マサカメTV 食パン パサパサ食パンをフワフワにする裏ワザ

マサカメTV 2014年11月22日放送

 

●マサカメTV「明朝、食パンでアレコレしたくなる番組」

 

食パンに関するアレコレが特集されました!

 

パサパサ食パンをすぐにおいしくよみがえらせる方法

この裏ワザを使うと、

フワフワ+香ばしく なるそうです!

使うものはなんと、

 

『麦茶』

 

麦茶をシュッと吹きかけてやけば、

すぐにふわふわで香ばしい食パンになるそうです。

 


スポンサードリンク

 

<準備するもの>

霧吹き

いつもよりも2倍の濃さで入れた麦茶

 

やり方

【1】2倍の濃さの麦茶を霧吹きに入れる

【2】パサパサ食パンの両面に満遍なく吹き付ける

【3】トースターで焼く

 

この方法だと、あっという間に買った直後と同じ

水分含有量のパンになるそうです!

 

 

この方法だとなぜ香ばしくなる?

麦茶を吹きかけることにより、

メイラード反応のダブル効果が起こるそうです。

 

メイラード反応とは、

糖とアミノ酸が熱に反応してきつね色になる現象です。

通常トーストを焼いた時に焼き色がつくのは、

この反応が起こっているからなんだとか。

 

麦茶も麦を炒っている時に、同様のメイラード反応が

起こっているために、麦茶を吹きかけるとダブル効果に

なるそうです。

 

食パンも麦茶も、麦が原料なので、合わさっても

味に違和感がないそうです。

 

感想

これはいい裏ワザですね!

麦茶ならどこのご家庭にもだいたいあるものなので、

すぐできそうなところもいいですね。

 

これ以外にも、

紅茶を吹きかけて「紅茶パン」

オレンジジュースを吹きかけて「オレンジパン」

トマトジュースなら「ピザトースト風」

になるそうです。

 

番組では

「しょうゆをかけてから、目玉焼きを乗せたら

めっちゃおいしくなるかも?」

とコメントしていたゲストの方もいました。

 

両面にしょうゆをかけたらしょっぱくなりすぎる

かもしれませんが、

片面はしょうゆかめんつゆ、片面は麦茶とか

やってみても面白いかもしれないと思いました!

 

 

 


スポンサードリンク

 

 

超うまい”アニメシ”の達人による食パンレシピ

きせかえユカちゃんにあったありえない組み合わせ
なのにおいしかったというレシピ

 

●ごはんのサンドイッチ

ごはんを炒めて、ケチャップ+オイスターソース、
生クリーム、バルサミコ酢、お好みソース
を加えます。

それを食パンにはさむというもの。
見た目、焼きそばパンっぽい感じでした。
試食したゲストの方も
「焼きそばパンっぽい」とか
「意外と合う!」
とのことでした。

 

 

型を押し付けるだけで、超かわいい起き上がりどうぶつキャラクターが作れてしまう!

パンDEポップ! アップ

pan_de_image02

item.rakuten.co.jp/kadenshop/20131031_pan_de76189/

 

これはカワイイですね!

お子さんがすごく喜びそうです。

 

楽天市場のパンDEポップ! アップ リンク集

 

絵心なしでも超リアルなトーストアートを作る方法

キャラトーストの魔術師 ひっとみーさん のトーストアートの作り方

 

 

【1】書きたいキャラクターの絵を用意します。

【2】透明ファイルでキャラクターの輪郭をペンでなぞります。

【3】カッターナイフで線をカットしていきます。

書きたい線の部分だけがくりぬかれた透明シートが出来上がります★

 

【4】(3)のシートの上からココアパウダーを刷毛でやさしく

塗ります。

 

【5】焦げないように絵の部分の上にアルミ箔を置いて、

トースターでパンを焼きます。

 

 

クックパッドにあったアルミホイルを使ったトーストアートの方法

http://cookpad.com/recipe/2257548

 

感想

 

透明フィルムよりアルミホイルの方がなんとなく清潔な感じは

しますが、透明フィルムで作ったひっとみーさんの作り方の方が

ココアパウダーの量がだいぶ少なくてすみそうな印象でした。

 

 

警告パン

6ea0d390a146d4ed676604c45e410fb9

cookpad.com/recipe/2373023

 

マーガリンを塗ったパンの上にチョコペンで文字や絵を書くだけ。

 

かなり前にクックパッドなどで流行しましたね。

 

 

今流行しているトースト

●梨トースト

生の梨をカットしたものをトーストに乗せて焼くだけ

 

シャクシャクした梨の食感とトーストが

意外に合うそうです。

 

 

●マシュマロトースト

トーストの上にマシュマロを乗せて焼くだけ

 

マシュマロがトロッとしておいしいそうです!

 


スポンサードリンク

 

コメントを残す

このページの先頭へ