あのニュースで得する人損する人 家事えもん 高野豆腐と牛乳でエッグベネディクト!?

あのニュースで得する人損する人2015年8月20日放送

高野豆腐と牛乳で、まるでパンの食感のエッグベネディクトを作ってしまうレシピや、余り物のミートソースとうどんを使って、簡単冷やし坦々麺を作ってしまうレシピが紹介されました!今回もめちゃくちゃおいしそうでした!

●家事えもんの掛け算レシピ!

●高野豆腐×牛乳で作る「エッグベディクト!」

写真 (3)

 

 

 

 

 

 

 

イングリッシュマフィンの代わりに高野豆腐を使うので、ダイエットにも最適!


スポンサードリンク

材料

高野豆腐 1枚

牛乳 200cc

コンソメ 小さじ1

<オランデーズソース>

マヨネーズ 大さじ2

溶かしバター 大さじ1

レモン汁 小さじ1

あらびきコショウ 少々

 

<ポーチドエッグ>

卵 1個

キッチンペーパー 1枚

パセリ 適宜

ピザ用チーズ 適宜

作り方

【1】高野豆腐が1つ入るくらいの大き目の耐熱容器に、

牛乳とコンソメを入れ、高野豆腐を戻さないまま入れます。

【2】牛乳がよくしみ込むまで、1の状態で10~15分放置します。

【3】バターを溶かして、マヨネーズ、レモン汁、粗びきコショウを加えて

よく混ぜます。

【4】ポーチドエッグを作ります。


スポンサードリンク

キッチンペーパーを使って、だれでも失敗しにくい作り方

キッチンペーパーで袋を作ります。

三角に折り、両端を中央に折ります。

写真 (7)

 

 

 

 

 

 

 

写真 (6)

 

 

 

 

 

 

 

端をホッチキスで固定して、袋状にしたらカップにかぶせます。

写真 (4)

 

 

 

 

 

 

 

写真 (5)

 

 

 

 

 

 

 

写真 (2)

 

 

 

 

 

 

生卵をその中に割り入れて、トングなどで袋を持って、お湯に入れます。

写真 (1)

 

 

 

 

 

 

写真

 

 

 

 

 

 

キッチンペーパーの袋に入っているので、卵白がばらけず、

きれいに仕上がるそうです。

中火で4分ほど放置します。

 

【5】2の高野豆腐をしっかり絞ります。半分にスライスします。

【6】2枚の高野豆腐の間にピザ用チーズをはさんで、

600wの電子レンジで約30秒加熱します。

【7】6の上にハム、その上にポーチドエッグを乗せます。

【8】3のソースを7にかけて、

その上にパセリをふりかけたら完成です!

関連記事

ためしてガッテン!高野豆腐で絶品フレンチトースト

感想

試食したゲストの方は口々に

「パンだ!」

「味がしみておいしいな」

と口々に絶賛していました。

 

我が家は糖質制限ダイエット続行中なので、

このレシピはめちゃくちゃうれしいです!

ぜひ近日中に作ってみたいと思います。

 

多く作りすぎたミートソースを消費できるレシピ!

●冷凍うどん×ミートソースで「冷やし坦々風うどん」

材料

冷凍うどん 一人分

ミートソース 大さじ3

ピーナッツクリーム 小さじ2

豆板醤(トウバンジャン) 小さじ1

牛乳 200cc

塩 少々

ごま油 適宜

すりごま 適宜

万能ねぎ 適宜

作り方

【1】冷凍うどんをラップをしたまま、600wの電子レンジで約3分加熱します。

【2】ミートソースにピーナッツクリームと豆板醤を加えてよく混ぜます。

ピーナッツクリームを加えることでコクがプラスされるそうです!

【3】1のうどんを水洗いしてしっかりぬめりを落として、

氷水でしめます。

【4】どんぶりにうどん、牛乳を入れて、その上に2を入れ、

ごま油とすりごまもかけます。

感想

うどんに牛乳を直接かけるので、

スタジオのゲストの方も半信半疑でしたが、

試食したら

「合う」

「最初に担々麺の辛みがきてから、コクがくる」

とコメントしていました。

こちらも家によくある材料だけで作れるので、一人暮らしの方や、

主婦のお昼ご飯にもすごく良さそうですね♪


スポンサードリンク

人気記事をまとめました。

ryouribana-ー

コメントを残す

このページの先頭へ