、炊き方が紹介されました。

●お米の正しい保存法、とぎ方、炊き方

●お米を米びつで保存すると味が悪くなる!?

お米は乾燥していますが、常温で保存するとやはり鮮度が落ちて、

味が悪くなるそうです。


スポンサードリンク

最適な保存場所は、冷蔵庫の野菜室

お米の保存にむいているのは、低温で湿度が高いことなんだとか。

市販されているジップロックなどに小分けして保存するとさらに鮮度アップ!

ジップロックはサイズが大きい物よりも小さめのものに小分けして、

空気を抜いて平たくしてしっかり口のチャックを閉じます。

 

野菜室の底に重ねるようにしてお米を保存すると、

米が保冷材の役割をして、野菜が均一に冷えるので、

野菜のためにもよいそうです!

 

田舎から大量にお米が送られてくる場合、冷蔵庫には入らない・・・

その場合、布団圧縮袋にお米の袋ごと入れて、

真空状態にしてから保存すると、酸化や乾燥、カビを防いで、

お米の鮮度が保てるそうです!

直射日光が当たらないところで保存します。

 

これは目からウロコの裏ワザですね!

 

●最新の正しいお米のとぎ方

【1】正しくお米を計量する

ふわっと計量カップで測るのではなく、
ちゃんとてっぺんを指などですりきってきっちり測るだけで、
グンとおいしく炊き上がるそうです。

【2】お米を最初に濡らす水にはこだわる

最初に濡らした水が一番米の中に入るので、

おいしいお水を使うとお米もおいしく炊きあがるそうです。

おススメは日本産のミネラルウォーター。
軟水の方がおいしく仕上がるそうです。

関連記事
お米の味が劇的に変化! 平成の米とぎ法

ザルなどに乾いたお米を入れ、その下にボウルをしきます。

軽く濡れる程度にミネラルウォーターを注ぎます。
濡らす時間は10秒。

【3】とぎ汁の中でお米を洗わない!

とぎ汁の中でお米を洗うと糠臭くなってしまうのだとか。

 

ボウルなどでお米を洗うと、底にとぎ汁が残ってしまうので、

しっかり水が切れる、ザルなどを使う方がおススメなんだそうです。

 

ザルの中で20回ほど手を回したら、

ボウルなどにきれいな水(水道水でOK)を用意してザルに水をかけて、

すばやく水を切ります。

 

また、水がないザルの中で20回ほど手を回したら、
水をかけて軽く手で回したらすばやく水を切ります。

8合のお米でも、4~5回繰り返したらしっかり糠が取れるそうです。

最後に30秒ほどザルを傾けて水を切ったら終了です!


スポンサードリンク

●最新のおいしいごはんの炊き方

お米の量は、炊飯器の8割くらいの量が最もおいしく炊けるそうです。

五合炊きなら四合。

【1】炊く前に水と一緒に氷を入れて水温を下げる。

お米を炊くときに、水温が低い方が、
十分にお米が水分を吸っておいしくたけるのだそうです。

直接、炊飯器に氷を入れると水分の分量がずれてしまうので、

カップにお水と一緒に氷を測って入れる方法がおススメなんだとか。

30分間放置します。

【2】炊飯器に入れて、炊く前に、縁の米を低くするとお米が立つ

お米の達人曰く、炊飯器の壁に触れる周りの部分のお米を、

軽く指で押して低くする(外側のあるお米を釜の中心に集める)と

お米が立つのだとか。

【3】ごはんを混ぜるタイミングは「炊き上がり直後」

炊き上がり直後にお米を混ぜると、水分が均一に回るそうです。

【4】おいしいごはんの混ぜ方

まず十字にしゃもじを入れます。

4分の1量ずつ返すように底からひっくり返してから、

しゃもじの先を使って、お米をほぐすようにやさしく混ぜます。

また4分の1を持ち上げて、しゃもじの先で軽くほぐすように混ぜます。

これをあと2回繰り返したら完成です。

●安いお米でもおいしく炊く方法は?

お米1合に対して、2~3滴の「にがり」を入れる

にがりがミネラル分を補っておいしく炊き上がるそうです。

 

スーパーでにがりが手に入らない人向け。

楽天市場のにがりの商品をまとめました。

興味のある方はこちら

楽天市場 にがり リンク集

 

お米1合に対して、マヨネーズやはちみつを大さじ1杯加える

お米の表面に油膜を貼ってくれるので、お米がツヤツヤに仕上がるそうです。

油を使う場合は、米油やサラダ油がおススメ。

オリーブオイルはニオイがついてしまうので、

お米を炊くのにはあまりむいていないそうです。

関連記事

美肌に良い油 米油

 

●無洗米のあまり知られていない良い点

無洗米は糠(ぬか)が取れているので鮮度が落ちにくいそうです。

●余ったごはんをふっくらモチモチに復活させる裏ワザ

冷凍する時は粗熱を取ったら、すぐに急速冷凍

冷めてから冷凍するとお米がパサパサになってしまうそうです。

1合くらいの場合は、アルミホイルに包んだ状態で冷凍庫に入れると、

他の食材への影響はほとんどないそうです。

アルミホイルの下に、凍った保冷剤を置けばなお良いそうです。

感想

氷を入れて炊く方法は初めて知りました!
我が家でも試してみようと思います。


スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ