わらび餅のレシピ!本格派から人気・アレンジ・ローカロリーまで

●クックパッドの人気レシピ!
栄養的にも良い牛乳餅で♪ 簡単☆やわらか?わらびもち☆牛乳もち


スポンサードリンク

〈材料 こどものおやつに3人分程度〉

牛乳 or 水 250cc
片栗粉 大4
さとう 大3~4
きなこや黒蜜など 適宜

〈作り方〉

1
“わらびもち編”
きなこ以外の材料を鍋に入れ中火にかける。
“だま”にならないように絶えず混ぜる事がコツです!
2
火にかけるとすぐにとろみが出てきます!
だまにならないよう“半分”くらい固まりだしたらすぐに火からはずし、さらに混ぜる。
3
火からおろして混ぜ続けます。
仕上がりの目安は、色は透明、まだやわらかいな…ゆるいかな…くら
いです。
4
絞り袋やジップロックに出来たもちを入れ水を張ったボールに絞り出す。
ジップロックは、角を切り代用します。私はコレです?
5
ジップロックなど袋はある程度厚みのあるものを使用してくださいね☆
熱さでふにゃふにゃになって使えないものもアリ!!
6
ジップロックなどの袋は入口を外に返して入れると上手く入れられると思います♪熱いので軍手やタオルで持つようにね 火傷注意
7
絞り袋やジップロックがない場合は、手でちぎっても大丈夫ですよ♪♪
水をはったボールに、少しずつしぼり一口大に切ります。
8
あとは、きなこや黒蜜をかけて食べましょう?
もちの甘さが足りないときは、きなこにさとうを混ぜると良いです♪
9
レンジ編 耐熱のボールを用意してね?材料を入れる。
10
レンジ600wで加熱していきますが、レンジに入れる直前にぐるぐる混ぜてすぐ加熱してね!!30秒ごとにしっかり混ぜる。
11
だいたい2分くらいまではさらさらです。2分を過ぎたら15秒ごとに加熱します。このようになります。
12
固まってきたら取りだし、勢いよく全体を混ぜます。この後は、『④』へ戻ります。

http://cookpad.com/recipe/2168227

とても簡単ですね。
片栗粉だけなのでとっても柔らかくてプルプルした食感が楽しめそうです。
見た目もとっても美味しそうです!

甘いのが苦手な人は少な目に作っても良いかもしれないですね。
子どもにはカルシウムもとれて良いおやつになりますね。


スポンサードリンク

●クックパッド 太りたくない人に!  寒天のわらびもち風

〈材料 2~3人分〉

粉寒天 小さじ1/2強(2g)
水 350cc
(ゼラチンパウダー) (5g(小袋1つ)
きな粉 適宜
黒蜜 (ID:1098698) 適宜

〈作り方〉

1
水350ccに粉寒天、小さじ1/2強をまぜる。(塩ひとつまみ、砂糖ひとつまみ、加えた方がおいしいです。)《ゼラチンは水大さじ2杯でふやかしておく。》
2
火にかけて、沸騰してから1~2分。完全に煮とかす。《火からおろし、ふやかしたゼラチンを入れ、混ぜて溶かす。》
3
型に流して固める。
室温で固まるが、さめたら冷蔵庫で冷やす。
4
1~1.5㎝角ぐらいに切り込みを入れる。
5
器にもって、きな粉と黒蜜をかける。ラカントで蜜を作ったり、スリムアップシュガーシロップを使うともっと低カロリー!

http://cookpad.com/recipe/154971

ヘルシーおやつで良いですね。
私も出産後のダイエットに寒天をよく使いました。

寒天は海藻から作られていて、非常にカロリーが低く、
食物繊維を多く含むのでダイエットや便秘に悩む方には最適ですね。

また、
食物繊維が多いと血糖値が上がるのを緩やかにしてくれるので、
糖尿病の方が急激に血糖値が上がるのを防いでくれたり、

血糖値が急激に上がることによって
体に脂肪が溜めこまれるのも予防してくれるそうです。

だだ、人によっては食べる量が多いとお腹の調子を悪くすることがあるので、
ご注意ください。

 

太りたくない!という人にはシュガーカットやラカントSなどを使うと
さらに低カロリーに♪

我が家は大人だけ食べる時は味の雑味がないシュガーカット、
家族みんなで食べる時はより安全な人工甘味料のラカントSを使っています。
ラカントSの色や味はきび糖と少し似た感じのくせがあります。
ココアやチョコレートに合わせると全く気にならない程度のクセです。

興味のある方はこちら
楽天市場 ラカントS リンク集

寒天だと、モチモチ感ではなくつるんとした食感になって、
片栗粉とは違う夏の涼しげなおやつとして楽しめそうですね。

次のページへ続きます!
記事下にあるボタンPEGE3をクリックしてください。


スポンサードリンク

PAGE 1 PAGE 2 PAGE 3 PAGE 4

コメントを残す

このページの先頭へ