グレーテルのかまと フローズンクッキー レシピ

グレーテルのかまど 2014年11月7日再放送

 

生地を冷凍しておけば、食べたい時にカットしてすぐ焼いて

焼き立てのクッキーが食べられてしまうというレシピでした!

 

 

 

霧島かれん・洋子の

●フローズンクッキー

バター多めでサクサク!ホロホロ!

 


スポンサードリンク

 

材料(30枚~40枚)

 

<基本のフローズンクッキー>
 バター(食塩不使用) 70g
 グラニュー糖 60g
 塩 一つまみ
 卵黄 1個分
 薄力粉 100g
 ベーキングパウダー 小さじ1/2
<オリジナルフレーバー(バジル)>
 乾燥バジル 大さじ1
<オリジナルフレーバー(カレー&オレンジ)>
 カレー粉 小さじ1
 オレンジピール 30g あらかじめ刻んでおく
<参考レシピ・桐島家のバリエーション>
 粉チーズ 20g
 ラム酒 小さじ1
 インスタントコーヒー 小さじ2
 レーズン 30g
 ココナツ 20g
 ココアパウダー 10g
 クルミ 30g あらかじめ刻んでおく
 プロセスチーズ 30g あらかじめ刻んでおく

楽天市場のクッキー リンク集

 作り方

【1】バターを柔らかくして、

グラニュー糖と塩を加えて泡立て器ですり混ぜる。

 

【2】卵黄も加えてすり混ぜる。

 

【3】薄力粉とベーキングパウダーを混ぜたものを加え、

へらやカードで粉気がなくなるまで混ぜる。

 

さっくりと混ぜます。

バジル風味バージョンの場合、この段階でバジルを混ぜます。

カレー粉とオレンジピールの場合、この段階で加えます。

 

参考レシピ・桐島家のバリエーションバージョンも、

この段階で具材を加えます。

 


スポンサードリンク

 

 

【4】台に打ち粉をして、

空気が入らないように少したたきながら

生地を長さ約20㎝の棒状にまとめる。

 

この生地をペチペチ叩くのがポイントなんだそうです。

しっかり空気を抜かないと、生地が割れてきてしまうそうです。

 

【5】まとまったらナマコ型にして、

ラップで包み冷凍庫で1~2時間冷やし固める。

 

【6】厚さ5mmくらいにスライスして、

オーブンプレートにオーブン用の紙を敷き、

上に並べる。(広がるので間隔をあけておく)

 

【7】170℃のオーブンで10~15分焼く。

焼けたらケーキクーラーなどの上で冷ます。

 

 

 

感想

冷凍しておいて、

食べたい時にオーブンに焼くだけですぐ焼き立てのクッキーが

食べられるなんてすごく素敵ですね!

 

是非たくさん生地を作り置きしておきたいと思いました。

 

霧島かれんさん曰く、

「生地は母が作ってくれていて、

私が切って焼くだけだったんですが、

やはり市販のクッキーとは比べ物にならないほど

おいしかったですね」

とのことでした。

 

絶対合わないと思った、カレー&オレンジが意外と

合っておいしいとのことでした!

 


スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ