ウワサの食卓 新トマトダイエット!上手に続けるコツやレシピは?

ウワサの食卓 2015年9月1日放送

昔流行したトマトダイエット。

トマトの赤い色素リコピンに血糖値を抑える働きがあるそうです。

しかし、味が単調で挫折者が続出したのだとか。

今回は、単調な味にならないトマトダイエットのレシピが紹介されました!

●新トマトダイエット!


スポンサードリンク

●新トマトダイエットのポイントと続けるコツ

  • トマトを加熱すると、リコピンの吸収は2~3倍になるので、
    より効果を高めることができる。
  • 1食で推奨されるリコピンの量15mgを生のトマトで摂ろうとすると2個。
    トマトジュースだと200mlで摂取できるから効率的。
    ケチャップだと大さじ4杯(60g)でOK。
  • トマトジュースを料理に取り入れると飽きずに続けやすい。

●1週間のメニュー

<1日目の朝食>

・トマトとアサリの味噌汁

トマトとアサリ、しめじ、ねぎなどが入ったお味噌汁。

試食した感想は「トマトの食感がなすみたいで合う」

とのことでした。

・トマトと納豆の和え物

トマトと納豆をよく混ぜ、小口切りにしたネギを散らせます。

<1日目の昼食>

・トマトそうめん

めんつゆにトマトジュースをプラス。

<1日目の夕食>

・鶏肉とセロリのトマト煮

ごはん

 

<2日目の昼食>

・トマトリゾット

・豆腐とトマトのサラダ

<2日目の夕食>

・いわしのトマトあんかけ

トマトには魚の臭みを消すクエン酸が含まれているので

相性が良いのだとか

・かぼちゃとトマトのサラダ

 

<3日目の朝食>

・トマト茶漬け

・トマトジュースの牛乳割り

リコピンは油に溶ける性質があるので、

牛乳を加えると吸収が良くなるそうです。

 

トマトジュースが苦手な人でも、

牛乳を加えると青臭さを感じにくくなるそうです。

試食したゲストの方も

「飲みやすくなった」と口々にコメントされていました。

 


スポンサードリンク

<4日目の朝食>

「トマトにちょっと飽きてきた・・・」と辛くなってくる時期。

トマトジュースをスープに使った、トマトラーメンは、

味覚が変わっておいしそうに食べていました。

試食した人の感想は

「チーズとか入れたらイタリアン風になるね」

「トマト苦手だけど、これならなんぼでもいける」

「味がしっかりあるので、あまりトマトっぽさを感じなくて食べやすい」

とコメントされていました。

 

作り方は、市販のラーメンセットを使用して、

スープを水ではなくトマトジュースで薄めたらOKなんだそうです!

<4日目の昼食>

ダイエットを実践した人の感想は

「サラサラの汗をかいて、発汗が良くなった気がする」と

体調の変化が感じられてきたようです。

 

リコピンには血液をサラサラにする効果があり、血流がよくなることで、

代謝が良くなるそうです。

<5日目の夕食>

・トマトにぎり寿司

トマトをしょうゆに漬けることで、トマトの青臭さを減らすことができるそうです。

トマトのしょうゆ漬けをマグロに見立てて、お寿司に。

・トマト厚焼き玉子

<7日目の朝食>

7日目の体調変化として、

「肌艶がよくなって、吹き出物が治った」

とのことでした。

リコピンの抗酸化作用によるものではないか?と分析されていました。

<7日目の夕食>

・麻婆トマト

麻婆茄子のなすをトマトに変えたような作り方をしていました。

味付けにもトマトケチャップを使用。

 

・トマトと卵の塩麹の炒め物

・トマトエビチリ

 

●ダイエット効果は?

1週間チャレンジする女性は、身長147cm、体重81㎏、体脂肪率51%。

「やまぐちさんちのつとむくん」で有名な斎藤こずえさんという方がチャレンジされました。

1週間でー3.7㎏。

お腹いっぱい食べてダイエットができる点がうれしいですね!

感想

トマトをメニューに加えながら、糖質を少しカットしつつ、

たんぱく質も上手に摂るダイエットなので、

年齢が高めの方でもできそうだなと思いました!

 

我が家はゆるく糖質制限続けていますが、たまに炭水化物を食べたくなった時に

トマトラーメンはおいしそうでいいなと思いました!


スポンサードリンク

次のページ

50代なのに1年でー26kgに成功!作り置きおかずダイエットへ続きます!

コメントを残す

このページの先頭へ