たけしの家庭の医学 尿酸対策レシピ 小松菜のクリームスパゲティ 

たけしの家庭の医学 2014年11月18日放送

 

尿酸値の高い人必見!

お料理研究家の奥園壽子(おくぞのとしこ)さんの

血管を老けさせないレシピが紹介されました!

 

 

レシピ作成条件

  • アルカリ性食品:酸性食品=2:1
  • プリン体100mg以内
  • 食べ応えがちゃんとある

 

 

昔聞いたアルカリ食品というのは、

似非科学というか胡散臭いイメージがありますが、

 

番組で言っていた

アルカリ性食品=尿をアルカリ性に近づける働きのある食品

酸性食品=尿をより酸性に近づけてしまう食品

 

というニュアンスで説明されていました。

 

尿酸は名前の通り酸性で、尿をより酸性に傾けてしまい、

尿が酸性に傾くと体内の尿酸が尿より排泄される量が少なくなって

しまうことからアルカリ性の食品を多く摂った方が

よいとのことでした。

 

 

1週間奥園流レシピを食べ続けた旦那さんは、

尿酸値7.5⇒5.6までダウン!

 

旦那さんは「すごい下がり方でびっくり!」

奥さんは「がんばった甲斐がありました」

とのことでした。

 

レシピも簡単なものばかりだったので、

ぜひ私もチャレンジしてみたいと思いました!

 

 


スポンサードリンク

 

 

●小松菜のクリームスパゲティ プリン体81mg

材料 一人分

スパゲティ 80g

⇒スパゲティはごはんよりもプリン体が少ないそうです。

 

ピザ用チーズ 20g

 

オリーブオイル 大さじ1
粗びきこしょう 適宜
A) ベーコン(1センチ幅) 2枚(40g)
玉ねぎ(薄切り) 1/4個(50g)
小松菜(ざく切り) 1/2束(100g)
しめじ(小房) 1/2パック(50g)
塩、こしょう 各少々
B) 豆乳 100cc

⇒牛乳はほぼ中性。

豆乳は大豆原料なのでアルカリ度が高く、プリン体が少ないそうです。

 

片栗粉 小1/2

 

作り方

【1】塩の入った湯でスパゲティを袋の表示通りにゆでる。(湯500㏄に対して塩小さじ1)

【2】フライパンにオリーブオイルを入れ、Aを順に炒めて、塩こしょうをする。

【3】Bを混ぜたものを入れて、混ぜながら加熱する。

【4】ピザ用チーズとゆでたスパゲティを入れて全体にからめる。
【5】粗びきこしょうをかけたら完成!

 

感想

食べたご主人は

「ボリュームがある。お料理やさんの料理みたいでおいしいですよ」

とのことでした。

 

片栗粉を使って、手軽にとろみを出すところも、

簡単に作れてとてもいいなと思いました!

 

 

 

レンコンのお好み焼き プリン体量 96.2mg

材料 一人分

 

・オリーブオイル 小1
A) 1個
小麦粉 大3
長ねぎ(小口切り) 1本(100g)
少々
B) レンコン(叩いて砕く) 1節(200g)
生姜(せん切り) 1かけ(10g)
C) 豚ばら肉 40g
少々
D) かつお節 小1パック(2g)
お好み焼きソース 大2

作り方

【1】

Aの長ねぎを塩もみしてしんなりさせる。

Cの豚肉は半分位に切り、塩を振っておく。

 

【2】レンコンの皮を剥いて4等分してポリ袋に入れて、

麺棒で少し食感が残るくらいまで叩きます。

 

【3】塩もみした青ネギと卵、叩いたレンコンを入れます。

⇒小麦粉の代わりにレンコンを入れることで小麦粉の量をダウン!

 

【4】オリーブオイルを入れ熱くしたフライパンに3の生地を入れて広げ、

Cの豚肉を広げてのせ、カリッと焼きあげます。

【5】器に出し、お好み焼きソースを塗り、かつお節をかける。

 

 

感想

ヒルナンデスなどのダイエット企画でも、

割とよく出てくる『レンコン』。

 

すって入れても、刻んで入れても、食感が楽しめたり、

食べ応えが出せていいですね!

 

お好み焼きにして、表面にだけ薄切りの豚肉を

置いて、お肉を食べた感じを出すところとか

すごく考えられたレシピだと思いました!

 

 

 

 

大根おろしすいとん プリン体:92.9mg

 材料 一人分

・長ねぎ(小口切り) 20g
・醤油 小1
・ポン酢しょうゆ 大1
A) 小麦粉 50g
大根(すりおろし) 50g
少々
B) 500cc
昆布 1×10センチのもの1枚
C) 豚ばら肉(一口大) 50g
小1/3
D) しいたけ(薄切り) 2~3個(50g)
白菜(ざく切り) 1~2枚(100g)

 

作り方

【1】Aを混ぜる
【2】Bを小鍋に入れて火にかける。
【3】Cの豚肉は一口大に切って塩をもみ込み、Bが沸騰したら入れる。
【4】豚肉の色が変わったらAを食べやすい大きさにちぎって入れる。
【5】すいとんの色が変わったらDの白菜としいたけを入れて一緒に煮る。
【6】白菜がくたっとなったら、醤油で味を調えねぎを散らす。
【7】食べるときにポン酢しょうゆをかける。

 

感想

野菜鍋っぽいですね!

私の知り合いに昼ご飯に野菜鍋を1年くらい食べ続けて15kgくらい

やせた人がいました。

 

寒い季節、温かいものはごちそうですし、

鍋だと汁も一緒に摂るのでお腹が膨れそうですね。

 

 

 

 白菜のポン酢あんかけ丼 プリン体:96.4mg

材料 一人分

ごはん 茶わん1杯(150g)
A) 豚ばら肉 50g
塩、こしょう 少々
B) 白菜(ざく切り) 200g
しめじ 50g
昆布 1×10センチのもの1枚
50cc
しょうが(すりおろし)
1かけ
5g
少々
C) ポン酢 大1
みりん 大1
片栗粉 小1/2
D) 小1
ごま油 小1
からし 小1/2

作り方

【1】Aの豚ばら肉に塩、こしょうを揉みこむ。
【2】フライパンに豚ばら肉を入れ、おいしそうな焼き色がつくまで焼く。
【3】Bを入れたら蓋をし、中火で蒸し煮にする。
【4】白菜がしんなりしたらCを混ぜ入れながら加熱する。
【5】とろみがついたらご飯の上にかける。
【6】Dを回しかける。

感想

白菜でボリュームアップすることで、

丼も食べられるというレシピっぽいですね!

 

これだけだと晩御飯にはちょっと寂しいので、

ブロッコリーとパプリカの温野菜のサラダ

にノンオイルドレッシングをかけた小鉢1品、

わかめと豆腐の味噌汁をつけたら、

結構満足できそうかなと思いました。

 

 


スポンサードリンク

 

豚汁うどん プリン体:98.3mg

材料 一人分

・おろししょうが 1かけ(10g)
・三つ葉(ざく切り) 1/3束(20g)
A) 豚ばら肉(一口大) 50g
ごぼう(ささがき) 1/2本(100g)
にんじん(細切り) 1/2本(50g)
B) 300cc
昆布 1×10センチのもの1枚
C) しめじ 1/2パック(50g)
油揚げ(短冊) 1枚(20g)
小1/4
D) 冷凍うどん 1玉
鰹節 小1パック(2g)
醤油 大1

作り方

【1】Aの豚ばら肉に塩をもみこんでから、

鍋に入れて油が出るまでじっくりいためたら、
ごぼうとにんじんも入れ炒める。

 

【2】Bを入れる(昆布はキッチンはさみで細く切る)。
【3】Cも入れて蓋をして煮る。
【4】野菜が柔らかくなったらDを入れる。
【5】器に盛ってしょうがと三つ葉を散らす。

 

感想

これも1品だけでは晩御飯としてはちょっと寂しいかな、と思いますが、

湯豆腐とかサラダとか、ほうれん草の白和えとかをつけたら

まぁなんとかいけるかな?と思いました。

 

お昼ご飯にはすごく良さそうです!

 

 

 

 

トマトじゃじゃ麺 プリン体:99.5mg

 材料 一人分

・ラー油、またはごま油 適宜
・きゅうり(細切り) 1/2本
・冷凍うどん 1玉
A) 豚ひき肉 50g
にんにく(すりおろし) 1かけ
小1/4
こしょう 適宜
B) しいたけ(みじん切り) 3個(50g)
トマト(ざく切り) 1個(150g)
C) オイスターソース 小1
醤油 小1
小1
片栗粉 小1/2

作り方

【1】冷凍うどんは、ゆでるか電子レンジにかけて熱くしておく。
【2】フライパンにAを入れて、よく混ぜてから火にかける。
【3】ひき肉に火が通ったらBを入れてさらに炒める。
【4】Cを混ぜる。
【5】うどんの上にきゅうりを載せ、その上から4をかけ、

ラー油またはごま油をかける。

感想

個人的にはこれが一番食べてみたかったです!

 

トマトの赤が食欲をそそる感じでした。

 

ひき肉が上に乗っているので、

お肉が好きな男性もお肉を食べた気になりそうだし、

味がしっかりついているので、

物足りなさを感じにくそうだと思いました。

 

サラダと玉ねぎ入りのコンソメスープなどをつけたら

お腹いっぱいになりそうです。

 

 

 

かぼちゃのドリア プリン体:99.5mg

 材料 一人分

 

・塩 小1/4
・粗びきこしょう 適宜
・ピザ用チーズ 20g
・オリーブオイル 小1
・パセリ 適宜
A) ベーコン(短冊) 2枚(40g)
玉ねぎ(薄切り) 1/4個
かぼちゃ
(1センチ厚さ)
60g
B) 昆布 1×10センチのもの1枚
50cc
C) 豆乳 100cc
ごはん 90g

作り方

【1】フライパンにオリーブオイルを入れてAを順に炒める。
【2】Bを入れて蓋をし蒸し煮にする。
【3】5分くらいしてかぼちゃが柔らかくなったら、Cを入れて混ぜながら煮る。
【4】全体にトロリとなったら塩とこしょうを入れて、耐熱容器にうつしピザ用チーズをかける。
【5】オーブントースターで5分ほど焼く。
【6】最後にパセリをふって出来上がり。

 

感想

豆乳を使ったグラタンはダイエットメニューとしてもよくありますね!

尿酸値が高くない、美容に気を使っている人にもすごく良さそうです。

 

 

 

 

 

 

尿酸値を上げないように摂りすぎない方がよい食品

・プリン体を多く含む食品

レバー(1番:鶏  2番:豚  3番:牛 の順で多く含む)

干物(イワシ、アジ、サンマ)

白子

 

・アルコール

アルコールが代謝される時に出た代謝物が尿酸に変わるので、

アルコールそのものが尿酸に良くない。

 

・清涼飲料水などにふくまれる果糖

完全にとってはいけないわけではありませんが、

取りすぎ禁物なんだそうです。

・総カロリー

摂取カロリーが高いと尿酸値も上がる傾向にあるそうです。

 

 

 

 

尿酸値を下げるために積極的に摂った方がよい食品

・水分

1日2リットルくらい。

 

・野菜・きのこ・海藻・豆・果物など

尿酸値が高まると尿の酸性度が上がり、

尿が酸性に傾くと、尿酸が体内に排出しにくくなるそうです。

 

これらの野菜は尿が酸性になりすぎるのを防いでくれるそうです。

 

 

 感想

アルカリ性食品とか酸性食品とか昔はすごく聞きましたが、

久々に聞きましたね。

尿をアルカリに近づける・酸性に近づけるという

意味で使われてたようです。

 

尿酸値を上げない食事は、尿酸値が高くない人にも

とてもヘルシーなので興味津々でした。

 

 

最近、わかめと高野豆腐の煮物にちょっとはまっています。

高野豆腐って煮込んで、絞らずに汁と一緒にふわふわのまま

食べるとおいしいなと思います!

 

クリームシチューに高野豆腐を入れてもおいしかったです。

 


スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ