あのニュースで得する人損する人 家事えもん カーペットの頑固な汚れをキレイに落とすコツ!

あのニュースで得する人損する人 2015年8月20日放送

家事えもんが、松本伊代さん宅のカーペットにこびりついた犬のおしっこシミをきれいに取って消臭もできる裏ワザや、キッチン近くのやわらかい掃除しにくいブラインドを、力をかけずに簡単にピカピカにする裏ワザを紹介しました!

● 家事えもんの得技!

カーペットについたペットのおしっこシミを落として消臭する技!


スポンサードリンク

●セスキ炭酸ソーダ水

スーパー、ホームセンター、100均などでも販売しています。

たんぱく質を分解する力があるので、おしっこ汚れや、

食べこぼし、コーヒーの汚れなども落とせるそうです。

方法

家事えもんは、カーペットに直接、セスキ炭酸ソーダ水を吹きかけてから、

上に白いきれいなタオルを乗せて、ギュッギュッと押すと、

白いタオルに汚れが移ってきました。

家事えもんのポイント

カーペットは、壁や床とは異なり、

汚れを取ろうとしてこすってしまうと繊維から繊維に汚れが移って、

かえって汚れがこびりついてしまうのだとか。

 

家事えもんが訪問した松本伊代さん宅では、机をどかすと、

テーブルの脚の錆(サビ)がカーペットについていました。

ここにもセスキ炭酸ソーダをかけてタオルを当てることを5分繰り返すと

カーペットがすっかりキレイに!


スポンサードリンク

●カーペットに吹きかけるだけで楽に消臭!クエン酸水

クエン酸も100均やスーパー、ホームセンターで販売しています。

アンモニアはアルカリ性なので、

酸性のクエン酸をかけることでニオイが消えるのだとか。

 

水300mlにクエン酸を小さじ1.5杯を加えて溶かします。

方法

クエン酸水をカーペットに直接吹きかけます。

水分をキレイなタオルなどでふき取ると、ニオイが取れるそうです。

関連記事 これ考えた人天才じゃね? しょうゆのシミも落とす「魔法水」の作り方!

 

●キッチン近くのブラインドについた脂汚れを簡単に落とす裏ワザ

やわらかいブラインドは拭き掃除しにくく、ついつい掃除も後回しに。

台所用スポンジ+セスキ炭酸ソーダ水

方法

【1】ブラインドに直接セスキ炭酸ソーダ水を吹きかけます。

【2】汚れが浮いてきたところで、
乾いたスポンジを軽くなでるように当てると、
汚れた水ごときれいに取れました!

やわらかいブラインドがツルツルピカピカの新品同様に!

感想

中性洗剤と違って、あとから水拭きしないで良いところがうれしいですね!

私もぜひやってみたいと思います。

次のページ 家事えもんのレシピへ続きます!


スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ