あさイチ レシピ ワンタンの作り方、皮の包み方

あさイチ 2014年11月10日放送

 

小松菜たっぷりで超ヘルシー!

出汁貝柱が入っているので、すごく深みがあるワンタンが紹介されました。

 

これぞプロの味!ワンタンの作り方

 

中華料理にフレンチのテイストを加えた

『Wakiya一笑美茶樓』(わきや いちえみちゃろう)オーナーシェフの

脇屋友詞さんのレシピです。

 


スポンサードリンク

 

小松菜のアツアツ 翡翠(ひすい)ワンタン

材料(3~4人分)

小松菜 200g

⇒ホウレンソウなど冬野菜をたくさん入れて

代用してもOKとのことでした。

 

豚肩ロース肉 75g

ワンタンの皮 20枚

 

<調味料>

酒(あれば紹興酒) 小さじ1と1/2

塩/しょうゆ 各小さじ1/4

こしょう 少々

 

溶き卵/ごま油 各大さじ1

 

<スープ>

水 1リットル

チキンスープの素(中華風)

※水1リットルに対して表示通りの分量を混ぜます

 

干し貝柱 30g

水/酒 各50ml

 

青ネギ 適量

 

 

そのままでもおいしいですが、

黒酢やゴマダレ、ピリ辛のタレなどをつけて食べても

おいしいそうです!

 

<黒酢タレ>

クロス 大さじ2

長ネギ(みじんぎり)・しょうが(みじんぎり) 各小さじ1

ごま油 大さじ1

塩 少々

 

<ゴマダレ(お子さんもおいしく食べられるタレ)>

練りごま 大さじ1

砂糖 大さじ1/2

ごま油 小さじ1

しょうゆ、酢 各小さじ1

スープ(または水) 大さじ2

 

 

<ピリ辛のタレ>

しょうゆ 大さじ2

 

長ネギ(みじんぎり)、

しょうが(みじんぎり)、

にんにく(みじん切り) 各小さじ1

 

ラー油 小さじ1

ごま油、酢 各小さじ1

 

※タレ同士をミックスしてもおいしいそうです。
楽天市場の干し貝柱 リンク集

作り方

【1】耐熱用の器に干し貝柱、水、鮭を入れて蒸し器で1時間蒸す。

小松菜は茹でて冷水にとり、水けをしぼり、細く切ります。

さらにしぼり、しっかり水けを切ります。

 

1時間も蒸すのが大変な人は・・・

<干し貝柱の戻し方>

干し貝柱にお水とお酒を半々に混ぜて、

かけて600wの電子レンジで2分加熱します。

(新幹線などで売っているおつまみの干し貝柱

で代用可能とのことです)

 

それも大変な人は缶詰の貝柱でOKとのことです。

汁ごと入れてくださいとのことでした。

 

 

【2】豚肩ロース肉を細かく切る。

さらに包丁でたたき、細かくします。

 

調味料を酒、鮭、しょうゆ、こしょう、溶き卵、

ごま油の順に加えて叩き、混ぜる。

 

 

【3】(1)の小松菜を加え、よく混ぜるようにたたく。

 

ボウルに移して少し手でこね合わせ、15分間以上

休ませる。

 

【4】鍋で水を沸かし、チキンスープのものを入れる。

湧いたら(1)の干し貝柱を汁ごと加えてさらに

沸かします。

 

【5】ワンタンの皮に(3)を

ティースプーン1杯分を乗せて包む。

沸騰した湯に入れ浮き上がるまでゆでる

 

point

いきなりスープの中に入れずに一度茹でます。

直接入れると粉がワンタンの表面についているので

ドロドロになってしまうそうです。

 

 

【6】(4)に(5)を入れ、斜め細切りにした

青ネギをふわ~っと乗せて、ひと煮立ちさせます。

 

※具にリンゴを細かく切ったものを合わせて包んでも

おいしいそうです。

 

 


スポンサードリンク

 

 

 

<ワンタンの包み方>
●貨幣型

【1】まず、皮の真ん中に具を置きます。

_MG_0260

 

【2】半分に折って三角形にします。

_MG_0261

 

 

【3】三角形の端に少しだけ種をつけます。(糊の代わり)

_MG_0255

 

【4】くるんとまるめて三角形の両端をくっつけます。

_MG_0256

_MG_0258

_MG_0259

 

 

別の包み方

●巾着のようなギャザーよせ

具を置いて、3角形をつくると、

具を自分側にもっていって、

端をギャザーを寄せるようにナミナミに折っていくと

巾着のような形のワンタンを作れます。

 

_MG_0264

 _MG_0265

 

 

感想

スタジオでは本当においしそうに食べられていました。

 

「小松菜がたっぷり入っているのに肉とのバランスがいい!」

「物足りない感じはしない」

と大好評でした。

 

色もきれいで、寒い晩にアツアツを皆で食べたら

すごくおいしいだろうな~!と思いました。

 

ワンタンを食べきった後に、麺やご飯を入れて

食べてもおいしいとのことでした。

 

 

今日はリンゴ特集だったので、

ワンタンの中にリンゴも入れられていましたが、

好評でした!

 


スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ