これ考えた人天才じゃね? しょうゆのシミも落とす「魔法水」の作り方!

コレ考えた人天才じゃね?2015年8月14日放送

カリスマクリーニング店の店主が教える、家庭でもしょうゆのシミも落としてしまう「魔法水」の作り方やボールペンや口紅の頑固なシミを落とす方法が紹介されました!

前のページ ハンガーとTシャツで作る猫用テント

2ページ目 松本伊代さんの簡単和風パスタと、ダスキンのプロが教える掃除の裏ワザ

●クリーニング界のカリスマが教える家庭でもできるしみ抜きの裏ワザ!

●2週間前についた醤油のシミを2分で取る裏ワザ


スポンサードリンク

方法

【1】乾いたタオルを、しみ抜きしたい衣類の下に置きます。

【2】「魔法水」を歯ブラシにつけて、
衣類の上からよごれの部分にトントン置き、15秒叩きます。

ある程度色が抜けたら、タオルのきれいな部分の上に衣類を置きなおします。

きれいになるまで、下にしいたタオルの位置を変えながら2を繰り返します。

【3】2の衣類を水ですすいで「魔法水」を落とします。

魔法水を付けるのは歯ブラシが最適なワケ

歯ブラシは歯茎をこすっても傷めないくらいデリケートに対応した作りになっているので

衣服を軽くたたく程度では衣類に傷をつけないので、おススメなんだそうです。

 

魔法水の作り方

材料

食器用中性洗剤 3滴

衣類用酸素系液体漂白剤 小さじ3杯

重曹 小さじ1(擦り切り一杯)

作り方

材料を軽く混ぜたら完成です!

魔法水はお醤油以外にも、

ケチャップやワインなども落とせるそうです。

 

頑固なシミの筆頭「ミートソースのシミ」を落とすには?

材料

水 小さじ1+食器用中性洗剤 小さじ1

魔法水

方法

【1】水 小さじ1に食器用中性洗剤 小さじ1を混ぜます。

【2】歯ブラシに1をつけて、シミを5分ほど叩きます。

こうすることで、ミートソースの表面に貼っている油の膜をはがすそうです。

【3】魔法水を歯ブラシにつけて叩きます。

 

魔法水を上手に使う3つのポイント

  • 魔法水は水洗いNGの衣類には使えない
    色落ちすることがあるそうです。
  • 魔法水は作り置きできない。
  • ドロ汚れやインクの染みには効果なし


スポンサードリンク

ボールペンのシミを落とす裏ワザ!

用意するもの

市販の消毒用アルコール(ジェルタイプ)

きれいなタオル

ジェルタイプの消毒用アルコールがわかりにくい方に
楽天市場の商品をまとめました。
興味のある方はこちら

楽天市場 消毒用アルコール ジェルタイプのリンク集

方法

【1】インク汚れのついた衣服をひっくり返して、
インク汚れの生地の裏側をきれいなタオルの上に置きます。

インクの汚れはシミを下にするのがポイント

【2】1のインク汚れの部位の裏生地に消毒用アルコールジェルを

たっぷりかけます。

【3】歯ブラシで2の上からやさしくたたきます。

【4】シミが抜けてきたら、

きれいなタオルの部位に生地を置きなおして2と3を繰り返します。

 

口紅が衣類についてしまった時は?

用意するもの

メイク落とし

きれいなタオル

方法

【1】きれいなタオルの上に、シミの部分を下にして、

衣類を置きます。

【2】メイク落としを1の上にかけて、歯ブラシで叩きます。

感想

ボールペンのシミはなかなか落ちなくて困っていたので
この裏ワザはすごくうれしいです!

また続編があるなら、
油染みを取る裏ワザもぜひ教えてもらいたいなと思いました!


スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ