林修の今でしょ講座 牛肉でダイエット!おススメの食べ方とは?

林修の今でしょ講座2015年8月18日放送

肉ドクターによる、健康に良いお肉特集第二弾!夏バテに良い牛肉の部位や、ダイエットによい部位、美肌に良い部位とおススメの食べ方が紹介されました!

前のページ 高血圧、夏風邪予防に良い牛肉の部位は?

肉ドクターの健康に良い肉の食べ方第一弾 豚肉vs鶏肉 ポークペプチドとは?

●肉ドクターによる、症状別おススメ牛肉の部位とは?②

●夏バテにおススメの牛肉の部位とは?


スポンサードリンク

レバー

レバーと言えば鉄分が豊富なイメージですが、

ビタミンB1も豊富に含まれているそうです。

レバーの効果的な食べ方とは?

レバニラ

ニラにはアリシンというビタミンB1の吸収を良くする成分が含まれているそうです!

クックパッドで一番人気のレバニラレシピも載せておきます♪

夏にスタミナ満点!!レバニラ炒め

●ダイエットにおススメの牛肉の部位は?

ヒレ

脂肪燃焼を助ける成分:カルニチンを多く含んでいるそうです。

カルニチンは細胞の中のミトコンドリアにエネルギーを運んでくれる働きあるので、

脂肪がエネルギーとして燃えやすくしてくれるのだとか。

 

一般的に1日のたんぱく質の摂取推奨量は、成人で50~60gですが、

ヒレなら1日200g食べても大丈夫とのことでした。

 

カルニチンは他の肉には含まれていないの?

カルニチンは鶏肉に含まれている量の倍、豚肉に含まれていて、

さらにその倍の量、牛肉に含まれているそうです。

 

ヒレはちょっと高いので、その他のおススメのお肉は?

全ての赤身の牛肉

 

ヒレにはさらに、ロイシンというアミノ酸を含んでいて、

ロイシンには筋肉を大きくする働きがあるそうです。

筋肉が増強することで、体の代謝もアップするのでやせやすくなるそうです。

 

ダイエットしたいけど、毎日は牛肉を食べられない・・・。

そんな方は、L-カルニチン+ビタミンC+酵素が一つになったサプリを飲むという手も。

ダイエット!迷っている人はまずはコレ!

 

ヒレ肉を食べる時に注意するポイント

●野菜と組み合わせて食べる
●食べ過ぎはNG
●適度な運動も生活に取り入れる


スポンサードリンク

●肌に良い牛肉の部位とは?

牛スジ

牛スジは牛のアキレス腱あたりから取れるそうです。

コラーゲンがたっぷり含まれているので、

肌の弾力を保つ効果があるそうです。

さらに、

コラーゲン同士を結び付けるエラスチンヒアルロン酸も含まれているのだとか。

肉ドクターおススメの 牛スジ料理とは 牛スジの煮込み

牛スジの上にネギがかかっていて、ネギのビタミンCも肌に良いそうです。

クックパッドで一番人気の牛スジの煮込みレシピ 

カルビ

ビタミンB12が豊富⇒疲労回復効果

タン

パントテン酸が多く含まれていて、ストレス解消効果が期待できるそうです。

肉ドクターおススメの食べ方は、タンで作ったチンジャオロース

ピーマンにはビタミンCが含まれていて、

ストレス解消のホルモンを作るのを助ける働きがあるそうです。

 

ネギタン塩+レモンもばっちりな組み合わせなんだとか。

ああ・・・焼肉食べたい。

 

肉ドクターは、

牛肉は体に良いですが、牛肉だけ食べればよいというものではないので、

野菜などを取り入れてバランスの良い食事をこころがけてください、

とのことでした。

 

私は料理がめんどくさい時は

コストコのプルコギビーフ+コストコの冷凍ブロッコリーで炒め物を作ったり、

コストコのプルコギビーフ+すきやきのタレ+豆腐+冷凍しておいたパセリ+桃屋生七味

で肉豆腐を作ったりしています。

特に生七味入りの肉豆腐はおいしいのでおススメです!

牛肉を最近よく食べるので、体に悪くないという情報はうれしいです♪


スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ