マツコの知らない世界 ドレッシングだけで絶品チャーハンを作るレシピ!

マツコの知らない世界 2014年11月25日放送

 

伊勢丹新宿店 バイヤーによる、

今すぐお取り寄せしたくなるこだわりのドレッシングが特集されました。

冷蔵庫に眠っているドレッシングを使った絶品レシピが紹介されました。

 

日本は1000種類以上のドレッシングが売れられてるドレッシング大国

なんだとか。

 

 

ドレッシングの撹拌の仕方

真ん中を持って、上下をひっくり返すようにすると

きれいに2層から1層にまざるそうです。

 


スポンサードリンク

 

主婦500人に聞きました! 人気商品ベスト3は?

1位 キューピー和風ごまドレッシング
2位 ピエトロ和風しょうゆ
3位 リケン ノンオイル青ジソドレッシング

 

ピエトロドレッシングをサラダ以外にも・・・

から揚げの下味につけてもおいしいそうです。

 

鶏肉を生のままピエトロドレッシングに漬け込んで、

衣をつけて揚げだだけ!

 

マツコさんは

「めちゃくちゃうまい!」と箸が止まらないようでした。

 

青ジソドレッシングは、

サラダ以外にも冷奴、納豆のタレの代わり、

浅漬けを揉みこんだりにも使えるそうです。

 

1000類のドレッシングの中で、売り上げの10%、

年間6000万本が胡麻ドレッシングなんだそうです。

 

 

おススメの胡麻ドレッシング

松本醤油商店 はつかり胡麻ドレッシング

280ml 500円

 

180年使った醤油樽で作った醤油で作っているのが特徴。

豆腐にかけてお召し上がりください。

 

ものすごく濃厚なドレッシングでした!

 

マツコさん

「もうこれはドレッシングじゃな~い。

これは、胡麻よ!おいっし~!

お醤油の香り、いいわ。」

 

ボイルした野菜とかにもいいね。

 

お取り寄せ可能!ご当地ドレッシング

野菜を野菜で食べる!

すりおろしドレッシングが流行中。

 

バイヤーさん超お勧めの一品

 

●セゾンファクトリー 人参ドレッシング 750円

蒸し鶏につけて食べるのをおすすめされていました。

 

マツコさん曰く

「そんなににんじんという感じじゃないわね。

にんじんの甘さはあるけど・・・

あ!・・・おいしい!!」

 

伊勢丹の1年で4000本売れている人気商品なんだとか。

 


スポンサードリンク

 

●あさくら農園より 葱ドレッシング 500円

「思っていたよりも繊細!うまい!!

一瞬、ドレッシングかけてないくらい、

野菜感がある。おいし~い。なんだろうね?

今まで食べたことないドレッシングだわ」

と、マツコさん。

 

福岡県朝倉市は日本の青ネギの約40%を生産しているそうです。

葱農家の花田さんがネギの生産からすべて行っているそうです。

 

玉ねぎと青ネギをミキサーにかけて、

サラダ油とオリーブオイルをミキサーにかけて、

醤油、コショウなどの秘伝の調味料を入れて作っているそうです。

 

1日150本しか生産できないそうです。

1本にネギ40本分入っているそうです。

 

鯛と鮭のカルパッチョに合うそうです。

スズキでもおいしいだろうとんことでした。

 

「あ、でもサーモンがいいね!

鯛はどうかな?鯛って薄いからね。

・・・あ、いいんじゃない?」

 

パスタに入れると和風ジェノベーゼに。
楽天市場 あさくら農園より 葱ドレッシング リンク集

 

●アジア食品 「黒酢たまねぎドレッシング」680円

 

3.5mm角の大き目の玉ねぎが入っていて、

玉ねぎの辛みを黒酢が緩和してくれるそうです。

 

おススメの食べ方は、南蛮漬け。

 

「あ、おいしい~!これおいしい!!

薬味につけたらおいしいね」

とマツコさん。

 

「これね、茹でたパスタに大葉と一緒に入れてもおいしいわよ!」

とのことでした。
楽天市場の 黒酢玉ねぎドレッシング リンク集

 

主婦の方の悩み  『余ってしまう』

料理に使える!ドレッシング活用術!

ドレッシングで作る、サバの味噌煮

(1)水(200cc)と、

ドレッシング『キユーピー 深煎りごまドレッシング』(150cc)を
鍋に入れる。
(2)サバの切り身(2枚)と酒(100cc)を加える。
(3)生姜(適量)を加え約10分間煮る。

 

 

キューピー以外のごまドレッシングでも作れるそうです。

 

 

ドレッシングで作る チャーハン

冷ごはんに和風ドレッシングを混ぜて、

油をひかずに炒めるだけ!

 

番組ではピエトロドレッシングを使っていましたが

すごくおいしいとマツコさんが絶賛していました!

 

 

 

その他

ピエトロドレッシングをマヨネーズの代わりに

ポテトサラダに使ってもおいしいそうです。

 

シーザーサラダドレッシングの活用法

卵サンド

マヨネーズよりもあっさり仕上がるそうです!

「あ、これはいいんじゃないですか?

ちょっと塩コショウ強めの味付けが好きな人には

いいんじゃない?」

とのことでした。

 


スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ