あのニュースで得する人損する人 バターロールと●●を作ってメロンパン作る裏ワザ!

あのニュースで得する人損する人2015年8月20日放送

坂上忍さんの、得技・損技コーナーでは、パンケーキに家庭に常備されているあるものを加えて厚みのある仕上がりにしたり、バターロールとあるものを使って、簡単にメロンパンを作る裏ワザが紹介されました!

●パンケーキに●●を加えるとふんわり、厚みのある仕上がりに作れる!


スポンサードリンク

マヨネーズ

材料

牛乳100cc

卵 1個

市販のホットケーキミックス 150g

マヨネーズ 大さじ2

バター

作り方

【1】牛乳、卵、ホットケーキミックスを混ぜてから、

マヨネーズを大さじ2加えてよく混ぜます。

【2】フライパンにバターをしいて溶かしたら、

1の生地を入れます。

【3】弱火で約4分、薄く色づいたらひっくり返します。

【4】パンケーキは一気に厚みが!

マヨネーズを入れない生地と比べると高さの違いは明らか。

マヨネーズの酸味は全く残っていないのだとか。

 

なぜマヨネーズを入れるとパンケーキが良く膨らむの?

 

パンケーキが固い仕上がりになる原因は、

小麦粉に水を加えて練ると発生するグルテンという

固いたんぱく質が生地をふくらみにくくさせてしまうからなんだそうです。

マヨネーズはこのグルテンをやわらかくしてくれるのだとか。

酢は熱で飛ぶので酸味は残らないそうです。

関連記事 

ソレダメ!ホットケーキをふんわり仕上げるコツ

マツコの知らない世界 自宅でもおいしいホットケーキを作る技!

グレーテルのかまど ムーミンママのパンケーキレシピ

感想

坂上さん曰く

「劇的にちがうのは、食感です!

すごくふんわりしている」

とのことでした。


スポンサードリンク

バターロールと●●を使って、メロンパンを作る裏ワザ!

メロンシロップ(かき氷用)

材料

バターロール 大さじ2

 

<メロンパンの生地>

溶かしバター 60g

粉砂糖 60g

かき氷用メロンシロップ 大さじ2

小麦粉(薄力粉)110g

 

粉糖は大ロットで買うとだいぶお得です♪

楽天市場の粉糖の商品をまとめました。

興味のある方はこちら

楽天市場 粉糖 リンク集

 

作り方

【1】この分量は少し間違っただけで失敗してしまうそうなので、

正確・慎重に計ることがポイントなんだそうです!

かき氷シロップ、溶かしたバター、粉砂糖を混ぜ合わせます。

 

補足
溶かしバターはバター20~30gで電子レンジ600wで30秒くらいかけて、

余熱で溶かすと良いそうです。

 

【2】砂糖が溶けたら、小麦粉110gを少しずつ加えて混ぜます。

【3】オーブンの天板にオーブンシート(クッキングシート)をしき、

その上にロールパンを置き、ロールパンの表面に卵を塗ります。

【4】2の生地を手で伸ばしながら、3のパンの表面を包んでいきます。

【5】ヘラで4の表面に網目模様を付けます。

【6】200℃のオーブンで、
5のパンの上にアルミホイルをかぶせてから10分ほど焼きます。

表面のクッキー生地が必要以上に焦げるのを防いでくれるそうです。

見た目も味もメロンパンそのものにできあがりました!

感想

メロンパンの皮の部分にはちゃんとサクサク感があるそうです。

土台のパンにロールパンを使うので、しっとりしておいしい!

というコメントも。

バターロールにはバターが多く含まれているので、

オーブンで焼いても水分が飛びにくく、

しっとりしたメロンパンに仕上がるそうです♪

 

メロンシロップ以外のかき氷のシロップでもカラフルなパンが同様に作れるので、

色々チャレンジしてもおもしろいそうです。

 

この季節、小学生のお子さんがいるご家庭では、

かき氷用のシロップをストックしているおうちも多いかと思います。

バターロールと粉糖さえ買えば、

あとは家にあるもので作れそうなところがうれしいですね!

次のページ 家事えもんに続きます!


スポンサードリンク

次のページ

家事えもんの得技!カーペットについた頑固なシミをきれいに取って消臭もできる裏ワザ!

コメントを残す

このページの先頭へ